れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



** タコがごろごろのたこ飯 **


大きめのが入ったたこ飯が食べたいな~というわけで作ってみました
タコは前もって圧力鍋で煮てありますので、大きく切っても柔らかいです

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


 -- 材 料 -- (4人分)
 米・・・ 3合
 マダコ(生)・・・ 400gくらい
 酒・・・ 大さじ2
-- 煮汁 --
 水・・・ カップ4
 しょうゆ・・・ 大さじ2
 砂糖・・・ 大さじ3
 酒・・・ カップ1/4
 根しょうが・・・ 1/3個


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・タコをぶつ切りにし、酒大さじ2をもみこんでおく
・根しょうがは良く洗い、皮付きのまま薄くスライスする

takomesi-3.jpg  takomesi-3.jpg

・圧力鍋に、煮汁の材料を全て入れて火にかける
・煮立ったら一旦火を止め、タコを加えて蓋をして再度火にかける(強火)
・圧力が上がったら弱火にて5分加圧し、火を止めて圧力が下がるまで放置する

takomesi-3.jpg  takomesi-3.jpg

・ザルとボウルを重ねて鍋の中身をあけ、具と煮汁を分けておき一旦冷ます
 (しょうがはここで取り除いておく)
・冷ましている間に米を研ぐ。研いだ米はザルにあけて水気をきっておく
・炊飯器の内釜に米と冷ました煮汁を入れ、普通に炊飯する水加減に調整する
 (水分の不足があれば水で補う)
・軽くかきまぜてからタコを広げるように乗せて炊く(蒸らし時間は通常通りに)

takomesi-3.jpg  takomesi-3.jpg  takomesi-3.jpg

胴体はふわふわ、足はサクサクですよ(゚∀゚)


☆煮汁を少なく、味付けを少し濃いめにして、混ぜご飯にしても
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ぶつ切りタコのたこ飯


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ほぅ、圧力鍋で・・・。
圧力鍋、うちにあんのか?(゚Д゚)
美味しいんでしょうね。

土鍋で生からしかやったことないやε=ε=ε=ε=ε=┏(>ロ<;)┛ダダダッ!!!
AKB~ | 2011/12/23(金) 18:44 | mail | #-[ 編集]
我家だったら足りないかも^^;
タコ飯 食べたことないんっす^^;
タコ専門的に釣ったこともないし^^;^^;
マルッチPP | 2011/12/23(金) 18:52 | mail | #-[ 編集]
タコLOVE
タコ飯、ああ何だかいい匂いが漂っているような、妄想が広がります。

嬉しいゲストですね~v-238
タコの下ごしらえは圧力鍋を使うのがポイントですね、メモメモ( ..)φ

圧力鍋、昔はご飯を炊くのに使ってましたが、今ではしまいっ放し…
もっと活用すると、色々と便利ですよね(汗)
ruby | 2011/12/25(日) 10:47 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
土鍋で直焚きも美味しいですよね~。おこげとか。
今回はタコを大きく切って入れたかったので、
圧力鍋で煮てから炊き込んでみました。

圧力鍋って、使い慣れると色々便利ですよ~
れれこ | 2011/12/26(月) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコ釣りって、けっこう楽しいんですよ。
釣りというより、漁に近い釣りかたなんですけどね。
機会があればぜひ。
れれこ | 2011/12/26(月) 12:52 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
rubyさんもタコがお好きですか(笑)
マダコってちょっと固めなのがアレなんですが
圧力鍋を使うと、簡単にやわらかくなります。

仕舞い込んじゃうのはもったいないですよ~
アレはとても便利な調理器具だと思います。
れれこ | 2011/12/26(月) 12:55 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
硬いタコも圧力ナベにかかればひとたまりもないでしょうね。
フツーに炊飯器で炊くとタコは歯ごたえがあってご飯と分離してしまう感じがしますが(コレはコレでウマいんですが)、圧力ナベならご飯と一緒にタコも柔らかくなって、食べやすそうです。

ウチでは母が圧力ナベの「爆発」を怖がって、いまだ導入が進んでません(笑)
Colles | 2011/12/26(月) 21:25 | mail | #blTb7zek[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タコを薄切りにするのなら、いきなり炊き込んじゃっても良いんですけどね
今回は、タコがゴロンゴロン入ったのを作りたかったもんで(笑)

圧力鍋が爆発するといって怖がる人は結構いますね~
実際のところは、圧が下がらないと蓋が開かなくなっていたりして
別段、神経質になることもないんですけどね。
私としては、吹きこぼれがないのが一番助かってます(笑)
れれこ | 2011/12/27(火) 16:36 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/416-7b0a15b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
