れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** 蒸しダコ **



タコの足の太いところのうち、半分はお刺身に、残り半分を蒸しダコにしました。
茹でるのと違って旨味が抜けませんし、圧力鍋を使うことで調理時間を短縮できます。
もちろん、足以外の部位を使ってもオッケイ☆

うちでは専用の三脚とスノコを使って蒸していますが
そういったものがなくとも、ザルの上にお皿を乗せて代用すれば問題なしです。
(↓こんなかんじで)

musidako-2.jpg
※お皿は耐熱性のあるものをお使いください

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ



 -- 材 料 --

 マダコ(今回は足を使用)
 酒(少々)
 クッキングペーパー
 竹ぐし
食べ方例① たこぶつ
  ・わさび
  ・しょうゆ

食べ方例② オリーブオイル和え
  ・オリーブオイル
  ・クレイジーソルト
  ・おろしニンニク
  ・ドライパセリ(粉パセリ)
  ・パプリカ粉



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・圧力鍋に水(分量外)を底から3cmくらい入れ、三脚をセットする
 (又はザルを逆さまに置く)
・スノコ(又は皿)にクッキングシートを敷き、タコを入れて酒をふる
 その際、足には丸まり防止の竹ぐしをさしておく
・鍋にスノコをセットし、蓋をして火にかける(強火)

musidako-3.jpg  musidako-3.jpg

・圧力が十分にあがったら弱火にして7分加圧する。その後火を止めて圧力が下がるまで放置する
・圧力が下がったら皿に取り出してラップをかけ、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり
※お急ぎの場合は、15分加圧後、蓋をしたまま水をかけて急冷してください

musidako-3.jpg  musidako-3.jpg

んでは、食べ方の一例・・・

その① 【ぶつ切りをわさびじょうゆで】


その② 【オリーブオイル&ハーブで洋風和え物】


オリーブオイル、クレイジーソルト、おろしニンニクを合わせて調味し
ぶつ切りの蒸しダコを和えるだけ
パセリとパプリカは彩りなので、なくてもかまいません
タコのくせに、ちょっとオサレな小鉢に見えちゃったりして~(゚∀゚)

このほか
きゅうりやワカメと一緒に合わせ酢で和えて酢の物にしたり
野菜と一緒にサラダに仕立てても美味しいですよ
あとは、蒸したてのアツアツにしょうゆをかけてかぶりつくのもアリかと。
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ★圧力鍋で★やわらか~い蒸しダコ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
美味しそうかも?と思っていただけたら、クリックお願いします
上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
はじめまして(^▽^)
ご訪問ありがとうございます!!!

れれこさんのお魚料理すごいですねi-183

参考にさせて頂きたいので

これからもよろしくお願いします!!!
★ドロンジョ★ | 2011/12/22(木) 17:59 | mail | #u9PgjXd6[ 編集]
もうプロ並みですね。
圧力なべはいいですね。
ワラサ大根も8時間かからないでしょうね。それにしても最近の料理はアイデア、見栄えとものプロの領域に入ってますね。味もきっとおいしいんでしょう。
マルソータ | 2011/12/22(木) 22:45 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>★ドロンジョ★さま
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます(・∀・)ノ
履歴をたどってきてくださったのですね。
料理・・・といっても、日々のごはんの記録みたいなものですが
何か参考になることがあれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
れれこ | 2011/12/23(金) 13:50 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
プロの領域なんてとんでもない!
普通の家庭の普通のごはんですよ~。
食材が釣り魚なので、何となく特別っぽく見えるだけです(笑)

圧力鍋は、軟体系を柔らかくするには便利ですね。
イカ飯なんかも、割と簡単にできちゃいました。
マルソータさんのワラサ大根は、あれはあの時間込みのお料理なので
圧力鍋で時間短縮をしてはいけないような気がします。
れれこ | 2011/12/23(金) 13:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/415-1269ddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
