れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2011年12月18日(日曜日)
小潮 天気:晴れ/微風/激寒/潮澄みすぎ
--片貝港/正一丸--



一つテンヤマダイに初挑戦してきました~

 マダイ様はやっぱり難しい・・・な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ




一つテンヤマダイは、おぶやんがずっと行きたいと言っていたのですが
行き先がイマイチ絞り込めなかったりして、中々実現しませんでした。
が、九十九里の片貝から出ている船宿さんを見つけたので、
早速、初挑戦してまいりました。

片貝は、自宅から有料道路を使って30分~40分。
私の実家にも割りと近く、感覚的には超地元なかんじです。
なのに、片貝から出船するのはこれが初めて。
忘年会終わりでほろ酔いのおぶやんを助手席に乗せ、私の運転で港へ向かいます。

今回お世話になったのは、正一丸さん。
釣り座は早いもの勝ちのシステムです。
クーラー等を置いておくとずらされてしまうかもしれないとのことなので
席取りは、棒などを立てておくと良いそうです。(それも怪しいもんだけど)
実際、船着場に行ってみると、すでに何本も席取り棒が立っていました。
右舷の胴の間(ややトモ寄り)に席を取って、集合時間までしばしの仮眠。

集合時間が近くなってきて、釣り人がわらわらと集まり始める中
わが家も準備を始めます。
今年は寒くなるのが遅いような気がしてましたが、12月も半ばを過ぎたせいかさすがに寒く
大き目の使い捨てカイロを、肩と腰に貼り付けました。
それでも寒かった・・・。手首足首用も使うべきでしたね。

この日の同船者は、片側7人~8人くらい。
ちょっとキツキツかな?という印象です。
特に、ミヨシのほうは密度が高い。胴の間にしておいて正解だったかも。



準備も完了し、船は定刻どおり5時30分ごろに港を出ました。
ポイントは片貝の真沖。ハナダイポイントと同じだそうです。
開始のアナウンスがあり、仕掛けを投入。
リールのベイルを起こして、フリーフォールでテンヤを落としてゆきます。
この日は海が凪いでいて、風もなく、テンヤデビューには良かったかも?
水深は32mくらいと深くはありませんが、
はじめてということもあり、慣れるまでテンヤ5号で様子をみることにしました。

道糸は0.6号ですが、けっこう糸フケがでます。
35mくらい糸が出たあたりで糸の出が止まりました。横に流されたりはしていないみたい。
すぐに糸フケをとって、着底を確かめようと底をトントン。
すると、すぐにコツッというアタリがありました。
即アワセしますが、針がかりしません。
巻き上げてみると、エサのエビが頭だけ齧られています。
再投入→アタリ→スカ→再投入・・・∞
ずーっとこの繰り返しです。
アタリが多いだけにストレスが溜まるぅ~~~('A`)
トモの方が、テンヤの上にハナダイ用の胴付仕掛けをセットという不思議仕掛けで
手のひらサイズのハナダイをポツポツ釣り上げています。

アタリの正体はコイツかな?

だがしかし、テンヤの針は大きいので、小型のハナダイは釣れません。
周りでも、釣れてくるのはハナダイばかり。型が良いのが救いですが。
底を切って、テンヤをユラユラさせてストップ。で、すぐにアタリが出ます。
が、ヘタクソは私には針がかりさせることが出来ません(ノ∀`)アチャー

結局、一日頑張って釣れたのは、ハナダイ1枚のみ。
徹頭徹尾わけわからんちんなテンヤデビューでございました。
ちなみに、落とし込み時でアタリを感じることは出来ません(ありません)でした。
全て、底付近を上下しつつユラユラ誘ってコツンです。
これって、一つテンヤの釣り方じゃないよね~ww
ちゃんと勉強してリベンジですな。

ちなみに、
おぶやんは、ちゃんと真鯛様を釣りましたよ。
型に不満があるようですが、本命が釣れたんだから良いじゃないか。
あと、中々のサイズのマダコさんも。(外道でタコは結構釣れてました)


タコ網は必携です!タモ入れも必須です!


正月用の鯛とタコをいっぺんに釣っちゃったね。
年内に食べちゃうけどね。
【 釣 果 】
 れれこ・・・本命×0、ハナダイ×1
 おぶやん・・・本命×2(33cm 500g/35cm 600g)
マダコ×1(800g)、ハナダイ×2(うち1匹リリース)


相変わらず、寂しいクーラー。。。


***当日のタックル***
竿: 一つテンヤ用 2m40cm
リール: スピニングリール シマノ3000番 ハイギアタイプ
道糸: PE 0.6号
リーダー: フロロ 2.5号 5m
テンヤ: 5号(赤・金・ムク)


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
いつか大鯛・・・・・釣れるかな(´・ω:;.:...


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
極めてください
凄いですね~鯛かぶらとかテンヤとかインチク??とか
全然よく分かってない私ですが
とにかく難しそうな・・・・・
それでもおぶやんさんは本命を
れれこさんはちゃんと赤い魚を・・・
でもって正月に向けて高騰中
たこさんまで~。おめでとう
次回は是非極めてドデカイ真鯛GET
してくださいませ~
きよりん | 2011/12/19(月) 17:40 | mail | #-[ 編集]
いろんな釣りに挑戦ですね^^
オヤヂも以前ゎ娘といろいろ新しいものに挑んでいましたが遊んでくれなくなってから保守的になりました^^;;

極めたら教えてください、気長に待ってます(゚Д゚)
AKB〜 | 2011/12/19(月) 17:41 | mail | #-[ 編集]
まさにお正月の仕込み^^;
おぉ~!! 今はやりのやつに行ったんだ(^_^)/
おぶやんがひとつテンヤやりたかったなんて いがい。。^^;
>相変わらず、寂しいクーラー。。。
いやいや いつもより華やかじゃん(^_^;)
でも たこさん外道はいいなぁ~


マルッチPP | 2011/12/19(月) 17:48 | mail | #-[ 編集]
テンヤですか
テンヤのマダイに行ってきたのですね。
この道具なら5、600gのタイでも引きがたのしいでしょう。
外房のハナダイは濃いですからね。
エダスだしてオキアミでもつければ結構釣れるんでは。
ところでPE0.6号で大物を釣るのはドラグでなんとかするとしても、PEの劣化はどうなんですかね。
3回ぐらいいったら交換ですか。
マルソータ | 2011/12/19(月) 21:22 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
こんにちは。
確かにこれ↓は不思議な仕掛けですね。
ライトなタックルとシンプルな仕掛けで
誘いや魚の引きをダイレクトに楽しむような釣りかとおもうのですが、
それと相反してしまうような。
でも、釣り師としてボウズは本当に嫌だというのもよーく理解できるし。
要するに、世の中難しいですねe-351

「テンヤの上にハナダイ用の胴付仕掛けをセットという不思議仕掛け」
ヨシケン | 2011/12/20(火) 00:07 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
テンヤ真鯛って経験無い世界です。
やってみたい釣りなんですが、いろいろと難しそうですね。
それ以前に、道具をそろえないとできないからなぁ~
でも、やってみたい^^;;
すずきん | 2011/12/20(火) 00:26 | mail | #-[ 編集]
おっ!参加者発見
勝浦でひとつテンヤの仕立てを企画しても、なかなか参加者が集まらず困っていました。
これで2名参加者を確保できた事になりますね。
来年は企画しますよ!!

P.S すずきんさんも参加だな。
まるかつ | 2011/12/20(火) 08:35 | mail | #-[ 編集]
( ´艸`)イイナー
ヒトツテンヤ、いつかやってみたい釣りの一つデス-☆

針掛かりさせるのが難しそうですね。

鯛も蛸も年内に食べちゃうんですか?
(TωT)ウルウル
せっかくの正月料理がーーっ(笑)
さっちん | 2011/12/20(火) 12:17 | mail | #P34Cfkso[ 編集]
れれこさん、お借りします m__m

まるかつさん、ラジャ ^^v
(でも、道具そろえないと・・^^;;)
すずきん | 2011/12/20(火) 12:35 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
実は私もよく分かっていません(笑)
とりあえず、エビが真っ直ぐに付けられて、底がとれればオッケーみたいです。
って、その程度の知識で行ったからダメだったのかな~?
タコは収穫でした(゚∀゚)
でも、外房のタコは、やっぱり固かったです。。。
れれこ | 2011/12/20(火) 12:38 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちが極めるのを待っていたら、鯛が絶滅しちゃいますよ(笑)
ご興味があればぜひ。
とりあえず、海が良ければ色々釣れるみたいです。
海がよければ・・・・・(´;ω;`)ウッ…
れれこ | 2011/12/20(火) 12:41 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちのおぶやんは、こういう釣りが好きらしいんですよ。
エギングにハマったのも彼のほうです。
私は未だにイマイチよく分かってません。
釣れた魚が赤系ばっかりなんで、ちょっと豪華に見えますかね?
タコは良く釣れてました。
外道では定番なのかな~?
れれこ | 2011/12/20(火) 12:44 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
外房方面での鯛釣りは、ひとつテンヤに変わってきているみたいですね。
オキアミコマセの制限がかかっているので、この流れなんだとか?本当かな?
>エダスだしてオキアミでもつければ結構釣れるんでは。
まさにそのような仕掛けでハナダイを釣っている人がいました。
小さいのばっかりですけど、よく釣れてましたね。
PEの劣化については、考えてませんでした。
今度、釣具屋さんで聞いてみます。気づかせてくださってありがとうございました。
釣行のたびに何mかはカットしていくので、糸の巻き替え頻度は高そうですよね。
テンヤ用のPEって高いんですよね~。(;´д`)トホホ…
れれこ | 2011/12/20(火) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
でしょう~?
実際見たら、びっくりしちゃいますよ(笑)
その方、小さなお子さん連れだったのですが、
巻き上げだけをお子さんにやらせてあげていたんですよね。
お土産を確保しつつ子供を飽きさせない、中々ウマい手だなぁと思いました。
この日は潮がゆるくて、釣り座もオオドモだったので出来たのでしょうけどね。
れれこ | 2011/12/20(火) 12:53 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやいや。私がヘタレなだけで、本来はもっと楽しい釣りなハズです(笑)
ご興味があれば、ぜひ一考を~(゚∀゚)
なにやら、勝浦方面で仕立てを企ててらっしゃる方がいるようですよ♪
れれこ | 2011/12/20(火) 12:56 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
勝浦はいいですね!
外道のバリエーションが多そうです。
現在、メンバーは4名ですか(笑)
仲間を増やすべく、頑張って鯛を釣らなくては~
(撃沈ばっかりじゃ、行く気が湧きませんもんね)
れれこ | 2011/12/20(火) 12:58 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ご主人あたりも好きそうかな~?とか思うんですが。
バスをやっていた方なら、コツを掴むのは早いみたいですね。
その点、うちはダメダメです。
細糸にとまどうばかりで・・・・
あのタックルで大鯛が釣れるって、未だに信じてませんから(笑)

テンヤに挑戦されるなら、仕立てちゃうのがイイですよ。
乗合は割りとキツキツで。。。
さっちんさんのお仲間さんなら、来る人が結構いらっしゃるのでは?
れれこ | 2011/12/20(火) 13:01 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま >まるかつさま
>すずきんさま
年末セールの今が狙い目ですよ~(悪魔のささやき)

>まるかつさま
意外と早くメンバーが集まりそうですね(゚∀゚)♪
れれこ | 2011/12/20(火) 15:13 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/413-5b17a69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
