れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 鬼カサゴとイシナギの刺身サラダ 】

5日寝かせたオニカサゴとイシナギを刺身にして
サラダ風に仕立ててみました(゚∀゚)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


-- 材 料 --
 オニカサゴ
 イシナギ
(など、白身のお魚)
 大根・・・5cm
 大葉・・・3~4枚
 長ネギ・・・3cm
 炒りゴマ・・・少々
 ** タレの材料 **

 ポン酢しょうゆ・・・カップ1/4
 ゴマ油・・・小さじ1
 コチジャン・・・お好みで


-- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○タレをつくる
・タレの材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

○野菜の下ごしらえ
・長ネギは白髪ネギにしておく
・大根は千切りにし、一度冷水に放してから水気を絞る
・大葉は、1枚を千切り、他は半分に切っておく

oni-sarada-2.jpg

○魚の下ごしらえ
・ボウルに氷水を用意する
・皮付きのサクに串を打っておく(丸まり防止)
・まな板に皮目を上にして置き、ふきん(又は不織布タイプのキッチンペーパー)
 を置いて、上から熱湯をかける
・すぐに氷水で冷やし、水気をよくふき取っておく

oni-sarada-4.jpg  oni-sarada-5.jpg

○盛り付け
・皿に大根をドーナツ状に置き、大葉も並べる
・出来るだけ薄切りにした刺身も、放射線状に並べる
・中央に、白髪ネギと刻んだ大葉を乗せ、炒りゴマを散らしてできあがり

oni-sarada-6.jpg  oni-sarada-7.jpg  oni-sarada-8.jpg

食べる直前にタレをかけてどうぞ(゚∀゚)


んでは、それぞれの感想なぞ。。。

【イシナギ】


5日寝かせても、身が透き通っています。
3日寝かせの頃よりも、身も柔らかく、甘みも増しました。

【オニカサゴ】


こちらは、しっとりねっとり感がアップ。
オニは5日寝かせで丁度良いみたいですね。


レシピの印刷はこちら→Cpicon オニカサゴとイシナギの刺身サラダ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします
上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
微妙な違い
我が家では刺身をタレと合わせて馴染ませておき、食べる直前に野菜(サラダ)と合わせる方が評価が高いです。
但し絵的にはこちらの方が良いと思いますが...。
まるかつ | 2011/11/17(木) 17:32 | mail | #-[ 編集]
ぉよっ!
オヤヂ、毎晩晩酌しながらサラダ1皿いただくのですが先日魚入れると美味しいのに気づきました♪
れれこさんとっくの昔に知ってたんですね(゚Д゚)
こいつでジョッキワインを^^v
AKB〜 | 2011/11/17(木) 18:15 | mail | #-[ 編集]
おぉ~りゃ!!
寝かせて甘みが増すと なんか嬉しいよねぇ~(^_^)/
それぞれの感想は by おぶやん!?
マルッチPP | 2011/11/17(木) 19:02 | mail | #-[ 編集]
サラダは造りが丁寧ですね。
まねできない。
写真もうまいですよ。
あと、前ログのイナダメンチもいいですね。イナダがいっぱい釣れたらやってみたい料理です。
マルソータ | 2011/11/17(木) 22:05 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
最初からサラダとして食べるのなら、そちらのほうが良さそうですね。
うちは、最初はワサビ醤油で普通にお刺身として
途中からドレッシングをかけてサラダで食べたので、こうなりました。
タレと早くなじむように、野菜を極細切りにしてあるので
刺身でそれをくるんで食べてもらうイメージなのです(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/18(金) 09:51 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
晩酌でサラダって、一見健康的っぽいですけど、ジョッキワイン・・・(゚Д゚)
プラマイゼロということでっかww
れれこ | 2011/11/18(金) 09:53 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おぶやんの感想・・・・「美味しいねー」。以上。
今まで釣ってすぐに食べてイマイチだったお魚も
もしかして、寝かせたら美味しかったのかもねー。なんて話してます。
ホウボウとか、アカイサキとか。
れれこ | 2011/11/18(金) 09:57 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
このサラダは、真鯛様でやってもキレイだと思いますよ。
ピンクの皮がチラチラみえて(゚∀゚)
野菜とドレッシングしだいで、洋食にも合うようになりますね。
イナダメンチは、揚げてからなら冷凍もきくので
お弁当のおかず用に、ストックしておくのも良いかと。
れれこ | 2011/11/18(金) 10:03 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/393-5d11d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
