れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 イナダの味噌マヨネーズ焼き 】

イナダに、味噌とマヨネーズを混ぜたタレをかけて焼いてみました。
照り焼きや煮付けに飽きちゃったときにいかがでしょ。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 -- (一人分)
 イナダ・・・半身
 玉ねぎ・・・1/4個
 塩・コショウ・日本酒・・・少々
 マヨネーズ・・・大さじ1
 味噌・・・大さじ1/2
 ゴマ油・・・小さじ1
 砂糖・・・少々
 炒りゴマ・・・ひとつまみ
-- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下ごしらえ
・イナダ半身は皮をひき、適当に切り分けて、塩・コショウ・酒各少々を振っておく
・玉ねぎはくし切りにし、少量の塩・コショウ・ゴマ油と和えておく

inada-misomayo-2.jpg  inada-misomayo-3.jpg

○電子レンジにかける
・耐熱皿(グラタン皿など)に玉ねぎを敷き、下味をつけたイナダを並べる
・ラップをかけて、電子レンジで2分程度加熱する(500W)

inada-misomayo-4.jpg

○味噌ダレを作る
・ボウルに、マヨネーズ・味噌・ごま油・砂糖を入れて混ぜる

inada-misomayo-5.jpg  inada-misomayo-6.jpg

○タレをかけて焼く
・ラップを取ってタレをかけ、炒りゴマを散らす
・魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼いてできあがり

☆タレに味噌が入っているので、ご飯によく合います。
☆魚に脂がちょっと少ないかな?というときにどうぞ(・∀・)ノ
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon イナダの味噌マヨネーズ焼き


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします
上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
次から次と(^^)
色々でマスねぇ~
味噌とマヨネーズ 相性良いんですよね(^^)!
魚ではやったことないっすが
確かに脂ナッシング魚には 良いかもです
次回 なんかでまねさせてくだされ!!
マルッチPP | 2011/11/21(月) 12:18 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
味噌マヨとは初めて聞きますが、相性いいんですか。
醤油マヨで焼いたイカをよく食べるんですが^^;
りんりんパパ | 2011/11/21(月) 12:52 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
味噌マヨは美味しいですよね~。
うちの定番は生鮭と味噌マヨなんですが、イナダでも美味しかったです。
てか、魚以外と合わせたことがないのですが、肉類とも合いますか?
野菜の蒸し煮ともイケそうですね。
れれこ | 2011/11/21(月) 13:23 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
味噌とマヨネーズは合いますよ~
醤油よりも、甘みとコクが増すかと思います。
すりゴマも沢山混ぜて、魚の切り身に塗って、オーブンで焼いてみてください。
野菜と一緒にホイルで包み蒸し焼きも良いですが
野菜から水気が出るので、途中でホイルを開くとよろしいかと思います。
立派にメインのおかずになりますよ☆
れれこ | 2011/11/21(月) 13:29 | mail | #-[ 編集]
絶対美味いに決まってる~(≧∇≦)

鶏肉でやってみたいなぁ♪
味噌マヨ。
さっちん | 2011/11/21(月) 16:57 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鶏肉でも美味しいと思いますよ~
肉は胸肉にして、皮も取ったほうが良いかもですね。
マヨが油っこいので、バランスをとる感じで。
れれこ | 2011/11/21(月) 17:16 | mail | #-[ 編集]
おぶやんうらやましい
脂のないイナダって本当に困るんだけど、こうすればおいしく食べられますね。前ログのオニのサフランスープもそそられる一品です。
それにしてもおぶやんはしあわせものだ・・・
マルソータ | 2011/11/21(月) 22:11 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
パサつきがちなイナダは扱いに困りますね~
鶏肉のササミか胸肉と思って使えば良いのかもしれません。
おぶやんがうらやましいのは、私も同じです(笑)
黙って座っているだけで、ごはんが出てくるって、
中学2年生くらいまでだったなぁ。。。。
れれこ | 2011/11/22(火) 12:09 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/392-d650b52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
