れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** サバソーセージ **


以前に作った『サバ団子のトマト煮』がおいしかったので
サバでソーセージを作ってみました♪
手っ取り早く言えば魚肉ソーセージっすね~(笑)

フードプロセッサー+電子レンジ使用でお手軽に。
仕上がりはしっとりフワフワで、とても美味しかったです☆
エサ用のサバ短冊を作ったあとの身の消費方法としてもどうでしょ(゚∀゚)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ


 -- 材 料 -- (中サバ2尾に対して)

 サバ・・・ 2尾
 玉ねぎ

・・・ 1/2個

--ソーセージ種の調味料--
 塩・・・ 小さじ1
 酒・・・ 大さじ1
 片栗粉・・・ 大さじ2
調味料A
 大葉・・・ 3枚
 おろししょうが・・・ 小さじ1/2
 コショウ・・・ 少々
調味料B
 セージ・・・ 少々
 コリアンダー・・・ 少々
 バジル・・・ 少々
 黒コショウ・・・ 少々
調味料C
 チリペッパー・・・ 小さじ1/4~1/6
 パプリカ粉・・・ 小さじ1/4
 おろしにんにく・・・ 小さじ1/2



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・サバは3枚におろし、腹骨をすきとってから、ぶつ切りにする
・玉ねぎも8等分くらいに切る

saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg

・サバ、玉ねぎ、ソーセージ種の調味料をフードプロセッサーに全て入れてミンチにする

saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg

・種を3等分にし、調味料A、B、Cをそれぞれ加えて、フォークなどを使って混ぜる
・出来上がった種をラップで巻き、両端をねじってキャンディー型にとめる

saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg

・耐熱皿に並べて、電子レンジで1分半加熱し、一度取り出したら上下を返して更に1分加熱する
・粗熱が取れたらラップをはずし、フライパンで焼き色がつくまで転がしながら焼いてできあがり

saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg  saba-souseiji-3.jpg

ケチャップ&マスタードを添えてどうぞ(゚∀゚)

☆セージはクセがありますので、小さなお子様には加減してあげてください
☆調味料Aの大葉は、お好みで増やしていただいても
☆このほか、ローズマリーやオレガノ、ナツメグなどお好みのスパイスでお試しください
☆冷めてもやわらかいままなので、お弁当のおかずにも使えます
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon サバで自家製ソーセージ



んでは、それぞれのお味をレポしてみましょー

まずは調味料Aチーム、【大葉+しょうがで和風】


3つの中では一番、魚感がありました(臭みとは違う)
最後に焼くときに、醤油をたらしてみても良いかも?

次は調味料Bチーム、【スパイス色々】


これが一番魚肉ソーセージに近い!
セージはクセのある香辛料だけど、相手がサバなせいか気になりません
レモンと塩で食べてもいいかも~

最後は調味料Cチーム、【大辛チョリソー風】


チリペッパー(カイエンペッパー)てんこ盛りで、めっさ辛いです(゚Д゚)
でもそれが美味しい~♪
翌日が仕事でなければ、もっとニンニクを入れたかったな・・・



▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ぉ~、コレ面白そう♪
ヒマな日曜日なんかにやってみたいです~^^v

初めて聞く調味料がありますが(゚Д゚)
AKB~ | 2011/12/15(木) 18:02 | mail | #-[ 編集]
お願い!
セージの代わりにカレー粉混ぜて作り、それをパイシートで包んで焼いたのを今度一緒に釣りに行く時にもってきて。
お願い!!
まるかつ | 2011/12/15(木) 18:11 | mail | #-[ 編集]
このエサでオニカサゴは釣れるかな!?^^;
段々凝ってきましたねぇ~(^^)!
ビールがうまそぉ~っすが
おやじぃ~ズ 千葉支部長 おぶやんが
どぉ~やって喰らったかが気になりまする~
マルッチPP | 2011/12/15(木) 18:45 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
包丁と火をほとんど使わないので、意外と簡単にできちゃいますよ☆
とりあえず、クレイジーソルトを使ってお試しで作ってみるのもよろしいかと。
ミンチにする段階で一緒に入れてしまえば、本当に手間なしです。

スパイスって、本当に沢山あって、今ひとつピンときませんよね~
今回使ったセージとコリアンダーは、いわゆる「ソーセージらしい」味と香りになるもので
あまり需要がありませんが、燻製なんかをするのであれば買っても良いかもです。
チリペッパー(カイエンペッパー)は唐辛子粉のことなので、
トマトソースやミートソース、チゲ鍋なんかにも使えます。
パプリカ粉は、赤い色をつけたいから入れているだけなので
なくても全く問題ありません。
れれこ | 2011/12/16(金) 10:46 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あはは。それはミートパイならぬ『サバパイ』ですか?
カレー味+サバはトルコ料理にあるんでしたっけ?
カレー味にするなら、ドライカレーの味付けをイメージすると良いかもですね~。
種を作るのは簡単だったので、今度ためしに作ってみます。
美味しくできたら、ご披露できるかな?
れれこ | 2011/12/16(金) 10:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
それエサ持ち悪すぎですよ。
やっぱり、オニの特エサはみりん干しじゃないと~(・∀・)ニヤニヤ

うちのおぶやんは、いつの間に千葉渋長になったのだろう・・・・・?
れれこ | 2011/12/16(金) 10:54 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
これまた凝ってますなぁ。
うちにも色んな香辛料があるけど、絶対使いきる前に賞味期限切れちゃうんだよねぇ。
かといってオールスパイスだけじゃ嫌なわがままオヤジなのだ。
りんりんパパ | 2011/12/16(金) 12:54 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやぁ。文明の利器をフルに使ってますので、
全然凝ってないんですよ(笑) むしろ楽チン料理です。

りんパパ家には、色んな香辛料がありそう(゚∀゚)
まとまった量の消費方法として、ソーセージは有効ですヨ。
このレシピのサバを肉に替えれば、普通にできちゃいます(レンチン時間はもう少し長めかな)
豚バラとかを使うと、ジューシーなのができるようですが、
脂が溶け出さないように、氷水か、砕いた氷を一緒に入れてミンチにすると良いみたいです。
無添加だから、小さいお子さんにも安心ですね。
れれこ | 2011/12/16(金) 13:30 | mail | #-[ 編集]
すごぉぉ
自宅で魚肉ソーセージって
でも意外と簡単そうに書いてくれてますね~
これなら無精者の私でもOK?
その前に、最近サバを全然見かけないです
釣りに行ってもサバに合う事は滅多に・・・
っておぶやんさん、とうとうおやじぃ~ズ入会ですか??それも千葉渋長(笑)
きよりん | 2011/12/16(金) 14:14 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
文字にするとややこしく見えますが、
やってみると驚くくらい簡単で、時間もかかりませんでした。
一番面倒なのは、ラップをはずす作業かな~(笑)
なんだかんだでサバは毎回釣れているような気がしますが
大きいのにとんとお目にかかっていません(´・ω・`)
味噌煮にならないので、妙な料理ばかりが増えてゆきます。。。
あ、魚はワカシやシイラ(ペンペン)でもイケるかと。
白身だと上品になっちゃうので、そちらはさつま揚げ行きでしょうね。

千葉渋長・・・・
希望した覚えがないんですが、どうやら面接が組まれているらしいですwww
れれこ | 2011/12/16(金) 14:58 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/411-8c4c4b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
