れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



-- アマダイのシュウマイ風揚げだんご --


昨日の塩締めで半身を使ってしまったので、甘鯛様の残りはあと半身。
一品作るには、ちと心もとない・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

と、いうわけで~
野菜でかさ増しして、無理やりメインのおかずに仕立てちゃいました~♪
魚と野菜の割合は、1:2
『食物繊維たっぷりダヨ~ン☆』なんていう言い訳もたっぷりなお料理なんであります。
甘鯛様をミンチにするときには、さすがにちょっと罪悪感が・・・・

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 -- (30cmのアマダイ半身に対して)

 アマダイ・・・ 半身
 しいたけ・・・ 2枚
 レンコン・・・ 50g(皮をむいて)
 玉ねぎ・・・ 1/4個
 ギンナン(缶詰)・・・ 1缶
 片栗粉・・・ 大さじ2

 片栗粉(衣用)・・・ 適宜
 揚げ油・・・ 適宜
**調味料**
 オイスターソース・・・ 小さじ1/2
 しょうゆ・・・ 小さじ1/2
 鶏がらスープの素・・・ 小さじ1/4
 塩・・・ 少々
 コショウ・・・ 少々



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下ごしらえ
・調味料を合わせて、味を調整しておく
・ギンナンは、汁気を切っておく
・シイタケ、レンコン、玉ねぎは荒めのみじん切りにする
・アマダイは皮をひいて、血合い骨部分を取り去ってから包丁でよく叩く
 (フードプロセッサーを使用する場合は、練りすぎないように)

amadai-syuumai-2.jpg  amadai-syuumai-2.jpg  amadai-syuumai-2.jpg

○材料を練って団子にする
・ミンチにしたアマダイ、刻んだ野菜、合わせ調味料、片栗粉を混ぜてよく練る
・丸めて団子状にし、衣用の片栗粉をまぶして、ギンナンをさす
・片栗粉がなじむまで、5分少々休ませる

amadai-syuumai-2.jpg  amadai-syuumai-2.jpg

○揚げる / 盛り付ける
・揚げ油を170度まで熱して、団子を揚げ始める
・中までしっかりと火が通ったら、油をよく切って盛り付けてできあがり

amadai-syuumai-2.jpg  amadai-syuumai-2.jpg

尾びれや皮(松笠揚げ)、余ったギンナンも楊枝に刺して、
一緒に揚げて、添えましょう~♪




☆普通のシュウマイと同様にからしじょうゆでどうぞ。
☆あとは、大根おろし&ポン酢しょうゆでいただいても美味しいかと思います
☆冷めても美味しいので、お弁当にも向きます

☆レシピの印刷はこちらから→Cpicon アマダイのシュウマイ風揚げだんご

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
確かに弁当によさそぉ~
携帯でちらっと見たとき 卵の黄身が乗ってるように見えて
どぉ~やったんだろ!?!?って びっくりしました!!
マルッチは断然 ポン酢醤油派です!!
さて 以降の集計結果で どちらに軍配が上がるか楽しみっす(^^)!
マルッチPP | 2011/12/01(木) 19:02 | mail | #-[ 編集]
んじゃ、
定番のカラシ醤油でwww
AKB〜 | 2011/12/02(金) 11:04 | mail | #-[ 編集]
マヨ醤油でいただきまーす((´∀`*))
さっちん | 2011/12/02(金) 11:14 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
戴き~
これっ、アマダイで作ったらもったいないでしょう
な我が家なので
特にHUSからブーイングが飛んできそうなので(笑)
ヒメちゃんで作ってみよぉ
美味しそうです・・ヒメヒメ
私は辛子醤油でいきますよぉ
きよりん | 2011/12/02(金) 11:22 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
冷めても柔らかいままなんで、お弁当には良いかと思いますよ。
卵の黄身・・・ああ!見えますね~(笑)
シュウマイなら、普通はグリーンピースとかですもんね。
マルッチさんはポン酢ですか。
サッパリするし、おつまみにするにはそちらが良いかもです。
れれこ | 2011/12/02(金) 13:10 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
からしじょうゆに一票入りましたん♪
チューブ入りのカラシって、開けたてがめっちゃ辛くないですか?
私は毎回泣いています。
れれこ | 2011/12/02(金) 13:11 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
変則技できましたね~ww
渋いところでは、柚子胡椒もいけそうですよね。
れれこ | 2011/12/02(金) 13:13 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
もったいないっていうか、罰当たりですよね~
アマダイをミンチにしちゃうって!オマエ!みたいな。
でも美味しかった・・・(´∀`*)ウフフ
お肉で作るシュウマイよりも、アッサリ系で良かったですよ。
魚肉がもっと沢山あれば、普通に皮で包んで蒸しても良いかもです。
んで。きよりんさんも辛子醤油っと。

醤油派が多いみたいですね(´∀`)
れれこ | 2011/12/02(金) 13:20 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/403-820efca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
