れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** マルソウダのコーラ煮 **



お肉をコーラやビールで煮るというのはありますが
じゃあ、魚だったらどうなのよ?というわけで煮てみました~♪

普通に醤油+みりんで煮るよりも、柔らかく仕上がります
このあたりは、お肉と一緒ですね~
ちなみに、コーラの味はしません(笑)
色も、思ったよりは黒くなりませんでした。
基本のコーラ:醤油比(笑)は、5:1です
煮魚の味が決まらない~('A`) という方にもオススメです。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 -- (30cm~40cmのマルソウダ1尾に対して)

 マルソウダ・・・ 1尾
 コーラ・・・ 250cc
 しょうゆ・・・ 50cc
 酒・・・ 大さじ2
 根しょうが・・・ 1/3個
 にんにく・・・ 2かけ



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・マルソウダは3枚におろし、血合い骨部分を取り除いてから角切りにする
 (血合い骨部分も、ダシ取り用として使います)
・根しょうがは、1/3を千切りに、残りを皮付きのままスライスする
・にんにくは、包丁の腹で叩いてから、粗くみじん切りにする

katuo-korani-3.jpg  katuo-korani-3.jpg

・鍋にコーラ、しょうゆ、酒、スライスしたしょうが、にんにくを入れて火にかける
・煮立ったらマルソウダの身(血合い骨部分含む)を入れ、時々アクをすくいながら煮詰める
・煮汁がほどよく減ったところで火を止める

katuo-korani-3.jpg  katuo-korani-3.jpg  katuo-korani-3.jpg

・荒熱が取れたら、保存容器などにうつしておく

katuo-korani-3.jpg

千切りにしたしょうがを添えてどうぞ(゚∀゚)



☆このほか、カツオやブリのアラなどを煮ていただいても美味しいです
☆お店で買ったお魚を使う場合は、一度湯通ししてください
☆冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ♪

☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon マルソウダのコーラ煮


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
あらっ!マルソータさんが^^;
へぇ~ マルソータさんも これならいいっすねぇ~
以前チャレンジしてみましたが
血合い取り除いてたら 身がなくなっちゃいまして^^;
ちなみに マルッチは手羽先のコーラ煮大好きです(^^)
マルッチPP | 2011/12/14(水) 13:10 | mail | #-[ 編集]
冷めたら和えもので
我が家ではこの手の煮付けを翌日以降に胡瓜や大葉、茗荷などと和えて小鉢にするのが得意です。
まるかつ | 2011/12/14(水) 13:15 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
『てんてん(゛)』を忘れると大変なことに(笑)
この魚は血合いが多くて、
しかも血に弱毒があるので生食には向かないんですよね。
こうやって煮てしまえば、お手軽なおかずになりますよ~(゚∀゚)
肉のコーラ煮とかビール煮って、意外とメジャーですよね。美味しいし。

れれこ | 2011/12/14(水) 15:08 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
なるほど~
そうすれば、沢山あっても飽きずに食べ続けられますね。
一度にたくさん食べられる味ではありませんもんね。
れれこ | 2011/12/14(水) 15:11 | mail | #-[ 編集]
コーラでおでんゎ一時流行りましたが・・・そっかぁ、コレもありですね^^
これならマルソータさんも成仏できる♪

オヤヂ、時々ペプシ派です^^v
AKB〜 | 2011/12/14(水) 18:14 | mail | #-[ 編集]
これはいい!
これならあのマルソウダも食べれますね。マルソウダ料理はライフワークなんですが、これで一品追加です。
血合いのクセは抜けますか?
マルソータ | 2011/12/14(水) 20:17 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ですから『てんてん(゛)』を忘れてはいけませんと・・・!
コーラおでんって、そちらのほうが衝撃なんですが。
甘めのおでんつゆになるんですか??

コカコーラでもペプシコーラでも大丈夫ですよ~
スプライトだったらどうなるんだろう?
リボンシトロンだったら・・・・・(゚Д゚)ドウヨ?
れれこ | 2011/12/15(木) 13:31 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お役に立てたようで(゚∀゚)
って、それでそちらのハンドルネームなのですか?
血合いもそのまま煮ちゃいましたが、クセは特に感じませんでした。
普通のカツオの角煮みたいな味です。
翌日から2日間、お弁当にも入れましたけど、
魚臭いにおいが出てくるといったこともなかったです。
れれこ | 2011/12/15(木) 13:35 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/410-4b99616a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
