れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 イナダの和風メンチカツ 】


イナダをミンチにして、メンチカツにしちゃいました(゚∀゚)♪
普通のメンチカツとは違って、玉ねぎではなく長ネギを使用していますので
ちょっと、シブめな味になっています。
甘辛の照り焼きソースをかけて、白飯との相性もアップなのです。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


 -- 材 料 --
 ** メンチカツ種 **
 イナダ・・・ 1尾
 長ネギ・・・ 1本
 おろししょうが・・・ 小さじ1
 しょうゆ・・・ 大さじ1
 みりん・・・ 大さじ1
 ごま油・・・ 大さじ1
 日本酒・・・ 小さじ1
 片栗粉・・・ 大さじ1
 パン粉(乾燥)・・・ 大さじ3
 ** 照り焼きソース **
 しょうゆ・・・ カップ1/4
 みりん・・・カップ1/4
 砂糖・・・大さじ1
 味噌・・・大さじ1/2
 日本酒・・・少々

 ** フライ衣 **
 天ぷら粉・水・・・ 適宜
 パン粉(乾燥)・・・ 適宜

 揚げ油・・・ 適宜
 炒りゴマ・・・ 少々

 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○照り焼きソースを作る
・小鍋に照り焼きソースの材料を全て入れて弱火にかける
・煮詰まってトロミがついてきたら、火からおろしておく

inada-mentikatu-2.jpg

○メンチカツをつくる
・イナダは3枚におろし、皮をひいて腹骨・血合い骨を取り除いたのち
 フードプロセッサーにかけるか包丁で叩いてミンチにする
 (フードプロセッサーは荒挽き程度で止めておく)
・長ネギは荒みじん切りにする

inada-mentikatu-2.jpg  inada-mentikatu-2.jpg

・ボウルに、ミンチにしたイナダ、刻んだ長ネギ、その他の調味料を全て入れ
 よく練っておく
・手にサラダ油(分量外)をつけ、練りあがった種を丸める

inada-mentikatu-2.jpg  inada-mentikatu-2.jpg

・別のボウルに天ぷら粉をぽってりとするくらいに溶く
・丸めた種を、溶いた天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をつけて
 パン粉がなじむまで10分ほど置く

inada-mentikatu-2.jpg

○メンチカツを揚げる
・揚げ油を180度に熱し、衣をつけたメンチカツを静かに入れる
・途中1度裏表を返し、中までしっかりと火を通す
・油を切って皿に盛り、照り焼きソースをかけて炒りゴマを散らしてできあがり

inada-mentikatu-2.jpg  inada-mentikatu-2.jpg  inada-mentikatu-2.jpg

揚げたてのうちにどうぞ♪(゚д゚)ウマー



☆千切りや、すりおろした大根を添えたり、
   照り焼きソースをポン酢しょうゆにかえても美味しいです☆


レシピの印刷はこちら→Cpicon イナダの和風メンチカツ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
旨そす!
最近一段と料理ブログ(記事)に気合いが入ってますなぁ!
数日前まで本物の料理はもちろん、料理の写真でもダメな気分でした。パソコン開く気にすらなかなかなりませんでしたよ…。

揚げ物は最も拒絶反応が強かったのですが、治ってくれば「美味しそ~!」

このメンチ、お弁当で食べたい、体は正直です。
まるかつ | 2011/11/16(水) 16:39 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
油っこい料理を見て「おいしそ!」って思えると安心ですね(笑)
もう少し養生したら、いよいよ沖へも復帰ですか?
アカカマスの釣果が、それに合わせて上向いてくれると良いですね~♪
『釣行頻度=料理記事数』なので、このところは料理記事ばっかりです(笑)
作ったそばからアップしておかないと、細かいところを忘れちゃうんですよね~
れれこ | 2011/11/16(水) 16:54 | mail | #-[ 編集]
ぅぉっ!
ソースも作っちゃうんですね!グッドです~^^
醤油のつまみじゃ血圧上がるから、ソースで飲みますかぁ♪

んでもやっぱお魚がいいなo(^o^)o ワクワク
AKB〜 | 2011/11/16(水) 18:19 | mail | #-[ 編集]
ありゃ!
おやじぃ~ズ 訳の分からん擬音!?すんません^^;
揚げ物大好きマルッチには たまらぬ一品!!!
長ネギINっつうのが新鮮!
こんど パクらせていただきやす!(^^)!
マルッチPP | 2011/11/16(水) 20:53 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ブリ照りをイメージして味付けをしたので、
ソースも甘辛系にしてみました。
味噌カツっぽいソースにしても、美味しいかもしれません。

o(^o^)o ワクワク ←これはなんのワクワクっすかww
誰も「おいどんが釣って持ち込むでごわす」とは言わないんだな。これがww
れれこ | 2011/11/17(木) 11:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
玉ねぎを長ネギに替えると、甘みが抑えられて良いんですよ。
ソースが醤油系だったので、こちらにしました。
脂の少ない魚が釣れちゃったときは、メンチカツが良いかも♪
食べ盛り~ズのお腹も満足させられるでしょう~(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/17(木) 11:54 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/395-64650659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
