れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 ワラサのホイル包み焼き 】


レシピブログさんより、このようなものをいただきました。
warasa-tutumiyaki-2.jpg
オーブントースターや魚焼きグリルで使用できるアルミホイルです。
特徴としては・・・
 ・表面を黒く塗ってあるので、熱吸収率が良い
 ・厚手なので、汁もれなどの心配がない などなど
包み焼きに最適です☆ということですので、早速包んで焼いてみました。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 --(ワラサ1/4匹に対して)
 ワラサ・・・ 1/4尾
 大根・・・ 3cm
 にんじん・・・ 1/3本
 にら・・・ 4~5本
 しいたけ・・・ 2枚
 塩・・・ 少々
 サラダ油・・・ 少々

 長ネギ・・・ 1/2本
 ごま油・・・ 大さじ3

 ** 漬け汁 **
 しょうゆ・・・ 1/4カップ
 酒・・・ 1/4カップ
 おろししょうが・・・ 小さじ1
 トウバンジャン・・・ 少々

 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・漬け汁の調味料を、全て合わせておく
・ワラサは、味がなじみやすいよう切れ目を入れ、漬け汁に漬けて20分くらいおく
・大根、にんじんは細めの短冊切り、シイタケは薄切り、にらは3センチ長さに切り
 塩少々をもみこんでおく
・長ネギは白髪ネギにしておく

warasa-tutumiyaki-3.jpg warasa-tutumiyaki-3.jpg warasa-tutumiyaki-3.jpg

・ホイルを適当な長さに切り、くっつき防止のため、サラダ油を塗り広げておく
・野菜類の水気をよく絞り、ホイルに広げる
・ワラサも、汁気を良く切って乗せる

warasa-tutumiyaki-3.jpg warasa-tutumiyaki-3.jpg

・ホイルの上下を合わせて折りとめる
・続いて、両脇もしっかりと折りとめる

warasa-tutumiyaki-3.jpg warasa-tutumiyaki-3.jpg

・余熱したオーブントースターで7~8分、又は
 余熱した魚焼きグリルで10分焼き、そのまま庫内に3分置いて落ち着かせる

・取り出したらハサミでホイルを切り開き、白髪ネギを乗せ
 熱したごま油をかけてできあがり

warasa-tutumiyaki-3.jpg warasa-tutumiyaki-3.jpg

☆普通のアルミホイルを使用する場合は、
 オーブンかフライパンで蒸し焼きにすればオッケーです




** 包み焼きホイルを使った感想 **

・『包み焼きに最適です』と言うだけあって、厚みは十分でした。
・普通のアルミホイルよりも温度が高くなるのか、コゲ目もつきました。
・欲を言えば、食品に触れる側に、くっつきにくい加工がしてあると良かったです。
 (野菜は大丈夫でしたが、魚の皮が張り付いてしまいました)

包み焼きホイルについて&使用したレシピはこちらをどうぞ(・∀・)ノ
黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
o(^^o)(o^^)oワクワク
ホイル焼きって焼き終わって『どうよ』って開けるときが楽しみです♪
湯気がホヮ~ってして味がしみてるとサイコーですよね^^

おいしそう。
AKB~ | 2011/11/24(木) 20:53 | mail | #-[ 編集]
へぇ~(゜.゜)
包み焼き用ホイルなんてあるんだぁ~
おいしそぉ~!(^^)!
娘たちは野菜が大嫌いなんで かみさんも試行錯誤~大ゲンカの繰り返し^^;
こぉゆぅたべ方なら味がしょみてて
食べるかな!?
次回の魚で 余裕があったら(あることはめったにない!!)やってみたいっす(ー_ー)!!
マルッチPP | 2011/11/25(金) 08:15 | mail | #-[ 編集]
黒いホイル...
黒いホイルって初めて見ました。
くっついてしまうなら内側に例のくっつかない魚焼きホイルを重ねると良いかもしれませんね。
まるかつ | 2011/11/25(金) 08:38 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
びっくり箱的な楽しみはありますね~@ホイル焼き
色んな野菜も一緒くたに調理できてしまうので
主婦としてはとても楽チンで助かってます(笑)
れれこ | 2011/11/25(金) 09:09 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
大人と子供では味覚が違うらしいですからね。
(子供舌って、苦味・酸味に敏感なんだとか)
いずれバリバリ食べるようになるでしょう。
強制的に一人分を食べさせたいとき、ホイル焼きは有効ですよ(笑)
れれこ | 2011/11/25(金) 09:12 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私もそれは考えました!
ただ、厚みが普通のホイルの2倍はありそうなんで
これ以上、厚くしてもよいものかと・・・うーん。
このメーカーは、くっつかない系のホイルも製造しているので
両方をドッキングさせたらよかったのにって思いました。
今回は、モニターということで2.5mのを2本いただいたので
色々と試してみたいと思います。
昨日はミートローフ的なものを作ったので、いずれアップしますね。
ご意見&苦言お待ちしてます~(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/25(金) 09:17 | mail | #-[ 編集]
料理レシピがパワーアップしてますね~
そのうち、れれこのへなちょこレシピなんて本が出版されたりして。。。
あっ、レシピはへなちょこついてないですね(笑)
いやいや、いつも参考させてもらってますよ。
たー坊 | 2011/11/25(金) 14:48 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とうとう料理関係の記事で100を超えましたよ~
ここは本当に釣りブログか?ってなもんですよね。わはは。
しかも、半分くらいは自分が食べていない料理だったりして。。。
まあ、釣り魚あっての料理なんで、このままで突っ走ります。
皆様のヒラメキの一助になれば幸いっす(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/25(金) 16:39 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/399-04b0afcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
