れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 アマダイの和風あんかけ(アマダイあん) 】


カラリと揚げたアマダイに、アマダイのダシのあんかけをかけました。
素揚げの野菜も山盛り入って、ボリュームもバッチリです☆

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --
 アマダイ・・・身と中骨
 長なす・・・2本
 長いも・・・20cm
 えのきだけ・・・1/2株
 大葉・・・3~4枚
  しょうゆ・・・大さじ5
  みりん・・・大さじ2~3
  酒・・・少々
  片栗粉・・・適宜
  揚げ油・・・適宜
※あれば、ウロコ付きの皮も使用

-- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下ごしらえ(材料を切る)
・長なすはタテ半分に切ったあと4分割、長いもは皮をむき1.5センチ長さに切る
 えのきだけは小房に分け、大葉は洗って水気を切っておく
・アマダイの身を一口大よりやや大きめに切り分けておく

20111114-2.jpg 20111114-3.jpg

○中骨からダシをとり、あんかけをつくる
・アマダイの中骨とダシ昆布を鍋に入れ、水150ccとともに火にかける
・沸騰直前に昆布を取り出し、静かに煮てだしをとり、こしておく
・だし汁を小鍋に入れて火にかけ、醤油・みりん・酒少々で味をつける
・大さじ1の片栗粉を倍量の水で溶いたものでとろみをつける

20111114-4.jpg  20111114-5.jpg  20111114-6.jpg

○材料を揚げる・盛り付ける
・揚げ油を180度に熱し、野菜から揚げ始める
・続いて、ウロコ付きの皮(あれば)、片栗粉をまぶしたアマダイの身を揚げる

20111114-7.jpg  20111114-8.jpg

・深皿にバランスよく盛り付け、作っておいたあんをかけてできあがり

 20111114-9.jpg  20111114-10.jpg

アマダイの旨みたっぷりのあんをからめてどうぞ(゚∀゚)



レシピの印刷はこちらから→ Cpicon アマダイの和風あんかけ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
あんの中にもアマダイの旨みが~ヽ(^◇^*)/
間違いなく美味しいですね!

私は9月に小ぶりのカサゴで姿揚げを作った時、頭の中に水分が残ってたみたいでひっくり返した瞬間にパン、パン、パーンと3発ほど暴発
…浴びました。
カサゴの呪いです。
首筋、うなじ(←よけた瞬間?)が水ぶくれになり、後にドス黒くなって
、こりゃ痕残るな…と覚悟したのですが意外とキレイに治りました!
(皮膚再生能力がまだ機能していると思ったらちょっと嬉しくなりましたけど)

えっと、何が言いたいかと言うと…それ以来自宅での揚げ物は控え気味だったのですが、れれこさんのお料理みて食べたくなりましたよ~
(^_-)v
MPVあらあらこ | 2011/11/12(土) 17:06 | mail | #-[ 編集]
これはなかなか
いい感じですね。
今日、アマダイを仕入れて来たので、参考にさせていただくかもしれません。っていうかアマダイって揚げて食べるのが最高ってきがするのは私だけ?
マルソータ | 2011/11/12(土) 21:33 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
おはよう~
この料理も美味しそうですね。
同じく、家の冷蔵にもアマダイ君がいるのですが、久しぶりのアマダイなので定番料理で終わりそうですよ。
しかし、いつも手をかけて美味しそうな料理を作りますね~。おぶやんは幸せものだ。
たー坊 | 2011/11/13(日) 07:36 | mail | #JalddpaA[ 編集]
今日 オニでおんなじことしました
同じ白身でも アマダイは食べたことないっす^^;
昨日の帰り れれこさんたちが行った宿行ってみようか~なんていってたんですが
さて いつになる事か。。。!?
マルッチPP | 2011/11/13(日) 20:08 | mail | #-[ 編集]
復帰後から今日まで凄いですね
最近ずーっと思ってました!
復帰後からすげーペースで釣行重ねてますね!!
羨ましい限りです。

この前カワハギの仕立いったんですが、料理真似しちゃいました!

トマトクリーム+肝

イタリアンが好きな私(いや・・・他の料理も大好きですけどね)
こりゃ頂!と思ってやりましたがウマイですね!

今後もお手本とさせて頂きます。

ちなみに私の釣仲間にブログ紹介したら、かなり閲覧してる様子です。
あれれの坊主 | 2011/11/14(月) 00:10 | mail | #2LrBAe3k[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アマダイから出るダシは、本当に美味しいですよ。
酒蒸しが美味しいのも、納得ですよね~
骨やヒレや頭を揚げるのって、ちょっと恐怖ですよね。
予告なく、パーンとはねるので。。。
顔をやけどしなくてなによりでしたね。でも、うなじも痛そう(ノ△`)
れれこ | 2011/11/14(月) 12:31 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アマダイは水分の多い魚なので、それを閉じ込める揚げ物は
とてもやわらかくて美味しくなるんではないかと思います。
寿司ネタ用にサクで3日寝かせましたが
結構な水気が出まして、ああ、だから昆布締めにするのだなと納得。
干物がジューシーに美味しく仕上がるのも、そのせいですかね?
れれこ | 2011/11/14(月) 12:36 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ここまでしなくても、単にから揚げにして、市販のダシ汁をかけた
「揚げだし」も美味しいと思います。
骨から出たダシで、お鍋も良いですよね~(´∀`)
定番で言うと、酒蒸しも最高だと思います。
ん~~~。うちもまた行こうっと☆
れれこ | 2011/11/14(月) 12:41 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチ家の、オニのあんかけも美味しそうですよね。
お嬢'sの人気も高いんでしたっけ?
鴨川はちと遠いですけど、のんびりしていて良いですよ。
うちも、おぶやんのお休みしだいで、また行こうと思っています。
・・・間際で予約が取れれば。ですけど~('A`)
れれこ | 2011/11/14(月) 12:44 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣行頻度の激しさは、自分でもスゲーって思ってます。
別に、毎週沖に浮かばなくても良いんだよ。って自分にいってやりたい(笑)
この時期は、行きたい釣りものが満載なので、仕方がないですかね~

料理を参考にしていただきまして、ありがとうございます。
説明不足なことがありましたら、言ってくださいね~
最近は、洋食作りも楽しくなってきたので、頑張りまっす(゚∀゚)
お友達にもよろしくお伝えください。
れれこ | 2011/11/14(月) 12:50 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/389-5bcc4cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
