れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



ヒラメ釣行での獲物。
マトウダイイナダを握り寿司にしました~

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



まずはこちら
【 マトウダイの握り寿司 】


サザエさんに出てくるアナゴさん似のマトウダイはアナゴさんみたいな外見を裏切って、
まことに上品な白身のお魚なのでありました。
身質はしっとりと柔らかく、身割れしやすいのが難ですが
型が良かったので、スシネタ用に切り分ける分には、特に問題はなかったです。

女の子だったのに、アナゴさんなんて言ってゴメンネ。
でもやっぱり、どうしようもなくアナゴさん顔だと思うんだよね。


アナゴさんマトウダイの次は、切れ長の目元も涼しげなこちらのお魚。

【 イナダのヅケ炙り握り 】


以前に握ったワラサに比べられてしまうとアレなので
柵のままヅケにしたあと、表面を炙ってみました。
切り分けてみると、脂の乗りは多すぎず少なすぎずといったところ。
炙りを入れたことで香ばしさが加わって、評価は割りと良かったです。
今日は叩いてユッケ風にしてみるかな~♪


そのほかに出した料理はこちら

matou-susi-4.jpg

魚モツ'sの湯引きです。
左上から、マトウダイの胃袋、イナダの胃袋、マトウの卵
胃袋対決は、イナダに軍配が上がりました。
マトウダイの肝は美味しいとどこかで読んだ覚えがありましたが
今回のは、ちょっとダメな感じの色をしていたので却下。
また次に期待しましょう。

あとはオマケ的なこちら

matou-susi-5.jpg

イナダの皮せんべいです。
カリカリに素揚げしたイナダの皮に、塩・コショウ・ガーリックパウダーをまぶして
お醤油をちょっとだけたらしました。
青魚特有のにおいがちょっとありますが、好きな人は大好きかと。
おつまみにいかがでしょ?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
アナゴさんより西川き○しでしょう!と思った方、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ



関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
れれこさん、
自分は食べないのに毎回丁寧に作ってますねぇ。
旦那への愛を感じるわ。
そういえば日曜日カワハギが再入荷したんで3枚下ろしで皮引いてみました。
見事なくらい甘皮取れてビックリだったよ。
包丁入れると皮が固いことを改めて感じるね。
りんりんパパ | 2011/11/15(火) 18:06 | mail | #-[ 編集]
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
MY箸とMY醤油もって行けば食べさせてくれるってどこかで聞きました、いゃ見ました♪
おっと、ハードドリンクも持参します^^v
AKB~ | 2011/11/15(火) 18:30 | mail | #-[ 編集]
あっ!!おれも見たよん(ー_ー)!!
いやぁ~ マトダイの身 きれいっすねぇ~!(^^)!
MY箸&MY醤油っすね!!了解っす(*^^)v
なんなら MYポン酢も持参します!
あっ! 寝床はおぶやんの隣でいいっすよん^^;
マルッチPP | 2011/11/15(火) 19:43 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鮨系はもう、コレクション化してきています。
雑魚の握りで何種類できるか?みたいな。
あの皮の引き方をしている方って、意外とたくさんいましたね~
いつも、邪道だ邪道だと思いながらやっていたので
なんだか嬉しかったですよ(笑)
ハギ系の皮って、紙やすりみたいですよね。
れれこ | 2011/11/16(水) 10:45 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
まさかの襲撃予告www
家主不在で決めないでくださいよ(汗)
ん~~~でもぉ
メンバー宅の中間地点って・・・・・ヨコハマあたりじゃないスか?Ψ(`∀´)Ψケケケ
れれこ | 2011/11/16(水) 10:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
だから、家主不在で決めないで~~~~って、
箸があって、醤油があって、酒があって・・・・
魚はダレが調達するわけでございますか?
おぶやんの隣は危険ですよ。肘鉄くらいますよ。鼻血でますよ。
れれこ | 2011/11/16(水) 10:54 | mail | #-[ 編集]
あっ、メンバーだよぉ~ん
おやじぃ~ズ+我が家二人
MY箸、MY醤油アンド~アルコール持参で
襲撃しちゃうよぉ
握る量が半端なくなるから覚悟してね。
襲撃日程は・・れれこさん夫妻が釣行した翌日~予定です(笑)
楽しみo(^-^*)o
きよりん | 2011/11/16(水) 12:01 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
え。。それはすでに決定事項なのですか(汗)
てか、魚調達係りもウチって!(笑)
ボウズだったらどうすんですかー!

ショウユをツマミに飲むのかな~?
血圧メッチャあがりそう~www
れれこ | 2011/11/16(水) 14:49 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/391-6ebed8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
