れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** 真鯛の重ねワイン蒸し **

タジン鍋を使って、真鯛の蒸し物を作ってみました
野菜と重ねてレンジにかけるだけの楽チン料理です♪
調味料にパプリカ粉を少し加えたので、仕上がりはほんのりピンク色~(゚∀゚)

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


 -- 材 料 -- (2人分)
 マダイ切り身・・・ 2切れ
 玉ねぎ・・・ 中1個
 ジャガイモ・・・ 中1個
 塩・こしょう・・・ 各 少々
 オリーブオイル・・・ 少々
** 合わせ調味料 **
 白ワイン・・・ 100cc
 塩・・・ 少々
 バジル・・・ 小さじ1/4
 オレガノ・・・ 少々
** その他 **
 粉パプリカ・・・ 少々
 ドライパセリ・・・ 少々


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

○下準備
・合わせ調味料を混ぜておく(塩気の調整はここで)
・マダイは味がなじみやすいよう、皮目に切れ目を入れ、塩・こしょうを振っておく

madai-wainmusi-4.jpg  madai-wainmusi-4.jpg

・玉ねぎは1cm厚さの輪切りにし、両端はみじん切りにしておく
・じゃがいもは皮をむき、細めの千切りにする

madai-wainmusi-4.jpg  madai-wainmusi-4.jpg

○蒸す
・タジン鍋の下皿に薄くオリーブオイルを薄く塗り、玉ねぎ・ジャガイモを重ねて置く
・合わせ調味料を大さじ1ずつかけ、ふたをして電子レンジで5分加熱する(500w)
・残った調味料にはみじん切りにした玉ねぎとパプリカ粉混ぜておく

madai-wainmusi-4.jpg  madai-wainmusi-4.jpg

・鍋を庫内から一旦取り出してマダイを乗せ、残りの調味料をかけて、7分再加熱する
・加熱後はそのまま3分庫内で蒸らし、くずさないように皿に移す
・鍋に残った蒸し汁をまわしかけ、ドライパセリ振りかけたらできあがり

madai-wainmusi-4.jpg  madai-wainmusi-4.jpg

鯛がしっとりホクホクで美味しいですよ☆



☆魚は鮭などでも美味しくできます
☆合わせ調味料は、『白ワイン+クレイジーソルト』でもオッケーです♪
☆パプリカ粉とドライパセリは、なくても味に影響はありません

☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ★タジン+レンジで楽々★真鯛のワイン蒸し


今回使った鍋はこちら

 

蓋がシリコンでできたタジン鍋です。
たたむとぺちゃんこになるので、食器棚にしまえて便利です。
下皿は、グラタン皿のようにして、単独でも使えます(・∀・)
変なカタチだけど、便利~♪


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
あの形ゎ?
へぇ~そんなタジン鍋があるんですね@@
同じように使えるならハクション大魔王に出てきそうなのよりこちらのほうが便利かも~^^

見た目で楽しむのかな(゜Д゜)
AKB~ | 2011/12/28(水) 17:59 | mail | #-[ 編集]
やはりうらやましいぞ
おぶやん、うらやましいでうすね。
こんな料理は思いつきもしませんでした。マダイの蒸し物っておいしいんですよね。今度釣ったらやってみたいです。タジンなべは嫁が買いたいといっているのですが、置く場所がないので渋っていました。これならいいいですね。ではよいお年を。
マルソータ | 2011/12/29(木) 07:32 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
呼ばれて飛び出る系の形のって、収納場所に困るんですよね~
これは薄~くして置いておけるので、その点が便利です。
蓋はひっくりかえして簡易のボウルとしても使えるらしいです。
ただ、鍋ごと食卓に出すのはちょっと・・・な色ですわな(笑)
れれこ | 2011/12/29(木) 13:12 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
普通のタジン鍋は高さがあるので、うちも購入に躊躇してたんです。
ホームセンターでコレを発見して、すぐに飛びついちゃいました(笑)
このワイン蒸し、玉ねぎの代わりにカブを使ったり
輪切りのトマトを加えたりしても美味しいんじゃないかと思います。

うちも今日で仕事納めです。
今年一年ありがとうございました。マルソータさんもよいお年を。
れれこ | 2011/12/29(木) 13:19 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/417-98b59b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
