れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

【 アマダイの塩〆 】


アマダイといえば昆布締めが定番ですが
うちは昆布締めが苦手なので、塩で締めてみました。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

 -- 作 り 方 -- というほどのことでもない

※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・3枚におろして皮をひいた身の片側に、軽く塩をする
・ガーゼ、サラシ、キッチンペーパー等で挟んでから、ラップでピッチリと包む
・1日~2日、冷蔵庫で寝かせてできあがり

amadai-siosime-2.jpg amadai-siosime-3.jpg



食べ方としては・・・・・
普通にお刺身



切った感触は、ねっとり&しっとり。
塩のチカラで甘みも増しています。
普通に、わさびじょうゆでいただきました。


で、もう一つは塩昆布あえ



細切りにして、部長にお願い 市販の塩昆布であえただけです。

amadai-siosime-2.jpg

昆布が魚の水分を吸って、しっとりとしたくらいが食べごろ。
お好みでワサビを少し加えてもよろしいかと。

昆布締めは苦手でも、これは美味しかったらしいです。不思議。
レシピの印刷はこちらから→Cpicon アマダイの塩〆でお刺身2品☆


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、一票お願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
アマダイはいつ食える!?
週中になると 皆さんの美味しい料理紹介が沢山あって 楽しいっすゎ!
こちらの塩昆布和えは 手軽でよさそぉっすね
最近 生魚料理(一般に言う刺身)が少ないんで 今度試してみたいっす!(^^)!
マルッチPP | 2011/11/30(水) 17:41 | mail | #-[ 編集]
塩昆布和えってのゎふじっこ和えみたいな?
塩こん部長にお願いしたほーがおいしいですかね^^;;

白身の魚釣ってくるかな♪って釣れるのか(゚Д゚)
AKB~ | 2011/11/30(水) 19:33 | mail | #-[ 編集]
呑み助よろ昆布!
大皿の上にガラスの器、オサレです!
塩昆布をもう少し細い物を使うとより良かったかも?
まるかつ | 2011/12/01(木) 08:52 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですよね~。和洋中、魚種もさまざまで、見ているだけでハラが減りますね。
あ、マルッチさんは酒がすすむのか(゚Д゚)
塩昆布和えは簡単だし、美味しいらしいですよ。
白身のお魚なら、割となんでも合いそうなのでトライしてみてくだされ。

そちらは甘鯛の予定はないのですか?
相模湾方面で良い思いをしている方々もいらっしゃるようですが。
れれこ | 2011/12/01(木) 10:36 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうです。フジッコさんで良いのです。
うちの近所には、なぜか部長しかいないもんで。
白身なら割と何でも合いそうなかんじでしたよ。
ヒラメなんかでも試してみたいですね。
れれこ | 2011/12/01(木) 10:40 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ガラスの小鉢は、最近お気に入りの津軽びいどろです♪
お値段が割りと良いので、小物からポチポチ集めようかと。
塩昆布は市販の袋入りのやつなんですが、もっと細いのってありますか?
細切りして自分で煮れば良いのですが・・・めんどいです~('A`)
れれこ | 2011/12/01(木) 10:47 | mail | #-[ 編集]
探しているんだけどなかなか細めが無いんだよね...。
うちはふじっこ専門だけど、やっぱり太くて今一つ、味は良いけど見た目がなぁ。
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-4b86.html
まるかつ | 2011/12/01(木) 12:17 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
再度のコメントありがとうございます(・∀・)ノ
市販の塩昆布は、やっぱりあのくらいの太さが多いのでしょうかね?
松前漬けくらいの細いのがあれば良いんですけど。
記事へのリンクもありがとうございます。
すでに実践してらしたのですね。
では、塩昆布和は間違いなく美味しいということですね。良かったです♪
そして、佃煮ではダメだと。。了解しました。
れれこ | 2011/12/01(木) 12:51 | mail | #-[ 編集]
これは工作するしかないでしょう
塩こん部長を・・・はさみで細く細く切りそろえ・・
工作しちゃいましょうか。
キスで作ったことはありますがアマダイですか
これは良い事ありがとう
昆布じめ大好きHusには受けるかも~
きよりん | 2011/12/01(木) 13:22 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
細さ3mmの部長を、更に細切りにですか・・・(笑)
私にはムリですぅ~(´Д`)
シロギスで作っても美味しそうですね。見た目もいいかもです。
お刺身も、何種類かを少しずつ作って盛りあわせると
目に楽しくてよいですよね☆
れれこ | 2011/12/01(木) 15:38 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/402-570d9f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
