れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 オニカサゴのサフランスープ 】


オニカサゴのアラでダシをとって、洋風のスープにしました。
潮汁もおいしいですが、たまにはこんなんもいかがでしょう?

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 -- (アラ1尾分に対して)

 オニカサゴのアラ・・・ 1尾分
 オニカサゴの身・・・ 1/2尾分
 水・・・ 500cc
 長いも・・・ 10cm
 にんじん・・・ 1/4本
 固形コンソメ・・・ 1個
 サフラン・・・ ひとつまみ
 塩・・・ 少々
 粉パセリ・・・ 少々

 -- 作 り 方 --

※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下準備
・鍋に水500ccとサフランを入れ、30分おく(写真は30分後)
・長いもは7mm角、にんじんは5mm角の角切りにし、オニカサゴの身は削ぎ切りにしておく

oni-soup-3.jpg oni-soup-3.jpg

○だしをとる
・サフラン入りの鍋にオニカサゴのアラ(頭・中骨・尾など)をいれて火にかける
・時々あくをすくいながら、じっくりとダシをとる
・ふきんなどを使って、漉す
 (骨についた身を使いたいときは、小骨に注意してほぐしてください)

oni-soup-3.jpg oni-soup-3.jpg

○材料を煮て仕上げ
・鍋に、刻んだ長いも、にんじん、固形コンソメ、ダシ汁を入れて火にかける
・にんじんに火が通ったら、オニカサゴの身も加えて少し煮る

oni-soup-3.jpg oni-soup-3.jpg

・最後に塩で味をととのえてできあがり

オニのダシとサフランの香りの贅沢スープです☆



スープが残ったら、粉チーズと水で洗った冷やご飯を入れて煮ると
    これまた美味しい贅沢リゾットになりますよん♪


☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon オニカサゴのサフランスープ



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
(゚Д゚)
おっしゃれですな~^^
作ってみたいけどもう魚がいない><
そもそもサフランなんてモノがうちにあるのだろうか∑( ̄ロ ̄|||)
AKB~ | 2011/11/19(土) 12:45 | mail | #-[ 編集]
(@_@。
あら汁一辺倒のマルッチっす^^;
たまにはこぉ~んなお洒落なす~ぷも出してやらなきゃっすね^^;^^;
マルッチPP | 2011/11/19(土) 19:58 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。おひさしぶりです。

オニカサゴ、色々やりましたが、確かまだ洋風に料理したことは無い気がします。

元がイイだしが出ますから、イモとかニンジンとかが味を吸い込んで美味しくなるんですよね。フツーのカサゴのスープで実証済みです。

しかしサフラン高い・・・(笑)
Colles | 2011/11/19(土) 20:00 | mail | #blTb7zek[ 編集]
リゾットにもそそられます~
長イモをスープに使うのですねi-190
スープの写真を見て、ジャガイモだと思っていました。

洋風に仕立てても、オニの美味しさなら間違いなし!ですね。
ruby | 2011/11/19(土) 23:40 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
このスープを作ったら、意地でも汁を残してリゾットにしたいですね~(≧∇≦)

今うちに「鬼×2」いるんですけど…
こんなおされな食べ物にはならないでしょう…(T∀T)
さっちん | 2011/11/20(日) 17:39 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
洋風も美味しいですよ。
次回、鬼を捕獲した際にはぜひお試しを~♪
サフランを常備しているお宅って、あまりないと思います。
高いですし、使い道もあまりないですしね。
れれこ | 2011/11/21(月) 10:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鬼リゾット頭乗せもオサレでしたよww
女子は洋食も喜ぶかと思いますからね。頑張っちくだされ。
れれこ | 2011/11/21(月) 10:53 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
洋風は試されたことが無いですか。意外です。
カサゴ系は、変なクセのない美味しいダシが取れますよね~
沢山作って冷凍ストックしておきたいくらいなんですが
そこまで数が釣れなくて。。。('A`)
サフランをターメリックで代用する方もいるようです。
でも、あの香りはサフラン特有のものですから、高くても買っちゃいます。
れれこ | 2011/11/21(月) 10:58 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
少しだけリゾットも食べましたが、すごく美味しかったですよ~
カサゴ系を捕獲された際は、ぜひお試しを☆
ジャガイモではなく長いもを使ったのは、
おジャガだと、煮崩れしやすいし、にごりがでちゃうかな?と思ったからです。
でも、メークインなら大丈夫だったかな?
れれこ | 2011/11/21(月) 11:06 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
1尾分のアラだけでも、洋食にして召し上がっていただきたい。
スープはすっとばして、いきなりリゾットでも良いと思いますよ~
サフランが、ちょっと高いんですけどね('A`)
れれこ | 2011/11/21(月) 11:08 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/397-4dbbd2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
