れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2011年12月30日(金曜日)
***潮 天気:晴れ時々曇り わりと強風うねりあり
--小湊港/寿々木丸--



2011年締最後の釣りとして、小湊のアマダイ五目に行ってまいりました。

最後くらいは良い思いをしたかったんだけどな~('A`)
な、釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ
年内のお仕事は、2人とも29日で納め。
というわけで、釣り納めは年末年始休暇の初日に行っちゃうことにしました。
前日は、船中オデコなしという好釣果だったこちら
「昨日くればよかったのに」にならないと良いのですが・・・

当日のお客さんは、うちを入れて12人。
さすが年末。思ったよりも多いです。
いつものようにくじ引きをして、うちは左の胴の間に釣り座を構えました。
夜も明けきらぬ6時すぎ、船はゆるゆると港を出発します。



この日は最初からアマダイ狙いの一本勝負。
ポイントもちょっと深めのところを狙うとのことで、期待は膨らみます。


オキアミ君。がんばれ


釣り始めて割りとすぐに顔を見せてくれたのはこちら



キダイを釣ったのは初めてです。
体が太く、大きさもソコソコ。なんか嬉しい。
こりゃ、今日はイケるかも?なんて思ったりもしましたが、その後は沈黙・・・
周りでも、小さめのキダイやハナダイがポチポチあたる程度。

そのうち風が強くなってきて、アタリがとりにくくなり、
小さいのが釣れても気がつかなかったりして。


さんざん引き回されたホウボウ


で、(多分)その小さいのに食いついてきたのがコレ



あんまり暴れなかったので、本命かと思って大事に巻いてきてしまった。。。
動きが面白いので、しばらく眺めた後リリース。

その後は本当に鳴かず飛ばずな状態が続き
釣れてくるのはウミヘビなど嬉しくない外道ばっかり。
そのまま本命の顔を見ることなく、終了となってしまいました。

隣のおぶやんはというと


アカボラ(これも初ゲット)



ちびアラ(前回よりもサイズアップww)


まあ、こんな感じで。
一応、五目釣りらしいラインナップで、晩のオカズになるくらいのお魚はいるものの、
ものすごく消化不良な結果に終わってしまいましたとさ。



 れれこ・・・アマダイ×0
キダイ×1、カナガシラ×1/サメ・ウミヘビ・ホウボウ(リリース)
 おぶやん・・・アマダイ×0
アジ×1、キダイ×1、アカボラ×1、アラ×1、カナガシラ×1
その他はリリース物件



が、捨てる神あれば拾う神ありというのは本当のようで
失意のまま帰宅したわが家に、赤くて大きなお魚が届きました(゚∀゚)♪


でけー


AKB~さんから、キンメのおすそ分けです。
いや、おすそ分けっていうレベルじゃないです。本当にでっかい。
正直、この大きさのキンメを見るのって始めだと思います。思わず拝んじゃった(笑)

いただいた当日は、胃袋と肝をゆがいたのと身も少しだけお刺身に。
キンメの内臓って、臭みがないんですね。
年の瀬に良いものをいただいてしまいました。
AKB~さま。ごちそうさまでした(゚∀゚)

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
   クリックお願いします<(_ _)>
よろしければ一票お願いします<(_ _)>


上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
とりあえず赤い魚だし^^;
アマダイは残念でしたが
なかなか賑やかでしたね^_-)-☆
持つべきは釣り仲間!
マルッチも実感してる今日この頃っす(^_^)/
マルッチPP | 2012/01/05(木) 12:32 | mail | #-[ 編集]
いままで、キダイはずいぶん釣ったけど、こんなの(アイーン)は初めて見ました。^^;;
正月からナイスなの見せて頂きました、ありがたや~ ^^;;
すずきん | 2012/01/05(木) 12:50 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本命のいない五目釣りでしたが、とりあえず雑煮のダシはゲットできました。
キダイ、美味しかった~♪
マルッチさんも、お裾分けありがとうございましたん(゚∀゚)
れれこ | 2012/01/05(木) 13:32 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ハナダイが大きくなるとデコっぱちになるように
キダイはアイーンになるのかと思ってました。
私が釣ったのは、キダイではなく『初笑い』だったのですね!
それはそれでいいかも。
れれこ | 2012/01/05(木) 13:35 | mail | #-[ 編集]
れれこさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
アマダイ、残念でしたね~。
小湊方面は行った事無いのですが、
釣れるのデカイのが釣れそうだから期待できますね。
是非、今シーズン中にデカイの再チャレンジして下さい。
たー坊 | 2012/01/05(木) 13:45 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
小湊のアマダイは、良いときの頭でも3匹とかなんですけど
アタると大きかったりするんですよね。
2回連続で釣れれば、今年はもういいかってなるんですけど
オデコとゲットを交互にやっちゃってるんで、諦めがつかないのです。
常習性の高い麻薬みたい(笑)
というわけで、今週末にチャレンジしてきます。
たー坊さんも、デカアマ&シロアマ頑張ってください!
れれこ | 2012/01/05(木) 13:57 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/419-67d6fd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
