れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



** アマダイの焼きチーズリゾット **


アマダイの身は食べつくし、残るは頭と中骨だけになっちゃいました。
これでダシをとって、何か作れないか?というわけで、リゾットでっす☆
野菜はちょっとだけ。魚肉にいたっては、一片たりとも入っていません。
でも美味しいですよ~。これはかなりオススメです。

   材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ




 -- 材 料 --

 アマダイの頭と中骨・・・ 1尾分
 冷やご飯・・・ 茶碗2杯
 玉ねぎ・・・ 1/4個
 赤パプリカ・・・ 1/4個
 黄パプリカ・・・ 1/4個
 オリーブオイル・・・ 大さじ1
 サフラン・・・ ひとつまみ
 固形スープの素・・・ 1個
 塩・・・ 少々

 ピザ用チーズ・・・ 好きなだけ
 粉チーズ・・・ のぞむままに
 パセリ粉、パプリカ粉・・・ あれば少々



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下準備
・鍋に水400cc(分量外)とサフランを入れ、30分おく
・玉ねぎは荒いみじん切り、赤黄パプリカは1cm角に刻む
・冷やご飯をざるにあけて水洗いしてぬめりを取り、水気を切っておく

amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg

○スープを作る
・サフランを入れた鍋にアマダイの頭と中骨を加えて火にかける
・沸騰させないように、アクをすくいながらゆっくりとダシをとる
・ボウルにザルを重ねてダシ汁を漉す

amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg

・鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、赤黄パプリカを炒める
・軽く火が通ったところでダシ汁と固形スープの素を入れて溶かし、塩少々で味をつける

amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg

○オーブンで焼く
・耐熱皿に、洗ったご飯とスープを入れてひと混ぜずる
・上にピザ用チーズ、粉チーズを山盛り乗せ、粉パセリとパプリカ粉を振る
・200度に余熱したオーブンで、20分~25分焼いてできあがり

amadai-rizotto-2.jpg  amadai-rizotto-2.jpg

チーズをトロ~ンとからめつつ、どうぞ☆



☆冷やご飯を使っているので、リゾットというよりは、おじやに近い食感です
☆当たり前ですが、魚肉を入れていただければもっと美味しいはず・・・です・・・(泣)
☆スープを少し減らして、牛乳とトマトケチャップを入れても・・・(゚∀゚)ウマウマ

レシピの印刷はこちらから→Cpicon アマダイの焼きリゾット


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
今度は身入りで^^;
釣り魚だしのリゾット 最近 マルッチ家でも 定番化しております
間違いなく旨いっすよね(^_-)-☆
来客時に作るときは ブイヨンですが
最近 娘達喜びません^^;^^;
取りが明けて おぶやんの余裕が出来たら
のんびりおかず確保つあ~企画しましょ!!
マルッチPP | 2011/12/02(金) 19:55 | mail | #-[ 編集]
アマダイLOVE
シケで釣りは中止でも、地震で目が覚めました。。。

アマダイ、出汁だけでも十分な存在感でしょうね~
焼き目がまた食欲をそそります!

ぜひアマダイで作ってみたいのですが、
肝心の魚の調達が…(涙)
ruby | 2011/12/03(土) 07:34 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
いいねぇ!!
パリパリ焦げチーズの下にアマダイだしのおじや。
想像しただけで口の中が大洪水、朝ご飯食べた後なのに...。
まるかつ | 2011/12/03(土) 09:10 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鯛めしのような和の炊き込みも美味しいですけど
洋のご飯ものもイケますよね~
子供には、こちらのほうがウケが良いような?

そうですね~
来年は何かご一緒できると良いですね(゚∀゚)
鍋材料的なお魚が良いですねぃ
れれこ | 2011/12/05(月) 13:10 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
早朝から結構ゆれましたね~
私も飛び起きました!
頭と骨しかなくても、何とか一食分の食材になるもんですね(笑)
白身系のお魚なら、何でも美味しくできると思いますよ。
れれこ | 2011/12/05(月) 13:15 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
和の炊き込み系にすると、かなり寂しくなってしまいますが
洋風だと、チーズに助けてもらえるのが良いですね(笑)
ボリューム具合が、休日のお昼ご飯にも良さそうでした。
れれこ | 2011/12/05(月) 13:18 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/404-46011b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
