れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** ソーセージ風サバ団子のトマト煮 **


釣り餌用に皮をとったあとのサバ。
脂のある美味しいところはなくなっちゃったけど、捨てちゃうのはもったいない。。。
ちゅうわけで、団子にして煮込んじゃいました。
スパイスが色々入っているので、ちょっと変わった味がするかも?

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


 -- 材 料 --

 ** サバ団子 **
 サバ・・・ 中サバ2尾
 玉ねぎ・・・ 1/2個

 パン粉・・・ 大さじ2
 片栗粉・・・ 大さじ1
 塩・・・ 小さじ1/4
 コショウ・・・ 小さじ1/4
 セージ・・・ 小さじ1/4

 片栗粉(まぶし用)・・・ 適宜
 オリーブオイル・・・ 適宜
 ** トマトソース **
 トマト水煮缶(ホール)・・・ 1缶
 玉ねぎ・・・ 1/2個
 しめじ・・・ 1/2株
 ジャガイモ・・・ 中3個
 ナス・・・ 3本
 ニンニク・・・ 1かけ
 オリーブオイル・・・ 適宜

 固形スープの素・・・ 1個
 塩・・・ 少々
 黒コショウ・・・ 少々
 バジル・・・ 少々
 オレガノ・・・ 少々
 チリペッパー
 (カイエンペッパー)
・・・ 少々



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○トマトソースを作る
・にんにくはみじん切り、玉ねぎはざく切り、しめじは小房に分けておく
・ジャガイモは皮をむいて乱切り、ナスはヘタを切り落とし、
 タテに4等分にしてから、水につけてアクをぬく

saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg

・ジャガイモをラップで包み、電子レンジで2分加熱し、裏返して更に2分過熱する(500W)
・フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、ナスをしんなりするまで焼いて取り出しておく

saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg

・厚手の鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて火にかける
・香りが立ってきたら、玉ねぎとしめじを加えて炒める
・全体に油が回ったところで、水煮のトマトと缶に半分の水、塩以外の調味料を加えて煮る
・玉ねぎに火が通ったら、ジャガイモとナスも加えてひと煮立ちさせて火からおろしておく

saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg


○サバ団子を作る
・サバは3枚におろしてから腹骨をすきとり、フードプロセッサーでミンチにする
 (包丁でよく叩いてもよい)
・玉ねぎをみじん切りにし、パン粉、片栗粉、その他調味料とともにサバに加えてよく練る
・一口大に丸め、片栗粉をまぶす
・フライパンにオリーブオイルを熱し、サバ団子の中まで火が通るまで転がしながら焼く

saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg


○仕上げ
・トマトソースを再度煮立て、サバ団子を加えて全体がなじむまで煮込む
・塩少々で味を整え、皿に盛りつけたらできあがり

saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg  saba-tomatoni-8.jpg

☆パスタとあわせても美味しいですよ☆



☆トッピングしてあるのは、ローストした松の実です
 このほか、フライドオニオンやにんにくチップなどもオススメです

☆レシピの印刷はこちらから→
Cpicon サバ団子のトマト煮


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
スパイス
すっぱいッス・・・(゚Д゚)
すんません、ヒトリ遊びしちゃいました∑( ̄ロ ̄|||)

エサ後のサバゎこー使え♪
やっぱこーじゃないとですね、使わせていただきます^^v
AKB~ | 2011/12/05(月) 21:25 | mail | #-[ 編集]
こんばんわ
もはや、馬鹿突っ込みが出来ない完成度になってきましたねぇ~
料理ブログ。。。
サバはいろんな料理に使える旨い魚ですね。釣りでは邪魔者扱いですが
(笑)
たー坊 | 2011/12/05(月) 23:12 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ストック用の身エサって、自分で釣ったサバで作ることが多いですからね~
やっぱり、ダメにしちゃうのはもったいないッス。
スパイスを上手に使ってスッパイスないように気をつけてくだされ(゚Д゚)
れれこ | 2011/12/06(火) 12:40 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。
突っ込みどころは沢山ありますよ。
「そこまでしてサバ食うんか!」みたいなのとかww
1匹で、魚のエサにも人間のおかずににもなるんですから
やっぱり、サバって優秀なのかもしれませんね~
サメにも少し見習ってほしいもんですわい。
れれこ | 2011/12/06(火) 12:44 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/405-ba86be05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
