れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2011年12月11日(日曜日)
大潮 天気:晴れ そよ風北風うねりあり
--小湊港/寿々木丸--




前回、本命のダブルボウズを喰らってしまったアマダイのリベンジに行ってまいりました。
今回はイサキと組み合わせてのリレーです。

 海は相変わらず渋かったけど頑張りましたな釣行レポは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



前回はヒラメとのリレーでどちらもボウズを喰らってしまったアマダイ
このままじゃあ安心して年を越せない!と、いうわけで、再チャレしてきました~
先週の半ばごろにひきこんだ風邪も、のどぬ~るさんの助けを借りつつ
しっかりと家事をサボりまくってコンディションを整えたので、もうバッチリちり鍋☆
鼻水は少したれるけど、それくらいはモーマンタイなのです。

港集合は、朝の5時30分。
もう12月ですから、さすがに寒いです。
足元は防寒長靴にして、カイロも肩に貼ることにしました。

このところ好調をキープしている外房アマダイ。
この日の同船者は、うちも含めて11人(多分)でした。
いつものようにくじを引いて、わが家は右側のミヨシから1番・2番をいただきました。


ピンボケブレブレな準備風景


準備も終わって、6時すぎに港を出発。
まずはイサキからのスタートです。
船長の合図とともに、一斉に仕掛けを降ろし・・・・
降ろすはずが、いきなりの手前マツリ!(ノ∀`)アチャー
もたくさしている間に、ひとを流し目パーにしてしまいました。。。

移動中にからんだ仕掛けもバッチリほぐし、次の流しは乗り遅れずに無事投入。
ビシ(60号FL)を指示されたタナに合わせると、1投目からアタリがありました。
25cm~27cmのイサキをダブルでゲット~☆
若干のトラブルはあったものの、とりあえず本命の片方は捕れました。イエイ。
その後もダブルで同じようなサイズのイサキ。
このペースなら、ダブルツ抜けも夢じゃない?なーんて期待しましたが
なぜかだんだんとサイズが小さくなってゆき、
で、小さいのはリリースしちゃったので、最終的にキープサイズは8匹。
まあ、1時間ちょっとでツ抜けは出来たので、私にしては中々の成績です。


いつも元気なイサキ~ズ


ちなみに、この日のタナは38m~30mくらい。
これくらいだと、手巻きのほうが楽しいですね。

そして、8時からは本日の大本命のアマダイ
ここからはビシは80号、竿は3m近く、リールは電動と、やや重タックルになります。
タナも中層から底へ。頭と体がついていかんばい。

が、何とか1投目から遅れずに投入。
前日はイサキもアマダイも調子が良かったようですが、
この日はちょっと渋いのか。反応がありません。
流し替え後、お隣さんが船中1匹目のアマダイをゲット。うらやましー(゚Д゚)

これにやる気を出して頑張りますが、釣れたのはチビホウボウ。
小さいのに結構良く引くんだな。これが。

今回は前回の反省をふまえ、底取りをうんとマメに。
誘い上げはほどほどに、落とし込みは丁寧にゆっくり・・・を心がけ。
なんてことをブツブツと唱えていたら、その落とし込んだ瞬間にゴツゴツッと割と大きなアタリ。
聞き上げて、10mくらいを巻きアワセて電動オン☆
時々くる突っ込みをいなしつつ、ジリジリと巻き上げ~。
で、上がってきたのが


下船後に撮影


おぶやんにタモ入れしてもらって、無事に2つ目の本命もゲット。
大きな顔とずんぐりした体型に、思わずニヨニヨしちゃいました( ̄ー ̄)

この調子で出来ればあと1匹!なんて欲を出してみましたがそううまくはいかず。
その後はマイクロホウボウの連チャンが続いて、
そのうち、エサのオキアミが頭だけ無い状態で戻ってくるようになり
やがてそれもなくなって・・・・・終了~。

朝から昼に向かって、絵に書いたような尻すぼみな1日だったのでありました。


この日は富士山もよく見えました



で、おぶやんといえば、この日は外道'sに好かれてしまったようで


ちっちゃいアラ


マルソウダ(頭は船上で取っちゃった)


ハナダイ(タイノエなし)

あとはサバを多数。
でも欲しかった大きなサバをことごとくバラすという、
ちょっと可愛そうな一日だったようなのでございます。

てなわけで、結果。。。
 れれこ・・・イサキ×12(15cm~27cm)4匹リリース
アマダイ×1(49cm / 1.4kg)
ウマヅラハギ×1、サバ×1、ホウボウ×多数(リリース)
 おぶやん・・・イサキ×?(15cm~30cm)小型はリリース
アマダイ×0
ハナダイ×1、ちびアラ×1、マルソウダ×1、サバ多数、ホウボウ×うじゃうじゃ


上にも書いたように、釣れたアマダイは49cm1.4kg
20111211amadai-9.jpg 

これって、、、
あとちょっとを狙えってこと~?


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
ナイスサイズ!!
いいアマダイだねぇ!!
口を突き出して、「何で俺の事を!」って怒っているみたい。
こちらも週末は小湊でアマダイなので、期待が膨らみます!
まるかつ | 2011/12/12(月) 18:03 | mail | #-[ 編集]
アマダイははずさないんですなぁ~
お互いに平たいのは。。。
しっかし 良いサイズだこと(^^)
こんどは平たいの 一緒にリベンジいきましょ!!
マルッチPP | 2011/12/12(月) 18:54 | mail | #-[ 編集]
緑色のカッパが新調されたとゆう?

冬仕様の帽子もあわせて。。。
グッドです^^v
AKB~ | 2011/12/12(月) 21:09 | mail | #-[ 編集]
ここにもアマダイクィーンが
いましたか。
49cm、1.4㌔は引きもすごかったでしょう。女性はアマダイ好きですよね。
きよりんさんは「おいしいから」たかちゃんは「顔がかわいいから」っていうんですが、れれこさんはアマダイ釣りのどこが好きですか?
それにしても10日の土曜は女性大当たりの日だったようです。
マルソータ | 2011/12/12(月) 21:54 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
デカイアマダイ、いいなぁ~、おめでとうございます。
それほど回数やってないけど、アマダイってデカイの釣ったこと無いんですよぉ~^^;;
いつか釣るぞぉ~!!!
すずきん | 2011/12/12(月) 23:04 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
うぉ~立派なアマダイ釣りましたね。
おめでとう(くらっかー)
49cmっていうのは自慢できるし次回50超えの意欲にも繋がりますね。
俺もこのサイズを釣りたい。
りんりんパパ | 2011/12/13(火) 12:17 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
週末は合宿ですか~
このあたり、50cm超えもポツポツ出ているようですので
でっかいの釣ってきてください。
このアマダイは最後の最後まで抵抗をしてくれて
残り6mで突っ込まれたときはヒヤヒヤしました(゚∀゚)
れれこ | 2011/12/13(火) 13:02 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。
ボウズと40cm超えを交互に繰り返しているんですよ。なぜか。
毎回1匹釣れるとかなり嬉しいんですけどね~
平べったいのはダメですね~。なんででしょ?
年が明けたら、仲良くリベンジ戦ですかね(笑)
れれこ | 2011/12/13(火) 13:04 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうです。このカエル色のがオニュウのカッパです~
初おろしで本命が釣れたので、縁起の良いカッパになりました♪
れれこ | 2011/12/13(火) 13:06 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
必ず釣れる人ではないので、女王様にはなれません(笑)
しいて言えば、バクチ打ちかと。勝率5割のwww
そういえば、アマダイ好きな女性は多いかもですね。
色もきれいですし、顔もとぼけてて可愛らしいし、味も良いですし。。。
力強い引きも良いですよね。
最後のほうのズゥンという引き込みをいなしたときの達成感がたまりません。
・・・っていうほど釣ってませんけど~(゚∀゚)ニャハハ
れれこ | 2011/12/13(火) 13:12 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アマダイも、大きくなると身のモチモチ感が全然違うと聞きますので
お刺身好きな方には、ぜひ食べ比べてみていただきたいですね。
私はそのあたりの幸せを味わえませんので。。。
れれこ | 2011/12/13(火) 13:17 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
長さも重さも十分に大きいのに、
なぜか『あとちょっとで賞』な気分になるサイズなのです。
こうなると、50cmの大台を目指したいと燃えちゃいますよね~。
で、ドツボにハマると。
外房(南房)のアマダイって、数は釣れないけれど大きいのがいたりするんですよね。
博打的要素が強いんですけど、もしかしたら?を求めて通ってしまいます。
船上には、そんなバクチ打ちがいっぱい乗ってます。
れれこ | 2011/12/13(火) 13:22 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ
デカイアマダイゲットしましたね。
おめでとう~
アマダイのお惚け顔のように惚けた顔したれれこさんのアップと緑色のカッパを着せたアマダイの2ショットが欲しかった(笑)
何故にそこまでせねばならぬって言われそうですが。。。
50オーバー目指して頑張りましょう。オイラも頑張ります。
たー坊 | 2011/12/13(火) 14:00 | mail | #JalddpaA[ 編集]
おめでとー
いややっ、うらやましい限りです
アマダイqueenのれれこさん。
小さいの沢山釣れるより49センチなら1尾で大満足だわ
はぁぁ、アマダイ行きたいなぁ・・・
釣れるとは限らないけど~
あのなんかマッタリした感じの釣りが好きだったりします(笑)
きよりん | 2011/12/13(火) 15:27 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
それはアレですか?
アマダイにゲットされたアタシなショットを撮れとww
いやこれ、一応年賀状用にしようかな~とか思ってるんで・・・
ん?逆にそっちのほうが絵的に良いのか?(゚Д゚)
たー坊さんも、デカアマ狙い強化月間継続中ですか。
頑張りましょうね~(゚∀゚)
れれこ | 2011/12/13(火) 15:46 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
女王様バトンをこちらに回さないようにお願いしますwww
イシダイでマッスルしゃくり釣りの次は、のんびりアマダイが良いですねん☆
確立は低めの釣り物ですけど、な~んか良いんですよね~
私は連チャン釣行したいんですけど、おぶやんが渋ってます。。。
れれこ | 2011/12/13(火) 15:53 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/408-8d3c924c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
