れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

 2011年11月13日(日曜日)
 中潮 天気:曇りのち晴れ 微風 うねりあり
 --波崎港/浜茄子丸--

【 釣 果 】
 れれこ・・・ヒラメ×0
イナダ(2.0kg)×1
 おぶやん・・・ヒラメ(30cm)×1 ※リリース
イナダ×2、マトウダイ(44cm)×1



いきなりですが、ヒラメ釣りにいってまいりました。
ヒラメはおととしの12月に撃沈して以来です。
船宿さんもそのときと同じにして、色々リベンジを目論んだわけですが・・・・

 まあ、続きは こちら からどうぞ(・∀・)ノ



おととしの暮れに、抹茶ミルク色の海になすすべもなく終わったヒラメ。
先週も鴨川で、ヒラメアマダイリレーに挑戦するも、ヒラメは釣れず。。。
で、何となく意地になって、今度はヒラメ1本でいってまいりました。

当日の集合時間は、午前5時。
こちらの座席は、早いもの順なので、当日の早朝に出るよりはと
前日土曜日の夜に波崎へ旅立ちました。

港到着は、午前0時すぎ。
船の前の駐車場はガラガラ。ていうか、誰もいません。
早速、船にあがってみてみると、すでに四隅とその近辺は埋まっています。
この日の同船者は、地元の方が多いようです。
とりあえず、左舷トモから2,3番目を確保し、仮眠。

集合時間が近づいて、お客さんが集まってきました。
この日は片舷6~7人。
浜茄子丸さんは船が大きいので、釣り座はかなり余裕があります。
お客が全員集合したところで、夜も明けきらない午前5時20分、出発です。

港を出てから40分位走り、最初のポイントへ。
水深は40mくらい。
皆さん、一斉に仕掛けを降ろしますが。。。。。

20111113hirame-2.jpg
生体反応なしであります


本当に全く何の反応もありません。
何度か流し替えをしますが、外道さえあがらず。。。
この日は風もほとんどなく、横流しができないため
船長も仕方なくエンジン流しに切り替えます。
すると、型は小さめですが、ヒラメの姿がポツリポツリと。
が、胴の間の私たちには中々回ってきません(TT)

たまーにヒラメらしきアタリがありますが
本アタリまでいかずに終わってしまうこと数回。。。

20111113hirame-3.jpg
イワッシーもちょっと立派すぎ?


反応が悪いため、どうしても根のキツイところを流すので
本アタリまで持ち込もうと道糸を出すと、とたんに根掛かり。
本命が釣れないまま、仕掛けとオモリばかりが消えてゆく~~~

後半になって、おぶやんがイナダとでかいマトウダイをゲット。

20111113hirame-4.jpg
44センチ。マトウの自己記録更新おめでとう


こういう日は、外道も嬉しいものです。
隣の私は、なーんも釣れません。
もう今日は完ボだなぁと思いつつ、撤収時期を計りはじめた最後の流し
船長の「あと1分でーす」のアナウンスとともに、私の竿にガクガクとしたアタリがきました。
お隣の常連さんが「来たか!」と喜んでくれます。
船長も、タモを持ってきてくれました。
とにかく、ものすごい引きです。巻いても巻いても糸を出されてしまいます。
これがヒラメだったら、たいそうな大ヒラメでしょう。

ヒラメだったら・・・・・

常連さんと船長から、体育会系ノリの励ましをうけつつ浮いてきたのは

2kgのイナダでした・゚・(つД`)・゚・

おもわず、ここはワラサでフィナーレを飾るべきでしょう!

と、心の中でセルフツッコミ入れてしまいましたとさ。
でもまあ、私レベルには十分なファイトをさせてもらったので、感謝です。

そんなこんなでヒラメはまたしてもおあずけ~
おぶやんは、一応ソゲを釣りましたが、リリースしてきちゃいました。
次に行ったときに、お兄さんかお姉さんかお父さんかお母さんを連れてきてね。
じいちゃんでもいいけど、弟妹はやめてね。

今週は、イナダを食べてすごします。
いつかひらめがたべたいなぁ。


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
なぐさめとはげましの一票をお願いします<(_ _)>


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
れれこさん、
ヒラメは風ない時はダメダメ。
鹿島灘ってたまに湖みたいな時あるんだよねぇ。
全面解禁になったら再チャレンジしちゃってくださいな。
りんりんパパ | 2011/11/14(月) 16:46 | mail | #-[ 編集]
釣り行きたーい
残念でしたが、黙って「ヒラメです」ってお造り出せば
分からないほど美味しいマトウダイ
うらやましいです。
ちゃんと食べるには外道とはいえ高級魚!!
それにノーヒットよりはイナダでも
ファイト楽しめたことだし。貯金に利息着けて
次は大ヒラメだねぇo(^-^*)o
きよりん | 2011/11/14(月) 16:48 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
風がないと、釣り座の優劣がてきめんにでちゃいますね。
渋い日はチャンスが少ないので、余計にそう感じてしまいます。。。
昨日はうねりも大きくて、底をとるのが大変でした。
今シーズンは、一度はヒラメを食べたいので、またチャレンジしまっす。
れれこ | 2011/11/14(月) 17:15 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マトウだと、タモ取りもしてもらえないので、ちょっと寂しいですよ(笑)
私のイナダは船長がタモ入れしてくれました。えっへん。
それにしても、マトウってさばきにくくありませんか?
ヒラメは初挑戦で釣ってしまって以来、顔を見ていません。。
何とかゲットしたいんですけどね。頑張ります。
れれこ | 2011/11/14(月) 17:19 | mail | #-[ 編集]
∑( ̄ロ ̄|||)
ありゃ、ヒラメ『でも』やっちゃってる(゜Д゜)
今週末のおやじぃ~ずの結末みてるよーだ((((;゜Д゜))))
ん~、たとえイナダくん3kg超しててもそれゎヒラメの外道です。。。ワラサ釣ったってゅっちゃダメ♪

オザブ狙っちゃってください^^v
AKB〜 | 2011/11/14(月) 17:27 | mail | #-[ 編集]
ヒラメも行きたいなぁ~^^;
例え外道でも せめて3kgあれば
ワラサ!!!!!っていえたのに!
ヒラメは難しいっすね^^;
今週末 顔見れるかなぁ~
別海域ですが撃沈覚悟で(ー_ー)!!
マルッチPP | 2011/11/14(月) 18:57 | mail | #-[ 編集]
お疲れさま~
ヒラメ残念でしたね。私、いろいろな釣りに手を染めてますが、まともなサイズのマトウダイって釣ったことないんですよ。
美味しいんだそうですね・・、こんな外道ならウェルカム!です。
すずきん | 2011/11/14(月) 19:48 | mail | #-[ 編集]
これはワラサでしょ。
このブリは剣崎あたりならワラサと呼ばれている魚です。
ヒラメの仕掛けでこのサイズが来ると結構引くでしょうね。
ヒラメは銚子でもなかなか釣れない魚なんですね。
マトウはおいしいですよ。

マルソータ | 2011/11/14(月) 22:43 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
美味しい魚たち
マトウダイ、私もまだ1回しか釣ったことがありませんが、
美味しくて、また釣りたい☆といつも心の中で念じています。

イナダ達、れれこさんの手で美味しく調理されるのが楽しみで。

ヒラメさん、今度はきっとアダルトな家族連れでやってきてくれるに違いないと思います!
ruby | 2011/11/15(火) 00:11 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船長が、こりゃワラサだ!って言ったときは
「アラヤダ、ラーメンおごらなきゃww」ってニヨニヨしてたんですが~
水圧で縮んじゃったみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
鹿島の全面解禁後に再チャレしたいですね~
れれこ | 2011/11/15(火) 10:16 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
2キロでも、船宿釣果には「ワラサ」って書かれてましたww
なんだかな~です。
ヒラメは本当に難しいですよね~
週末はヒラメ行きますか?敵討ちお願いしマウス。
れれこ | 2011/11/15(火) 10:17 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちのおぶやんは、なぜかマトウに縁があるんですよね。
引きかたがヒラメに似ているそうで、(平べったいから?)
浮いてきたときのガッカリ感がすごいらしいですよ(笑)
夕べお寿司にしましたが、味はとても良かったらしいです。
れれこ | 2011/11/15(火) 10:21 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
クッションゴムが無い仕掛けなので、引きがダイレクトに伝わってきて
それはそれで楽しかったです。
でも手巻きはキツかった。。。腕が筋肉痛になりました(笑)
風が無い日のヒラメは、どうしても四隅が有利になっちゃいますね。
でも、席取りで地元の常連さんにはかないません。
平日だったら、もう少し違うのかもしれませんが。
マトウはとりあえず、お寿司になりました。
キレイな白身で、味も良かったようです。
れれこ | 2011/11/15(火) 10:26 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
常磐~外房のヒラメでは、マトウは結構混じるんですよ。
ホウボウも、大きいのが混じりますし。
たとえ外道でも、貴重な食材なので大事にいただきます(笑)
完全ボウズと外道1匹では、大きな違いですもんね。
でも、ヒラメ釣りたーーーいヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
れれこ | 2011/11/15(火) 10:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/390-f4c1c691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
