れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



** ハナダイのパエリア(シリコンスチーマーver.)**


以前に、土鍋で作るパエリアを記事にしましたが
これを、もうちょっと簡単にできないか?と思い、
シリコンスチーマー+電子レンジで再チャレンジしてみました~

hanadai-paeriya2-14.jpg

できればスチーマーのみで作りたかったのですが、さすがにダシをとる工程だけは鍋使用です。
そのへんも、ひと手間増やしてふた手間減らすくらいには出来たかな?と。

スチーマーの容量の限界があるので、できあがりは2人~軽めの3人分です。
ご夫婦2人分なら、丁度良いぐらいかと思います。
(使用したスチーマーは、口までいっぱいで1200ccでした)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 --

 米・・・ 1と1/2カップ
 ハナダイ・・・ 20cmを1尾
 アサリの水煮缶・・・ 1缶
 プチトマト・・・ 1/2パック
 しめじ・・・ 1/2株
 玉ねぎ・・・ 1/4個
 赤パプリカ・・・  1/4個
 黄パプリカ・・・ 1/4個
 にんにく・・・ 1かけ
 水・・・ 2カップ
 ** 調味料 **
 サフラン・・・ ひとつまみ
 固形スープの素・・・ 1個
 オリーブオイル・・・ 大さじ1と1/2
 白ワイン・・・ 大さじ2
 塩(下味用)
 塩(味付用)
・・・ 各少々
 コショウ・・・ 少々
 ** その他 **
 サラシ、ガーゼ又は
 キッチンペーパー(不織布タイプ)等
 たこ糸、木綿糸など



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下ごしらえ
・にんにくはみじん切り、玉ねぎ、赤黄パプリカは1cm角に切る
・プチトマトはヘタを取り、半割りにしておく
・しめじは小房に分けておく

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

・ハナダイを5枚におろし、身を2~3つに切り分けて塩、コショウをふっておく
・アサリは缶汁と身を分けておき、身には白ワインをふる(缶汁はあとで使います)

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

○ダシ汁を作る
・ハナダイのアラをハサミ等で刻み、サフランとともにキッチンペーパーなどで包む
・きんちゃく型に口をしぼり、糸でしばってとめる

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

・鍋に水2カップと上記のアラを入れて火にかけ、ダシをとる
・じっくりと煮出したらアラを取り出してアサリの缶汁を加え、
 400ccになるように調整する(不足分は水で補う)
・固形スープの素を溶かし、塩で味を整える

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

○炊く
・シリコンスチーマーに、玉ねぎ、赤黄パプリカ、にんにく、オリーブオイルを入れ
 ざっと混ぜてフタをし、電子レンジで3分加熱する(500W)
・いったん取りだし、熱いうちに洗っていない米を入れてかき混ぜる
・米全体に油が回ったらダシ汁とトマト、しめじを加え、再び電子レンジで8分加熱する

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

・再度取りだし、ハナダイとアサリの身を広げて乗せ、更に15分再加熱する
・そのまま庫内で10分ほど蒸らして全体をほぐし混ぜ、米に芯が残っていなければできあがり
 (芯がある場合は、様子をみながら再加熱してください)

hanadai-paeriya2-14.jpg  hanadai-paeriya2-14.jpg

★ できたてをどうぞ ★



☆この作り方ですと、おこげができません。
 焦がしたい方は、出来上がりをオーブンで焼くなどしてください

☆レシピの印刷はこちらから→
Cpicon ハナダイのパエリヤ(シリコンスチーマーver.)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
へぇ~(^^)!
おいしそぉ~すが
まずは しりこんすちぃまぁ 買わないと^^;
パエリアなんて いつ食べたか記憶ないっす^^;^^;
マルッチPP | 2011/12/06(火) 14:24 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
シリコンスチーマーは便利ですよ~
オーブンでも使えるところがポイント高いです。
が、マルッチ家だと、容量的にご飯ものは厳しいかもしれません。
土鍋で作るのが良いですね。きっと(^Д^)
れれこ | 2011/12/06(火) 16:08 | mail | #-[ 編集]
いつも美味しそうな料理指をくわえて見てます^^;;
ところで、シリコン系の道具(容器)って、臭いがいつまでたっても気になるんですが、良い方法ありますか?
すずきん | 2011/12/06(火) 19:50 | mail | #-[ 編集]
いつもおいしそう
とてもおいしそうですが、2~3人前でおぶやんの胃袋は満たされるのでしょうか?と余計な心配をしてしまいました。
マルソータ | 2011/12/06(火) 20:45 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
おはようございます。

去年(今年?)からブレイクしたシリコンスチーマー、使用用途が幅広いですね~。
電子レンジでチンというのがべんりです。
でもこの作り方だと確かにお焦げはできませんねwwwww

やってみたいんですが、サフランの高いこと高いこと・・・
不相応なビンにチョビっと入っていて¥500って何なんですか?(笑)
Colles | 2011/12/07(水) 09:22 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
シリコン製品のにおい。。。
製品が持つ元々のにおいは、最初は気になりましたが
使ってみても、食品には移らないようなので気にならなくなってしまいました。
それよりも、食品のにおいがシリコンについてしまうほうが気になってます。
重曹とお酢をぬるま湯に溶かしてつけておくと良いと聞いたので実践していますが
中々キレイに取れないんですよね~
れれこ | 2011/12/07(水) 11:47 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鮨だと1.5合を完食してしまうおぶやんですが
洋食だとボリュームが出るためか、そこまで食べませんね~
この日は、2人で食べて少しだけ残りました。
本当に、 少 し だ け ですけど。。。。。('A`)
れれこ | 2011/12/07(水) 11:50 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
直火以外はほとんどオッケーというのが嬉しいですよね。
あと、畳んで収納できる点もポイント高いです♪
色と匂いがつきやすいのが難点ですが・・・
サフランは本当に高っかいです!
花びら1枚にいくらの値段をつけてんのーーー!って思います。
でも、香りが良いんだな。これが。
ご近所にお住まいなら、業務用を買って分けっこするんだけどな~。
れれこ | 2011/12/07(水) 11:53 | mail | #-[ 編集]
へえええっ
シリコン素材の物って買ったことないんですよ
なんかにおいがつきそうだとかそんな気がして・・
やっぱり食材の香りがつくんですね
それも嫌だなぁ・・・
簡単便利だけど、洗うのが面倒か?
しかし色々試行錯誤で美味しい料理作ってますね
二人分・・我が家のため?(笑)
きよりん | 2011/12/07(水) 12:01 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
確かに。分量的にはきよりん家にちょうど良い感じですね(笑)
4人家族だと足りないと思います。

シリコン鍋、お手入れは楽なんですよ。
汚れもツルッと落ちるし、何よりも収納に場所をとらないのが良いです。
トマトや肉類、香りの強いスパイスを使うと匂いがついちゃうというのが
難点といえば難点てなもんで。
でも、それが後の食品に移るということはないみたいですね。
トマトソースを作ったあとにジャガイモをふかしましたけど、
なんともありませんでした。
これに味をしめて、シリコンタジン鍋も買ったので、そのうち登場するかも(笑)
れれこ | 2011/12/07(水) 13:23 | mail | #-[ 編集]
うちにもあるんだよね...
近所の東急ストアが新装開店した時先着××名様に配ったんですよ。
奥方様は運よく出くわしてゲット。
まだ一度も使っていないんですが、こうやってねぇ!ふむふむ!!
まるかつ | 2011/12/08(木) 12:30 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イモやかぼちゃをふかすのにも便利ですよ。
ふかした後はそのままボウルとして、
ポテトサラダやコロッケの下ごしらえに使えます。
パスタも茹でられましたが、どうしても束ができてしまうのでオススメしません。。
れれこ | 2011/12/08(木) 13:01 | mail | #-[ 編集]
はじめまして、しんといいます。
釣った魚を使って、作らせて頂きました。とても参考になり助かりました^^
その後、チキンパエリアとイカ墨パエリアも作らせて頂きました~!!
本当にありがとうございました!!!
しん | 2012/05/12(土) 19:12 | mail | #-[ 編集]
>しんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
作っていただけて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
イカ墨も美味しそうですね~(゚∀゚)
れれこ | 2012/05/14(月) 16:02 | mail | #-[ 編集]
イカ墨も美味しかったです。
トマトソースと、イカ墨ソースを半々にして、後は固形コンソメ1個使って、量を調節してソースを作りました。是非試してみてください~。
しん | 2012/05/14(月) 22:54 | mail | #-[ 編集]
>しんさま
引き続きありがとうございます(・∀・)ノ
イカ墨パエリアは、コクがありそう。
今度チャレンジしてみますね♪
って、まずイカを釣ってこないと・・・・(゚Д゚)
れれこ | 2012/05/15(火) 11:59 | mail | #-[ 編集]
是非イカ釣りからお願いします(笑)
楽しみに待ってます~♪
しん | 2012/05/20(日) 13:01 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/406-71e168a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
