れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2011年11月27日(日曜日)
中潮 天気:曇り時々晴れ 凪、ほぼ無風のち微風、うねりあり
--小湊港/寿々木丸--



現在、ヒラメ2連敗中~('A`)
こういうときは、気分転換に違う釣りものに行ったほうが良いんですけどね。。。
分かっているけどやめられない。

先々週と同じ、ヒラメとアマダイのリレーに行ってまいりました。続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



先々週と同じ、南房のヒラメ・アマダイリレーに行ってまいりました。
11月も終わりに近づき、寒くなってきたので装備はそろそろ冬仕様です。
(外見はカッパだからわからんですけど)
日の出もだいぶん遅くなってきました。



この日の同船者は、うちを入れて11名。
我々は、左舷のトモから1・2番目をいただきました。
釣り座は広々、快適です。
準備も終えた午前6時、まずはヒラメポイントへ向かいます。



水深は、15~17mくらい。
活発にアタりますが、なかなか食い込みません。
本アタリを待たずに合わせていったほうが良いとのことですので頑張ってみますが
何度やってもスッポ抜け。イワシが3枚おろしに近い状態で帰ってきます。
船中でもポツポツと釣れているようですが、サイズはやや小さめ。
ソゲがヒラメか?といったところでしょうか。
おぶやんにも、こんなのがきました。


このあとリリース


今ひとつと判断したのか、ヒラメは8時で早々に終了。
アマダイのポイントへ移動します。

少し北上し、底ダチ80mくらいのポイントからスタート。
この日は2枚潮で釣りづらく、船中でもオマツリが頻発します。
気をつけてカウンターを見ていないと、どんどん糸が出て行ってしまいます。
オマツリでイライラ。ほどくのにバタバタ。生体反応はサッパリ。
船長もこちらのポイントには早々に見切りをつけ、南へ大きく移動して再スタートです。



移動後も、釣りづらいことには変わりなく、生体反応も相変わらずイマイチ。
エサ取りもいないのか、付けエサのオキアミがキレイなままで帰ってきます。
頭の片隅に2週連続本命ボウズの予感がよぎり始め、眠気もピークに達してきたころ
仕掛けをおろす途中、40m付近でサバにつかまりました。
小サバですが、一荷でゲット。
いつもはジャマなサバも、こういうときはちょっと嬉しいおかずです。
小さいながらも体系は丸っとしていたので、キープ。

その後も沈黙が続きますが、エサもだんだんと齧られるようになり
少しは潮が動いてきたのかな~?と思い始めた矢先、おぶやんに小ぶりながらも本命がきました。
これで、2人して本命坊主はまぬがれました。良かった~(´∀`)

そのまま大きなドラマもなく、時間終了~
ヒラメはそこそこあがったようですが、アマダイは船中3匹(かな?)
シブシブな結果に終わってしまいましたとさ。

一応、結果はこんなかんじで

 れれこ・・・ヒラメ×0 アマダイ×0
ハナダイ×1、サバ×2、サメ×1(リリース)、ホウボウ(極小)×1(リリース)
 おぶやん・・・ヒラメ×1(ソゲ・リリース) アマダイ×1(31cm)
サバ×1、他?


寂しすぎる・・・!


12月に入ったら、アマダイ専門で出るということなので
また再チャレンジしようかとおもいまし。

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
そのうちに座布団が来るよぉ
お疲れ様でした。二つ狙うのも楽しそうですが
渋い時は一つに集中した方が良いんですね~
ヒラメってライトウィリーの釣りもので狙ったことはありますが
本格的に狙ったことはありません
外道も豊富と言うイメージがあるけど・・
れれこさん、貯金中。今度はでっかいアマダイ釣れますよ
まだまだ水温がお湯みたいなのでもう少し水温下がると良いかもですね~
私も年内大掃除見ないふりして(笑)
行かなくっちゃ(笑)
きよりん | 2011/11/28(月) 13:54 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ちょっと寂しい釣果でしたね。
そのうち、ドカ~~~ンときますよ。ところで、ヒラメ、アマダイリレーの時、竿は同じの使っているの?
たー坊 | 2011/11/28(月) 15:11 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
どちらも多彩で美味しい外道が釣れる釣り物だけに
ガッカリ感は計り知れません。。。
小さくても良いから、本命の顔が見たかったです~
水温はまだまだ高いようでしたね。
イワシをつけていて、手がかじかまないんですもん。
こちらは大晦日まで稼動するということですので、また再チャレンジしまっす。
れれこ | 2011/11/28(月) 17:01 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
せめて外道がもうちょっと釣れてくれれば良かったんですが
本当に渋い日でしたねぇ。
いつかドカーンと来る日が来ることを祈って精進します。
竿ですが、元々アマダイではヒラメ竿を使っていたので、
1本でどちらもやっちゃってます。
れれこ | 2011/11/28(月) 17:06 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
左目君ったら、なかなか顔を拝ませてくれませんな。
でも通わないと釣れないので行っちゃうんだよね。
水温が10度以下になった時のヒラメが身が透明で脂乗りGoodなんで、それまで授業料だと思って頑張りましょう。
りんりんパパ | 2011/11/28(月) 18:10 | mail | #-[ 編集]
新調した50Lが。。。
大きなBOXに チンマリしたさかなくんたち
昼休み食後にみて お茶吹き出しちゃったじゃん^^;
計算し尽くされた絵柄 面白すぎです!(^^)!
お互いに試練が続きますなぁ~
がんばんべぇ~(*^^)v
マルッチPP | 2011/11/28(月) 18:35 | mail | #-[ 編集]
ぬぅ・・・。
記録更新中ですか(゚Д゚)
やりますな・・・。
ファイっ!!!
AKB~ | 2011/11/28(月) 18:52 | mail | #-[ 編集]
魚は追っかけると逃げていくのかな
お疲れ様でした。

坊主は続くので、ここらで気分を変えた方がいいかもしれませんね。
釣り物変えるとか、船宿かえるとか、釣りに行く相手を変えるとか(それは無理か)
そのうち爆釣もあるでしょう。
マルソータ | 2011/11/28(月) 21:34 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
アマダイは本命でしょ?いいじゃないですかぁ~^^;;
そろそろドカーンときそうですね。次かな?^^v
すずきん | 2011/11/28(月) 22:29 | mail | #-[ 編集]
お疲れさまでした!

魚くん達には広すぎるお部屋、そして魚くん達より大きい氷がツボにハマリ大爆笑してしまいました。ゴメンなさい!
12月になったら期待できそうですね♪
でも本格的に寒くなってきたので気合いが必要ですね~
MPVあらあらこ | 2011/11/28(月) 23:25 | mail | #-[ 編集]
ありゃー
クーラーに並んだ2匹が可愛いと言うか、可哀想と言うか...。
このところ少し運気が下降気味でしょうか?年内に外房釣行予定もありますので、一度日曜日にご一緒しますか!12/18空いていれば予定して。
まるかつ | 2011/11/29(火) 08:40 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
アタリが多かっただけに、フッキングさせられないもどかしさが・・・
ああ~悔しいぃ~~
次は仕掛けを変えて再チャレンジしたいと思います。
ヒラメは初挑戦でペロッっと釣れちゃったんで、今になって七転八倒です(笑)
やっぱり、簡単に釣れないお魚なんですねぇ。。。
れれこ | 2011/11/29(火) 10:00 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
狙ったのはウケじゃなくて、このクーラーに満タンのお魚だったんですけど~
なんでこうなったのか?
マルッチさんは、ちゃんと釣ってるじゃないスか~
メゲずに再チャレンジします。鹿島も行かないと~
れれこ | 2011/11/29(火) 10:05 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
実はですね~。
記事には書いていないんですけど、釣れたんですよ。ひらめ。

手のひらサイズのが オ キ ア ミ で www

ありえない間の悪さです。このズレをどうにかしないと~
れれこ | 2011/11/29(火) 10:08 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
気分転換で太刀魚でも・・・と思ったら、そちらも思わしくなくて。
鹿島のヒラメもリスクが高いですしね~
で、結局、南房方面に足が向いてしまうと。
仕方がないので、次は仕掛けをかえて挑もうかな?
で、またハマるのかな・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
れれこ | 2011/11/29(火) 10:13 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
そうなんです。小さくても、ちゃんと本命なんです。
で、このクーラーに本命魚が入ったのは、これが初めてなんです(笑)
そろそろドカーンときてほしいですねぇ。
魚の処理で半べそをかいちゃうくらい。。。。
れれこ | 2011/11/29(火) 10:16 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
こちらの船宿さんは、でっかい角氷を一人に一つくれるんです。
いつもは1つを砕いてしまうのですが、
クーラーがガラガラすぎるので、そのままお持ち帰りしました(笑)
いやぁ。溶けない溶けない。魚が冷える冷える。
水面から上はだいぶ寒くなりましたけど、水中はまだまだ暖かいみたいですね。
水温が下がるにつれ、お魚も美味しくなってくるので、また頑張ります~
れれこ | 2011/11/29(火) 10:20 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
やたらとお行儀よく並んでいるので、自分でも笑いました。
アマダイはこれで4回目なんですが、
47cm→オデコ→45cm→オデコ。と、極端すぎて困ります。
もともと、そんなに数がいるところでは無いんですけどね。

お誘いをいただいて、ありがとうございます。
ですが、相変わらず仕事の予定が不安定なので、今回は見送らせていただきます。
非常に残念ですが、またドタキャンでご迷惑をおかけするわけにはいきませんので。
本当にすみません。ありがとうございました。
れれこ | 2011/11/29(火) 10:26 | mail | #-[ 編集]
お疲れさまでした~
ヒラメ・アマダイって、豪華なリレーですよね~v-353

釣って楽しい、食べて美味しい。
今シーズン、まだまだこれからですねっ!
ruby | 2011/11/29(火) 23:25 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そう!豪華なんです!・・・・・釣れれば。
釣れなきゃダブルでオデコですからね~。ショックでかいです。
今年は水温が未だにあったかいので、まだまだチャンスはあるかと。
また、頑張りますね~(゚∀゚)
れれこ | 2011/11/30(水) 15:33 | mail | #-[ 編集]
豪華なリレーだったのに残念デシタ(T∀T)

次に期待ですね☆

アマダイもヒラメも年内に行きたいけど…
うーん(´-ω-`)

無理っぽいー(^_^;)
さっちん | 2011/11/30(水) 19:37 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
もうちょっと、外道が混じると面白かったんですけどね~
今後に期待です。
さっちんさんは、年内はカワハギ強化期間ですか。
うちは、甘鯛強化期間っぽくなってきました。。。やばいです。
れれこ | 2011/12/01(木) 10:42 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/400-7367ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
