れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** アマダイの胸ヒレ・尾ヒレの素揚げ **


松笠揚げと一緒に、色々とから揚げにしてみました。
 
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ





【松笠揚げ】


見えにくいっすね(汗)
ウロコが大きいせいか、はがれ率が高いです。
皮が厚いので、モッチモチ(゚∀゚)♪


【ちょびアラのから揚げ】


釣行記事には間違えてイシナギって書いちゃいました(´・ω・`)
どう見ても、アラの赤ちゃんです。
コアラにもならないちょびアラ
さばいたら、ウリンボくらいになっちゃたのでから揚げに。
赤ちゃんでもアラはアラ。
身はとてもしっかりとしていました。
よく引いたもんな~。


【ウマヅラのから揚げ(にんにく醤油)】


私はウマヅラの臭いがものすごく苦手です。
さばいている最中から、ウエッってなっちゃう・・・
今回は、船上で棒身にしてきちゃいました。
でもやっぱりにおいが気になるので、にんにく醤油に漬け込んでから揚げに。
こうすると臭みは全く感じませんね。
これからは、ウマはこれで行こう。
大変美味しゅうございました。


【アマダイのハラスのから揚げ】


腹骨部分も大きくて肉厚だったので、こちらもから揚げに。
シンプルに塩でいただきました。
ものすごくジューシー(゚∀゚)。で、味が濃いです。
大きいのが釣れてよかった。。。
また頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。


【アマダイの胸ヒレと尾びれの素揚げ】


前に釣った45cmのアマダイのヒレを揚げたら
えびせんの味がしてとても美味しかったのです。
(かっ○えびせんではなくて、もうちょっとお高い・・・「ゆかり」で分かる人いるかな?)
で、前回、30cmくらいのも同じようにしたんですが、
えびせんの味がしませんでした・・・(´・ω・`)
これは個体差なのか?と思い、今回のも素揚げに。
ごくごく低い温度の油で、20分くらいじっくりと揚げました。

そ し た ら

バッチリえびせん味!(゚∀゚)しかも前よりも味が濃い!
つまりこれは、
大きいアマダイのヒレは、えびせんの味がするということになるのかな~?
結論を出すには、データが少ないですね!サンプルをもっと捕ってこないと!!!

というわけで、
挑戦者のレポートをおまちしてまーす(・∀・)ノ ←他力本願


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
参考になったわ~なんて思うわけないですが、クリックお願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
えびせんの味
坂角(ばんかく)の『ゆかり』の事を言っているんだね。

ちなみにうちの奥方様も同じ名前、えびせんの味はしません...。
まるかつ | 2011/12/16(金) 17:17 | mail | #-[ 編集]
大きいアマダイのひれを揚げるとえびせんの味がする、というのは初耳ですが、それを確かめるためには大きいアマダイを釣らなくてはならず、確かめようがないのが残念です。
でも写真からはそんな感じがしますね。
マルソータ | 2011/12/16(金) 21:24 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
かっぱえびせん味でもいいので食べたいな♪

それツマミに飲んでるおぶやんがうらやまし~www
AKB〜 | 2011/12/17(土) 08:36 | mail | #-[ 編集]
うちの冷蔵庫に・・・
今まで釣った45センチ超えのアマダイの
尾びれが干物になっております(笑)
ひれ酒がうまいと言う話で・・・
冷蔵干物作ったんだけどあまりに綺麗に
剥製化(爆)されたので記念に冷蔵庫に飾っておりますよぉ
揚げて食べてみようかな(爆)
きよりん | 2011/12/17(土) 20:51 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おお!ご存知の方がいらしてくれてよかったです。
奥ゆかしい味付けのおせんべいですが、
かみ締めて食べると美味しいんですよね~(´∀`)
奥方様、えびせんの味はしませんか(笑)
てか、えび味の女性って、ちょっとどころじゃなくイヤです。。。
れれこ | 2011/12/19(月) 13:23 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そうなんですよ~
容易に数多くのデータを集めることができないので困ってます。
マルソータさんも、アマダイ様を捕獲された際は、ぜひご協力をお願いします(゚∀゚)
えびせん味がしなくても、ヒレを揚げたのは美味しいですよ。
骨せんべいとはまた違う味わいで。
れれこ | 2011/12/19(月) 13:26 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
歯ごたえが良いのですよ。
特に尻尾は厚くてしっかりしているので、食べ応えがあります。
捕獲の際は、ぜひお試しを~(゚∀゚)
れれこ | 2011/12/19(月) 13:28 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
アマダイのヒレ酒は美味しそうですね。
とても良いダシがでそうです!
>綺麗に剥製化
分かるような気がします。
3色に塗り分けられていて、色合いも和風というか雅やかで
とってもきれいですよね~。
れれこ | 2011/12/19(月) 13:30 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/412-5f4ca5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
