れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** マダイ・マダコ・ハナダイの刺身盛り(一人前) **



真鯛様はちょっと控え目サイズでしたけど
せっかくなので、1匹はお刺身にすることにしました。
釣った翌日は、とりあえず半身。

と、一緒に釣れたタコとハナダイも一緒に盛り合わせてみました。

続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ




まずは真鯛様~(´∀`)♪



半分は皮をひいて。
思ったよりも脂がありました。
小さくても真鯛様は真鯛様ですね。美しいです。



そして、あと半分は皮付き(湯霜)で。
うちはやっぱり皮付きに軍配があがるようです。
薄桃の皮は見た目も良いですね。



タコはやっぱり生で。
皮は削いでから、湯引きにします。
吸盤が美味しいんですって。
タコ刺しについては、こちらもどうぞ→Cpicon マダコのお刺身



ラストはハナダイの酢締め。
漬け込み時間は1晩。割と長めですね。
今回のハナダイは、脂がわりと乗ってました。
酢締めについては、こちらもどうぞ→Cpicon 魚の酢締め

と、こんなかんじで~
刺身盛りって、久しぶりのような気がする・・・


▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
相変わらず 綺麗っすねぇ~
タコ刺しの吸盤 確かに美しい~
子供の頃 吸盤だけ食べるのが好きでした^^;
料理屋さんの刺し盛みたいっす
芋焼酎ロックで御願いします(^^)!
マルッチPP | 2011/12/21(水) 13:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
吸盤はシコシコして美味しいらしいですね~
生で食べられる期間は短いので、
ワンパターンと思いつつも刺身にしちゃいますね。
マルッチさんは、タコ釣りはやってませんでしたっけ?
今なら正月用に向けて、船もでてますよ。
って、もう年内の予定はいっぱいか~(笑)
来年、解禁(6月)したらご一緒します?富津ですけど。
れれこ | 2011/12/21(水) 16:09 | mail | #-[ 編集]
マダコ!
タコ、吸盤も身も美味しいですよね~♪
うちゎお正月用に半分冷凍しちゃいました^^

頭と吸盤でタコ飯いっとくかな^^v
AKB~ | 2011/12/21(水) 17:49 | mail | #-[ 編集]
こんばんは!
今更ですが、
風邪はもう全快ですかv-236
私も久しぶりに風邪をひいて死にかけましたv-40
今年の風邪は長引くし、厳しいですね。。。

お刺身、ハナダイの酢締めははじめてですv-10
こんど釣れたらやってみますv-237
それにしても、真鯛様、脂のってますね。
美味しそ~ですv-16
マイキー | 2011/12/21(水) 23:26 | mail | #-[ 編集]
あぁ・・
酢締め・・・食べたいっ酢v-10絶対美味しいに決まってるv-237

あ~。最近カワハギばっかだったので美味しいお刺身食べてないですv-239
カワハギはもうお持ち帰りしてないので・・・。

こんな美味しそうな刺身盛り・・・
れれこさん、食べれないんですよね~。
あ~。もったいない。
さっちん | 2011/12/22(木) 01:03 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
うちは、お正月を待たずして完食しちゃいましたww
鯛のアラくらいはお雑煮用に取っておくべきだったと
ただいま絶賛後悔中です('A`)
タコ飯もやりましたよ~
ぶつ切りのタコをゴロゴロ入れて♪
後日、まとめてアップしちゃいます(゚∀゚)
れれこ | 2011/12/22(木) 11:58 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おかげさまで、風邪のほうはすっかりよくなりました。
最近空気が乾燥しているせいか、マスク着用の人が増えましたね~
マイキーさんも引いちゃいましたか。
お正月まで引きずらないよう、キッチリ直しておきたいところですね。
病気で寝正月なんて、むなしいですから。
ハナダイの酢締めは、簡単ですし、見た目もキレイでいいですよ。
アジでやっても美味しいそうです。
皮は漬けてからむくと、きれいにはがれます。
れれこ | 2011/12/22(木) 12:02 | mail | #-[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
酢締めと塩昆布あえは、簡単なのにウケが良かったです。
小さめの魚が釣れたら、まとめて漬けちゃうとよいかもですね。
押し寿司にしちゃうのもオススメ。

問題は、食卓に自分のエサがないことです。
白飯だけとか・・・酢飯だけとか・・・・
れれこ | 2011/12/22(木) 12:05 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。
相変わらず忘年会続きで(笑)コメントでおくれました。
ひとつテンヤに挑戦したんですね。
私は外房のテンヤはやったことありませんが、天草ではテンヤ釣りやりました。その時は、底を早くきらないと、小さなエサ取りにやられました。外房に当てはまるかどうかわかりませんが。。。
タコの刺身がうまそうだな~。。。
たー坊 | 2011/12/22(木) 12:52 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
年末は付き合い酒が多くて大変ですよね。
取引先は、こちらの肝臓の心配なんてしてくれませんし(笑)
お正月休みは、思い切りリフレッシュできると良いですね~(゚∀゚)

テンヤのアドバイス、ありがとうございます♪
たー坊さんは、天草のテンヤで良い思いをしてきたんですよね~
あれは羨ましかった。。。
底を切らないとっていうのは、こちらも一緒かも。
砂地だったせいか、後半はトラギスが出てました。
今回のポイントはハナダイが元気だったので、そいつらにもやられまくりでした('A`)
年が明けたら、また頑張ってきます!
れれこ | 2011/12/22(木) 14:36 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/414-9800e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
