れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年1月3日(火曜日)
長潮 天気:晴れ 微風やや凪うねりあり
--波崎港/仁徳丸--




イナダが立派すぎる・・・


2011年のメタメタな納めに引き続き、2012年の初釣りをアップしちゃいます。

年明けしょっぱなからバクチ性の高すぎる釣りものって・・・
てなかんじの釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



昨年中からご一緒しましょうしましょうと言いつつ、
わが家の都合で延び延びになっていたおやじぃ~ずマルッチPPさんあかべーさん
のお二人と、鹿島灘で大バクチを打ってまいりました(゚∀゚)


後姿ですんません


当日の集合は午前5時。
前日にちゃっかりと釣り座を確保しておいたので、港には割りとギリギリに到着・・・
したら、神奈川チームのお二人はすでに到着されていました(汗)
新年のごあいさつもソコソコにバタバタと支度をし、船に乗り込みます。

定刻より、やや遅れ目で出船。
そのまま沖へ・・・と思いきや、銚子大橋の真下あたりで一旦ストップ。
ナニをするのかな?と思って見ていると、船長が海へお神酒をまいていました。
船首にお神酒をかけたあと、トモの柱(?)にも。
同じことを、河口付近でももう一回。その後、その場で船をぐるりと一周回して沖へ出ます。
仁徳丸さんは、この日が年明け初出船だったんですね。
そういえば、大漁旗もかかげたまま。正月っぽくて、なんかいいですねぇ。
釣りはじめに振る舞い酒もいただきましたが、
飲んだら大変なことになりそうな気がしたので、お神酒は竿に飲んでいただきました。
小さく拍手を打って、今年一年の安全と安定した釣果をお祈り~(´∀`)



外海へ出てすぐは波っ気が多少ありましたが
沖へ出てしまうとそうでもなく、でも相変わらずの大きなうねり。
鹿島灘は色々とスケールがでかいです。

30分ほど走って、船は鹿島の工業団地を臨むあたりでストップ。
この日はここを北端にして、ゆるゆると南へ流すというのの繰り返しでした。
風もソヨソヨ程度で、横流しには丁度良いぐあい。

釣りはじめからほどなくして、私のお隣さんが最初の一枚をゲットされました。
う~ん。ちょっと小さめ?
今冬の鹿島ヒラメは、これくらいのサイズが多いみたいですね。
アタリは多いので、退屈はしませんが。

それからしばらくして、私も控えめサイズをゲット(一応、30cmは超えてました)
サイズアップしたら逃がすことにして、とりあえずキープ。
結局、この日に釣れたヒラメはこれが最初で最後になってしまいました。

他のメンバーの方々にも、ヒラメはポツポツきていたようで


オラオラ状態のAKB~さん。カメラマンが海に落ちそうです


リリースサイズが多いものの、全員が型を見たのかな?と思っていたのですが
どうやら、うちのおぶやんは外道も含めて完ボらしい。。。
何をやってもダメダメで、ほとんど腐りかけていた終了30分前、
彼のところにも、やっと本アタリがきたようです。



これまでのうっぷんを晴らすかのような、ヒラメらしいヒラメ。
さぞよく引いただろうと思ったら、
本人、イナダだと思ったらしく、ドラグをギッチギチに締めて電動巻きをしちゃったとか。
バレなくて良かったなオイ。
最後まで気を抜いちゃいけないってことですね。

と、いうわけで結果

 れれこ・・・ヒラメ×1(33cmのソゲ?)
イナダ×1(53cm)
 おぶやん・・・ヒラメ×1(マルッチ家にお嫁に)


リリースが多かったとはいえ、とりあえずはボウズなし。
初釣りとしては悪くなかったんじゃないでしょうか?

でもって、前日にすでに初釣りをしてきていらしたマルッチさんより
おすそ分けをいただいちゃいました(゚∀゚)


東京湾のアジ~♪


同じくイシモチ~&カサゴ~♪


新年早々、お魚がいっぱい。
マルッチさん。ごちそうさまでした。
AKB~さん、遠くまでお付き合いいただき、ありがとうございました(・∀・)ノ


本年もよろしくお願いします


***当日のタックル***
竿: ヒラメ竿 2m70cm
リール: ダイワ製 中型電動
道糸: PE4号
仕掛け: 幹糸7号 ハリス6号 捨糸4号

  親針可動式 孫針シングルフック・トレブルフック




上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
お魚いっぱい
釣り納めは本命型見ずでしたが
赤い魚は釣れたし、それも
アィーン(笑)可愛い顔と言うか初めて見ました
私もきっと釣ったら船上大爆笑だったかもなぁ

初釣りは顔見て、美味しそうなイナダも見て
それでお土産のお魚も。うらやましいです
私も鯵食べたいって思ったのになぁ(笑) 見たのは「変な石」だったし(爆)

今年もお互いがんばりまっしょ
きよりん | 2012/01/05(木) 15:09 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
年末年始と続けて大漁とは言い難い釣果でしたけど
釣り友様たちのおかげで、冷蔵庫は魚でいっぱいになりました(笑)
アイーンなキダイは脂がノリノリで、お雑煮のよいダシになってくれましたよ。
マダイともハナダイともまた違う、甘みのあるおダシでした。
でもなんでアイーンだったんだろう・・・?

きよりんさんの初釣りは、厄落としということで(笑)
石が出たなら、絶好調でどこでも行き放題ですね(゚∀゚)
初釣りの仕切りなおし、頑張っちゃいましょー!
れれこ | 2012/01/05(木) 15:44 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした!
前日からの席取りまでしてもらっちゃって・・・m(_ _)m
お互いチラメに比べイナダが立派すぎましたね^^;
でも美味しかった♪

キンメも美味しく食べていただいたようで、お料理編楽しみです。。。アィ~ン^^v
AKB~ | 2012/01/05(木) 18:04 | mail | #-[ 編集]
なかなか楽しい釣りになったねぇ~!(^^)!
これで サイズがそろえば文句なし^^;
東京湾アジ 堪能してください
また イシモチくんを れれこシェフがどぉやっつけるか 楽しみにしてまする(ー_ー)!!
まいたこぉね~ おつかれさま(^_-)-☆
マルッチPP | 2012/01/05(木) 18:43 | mail | #-[ 編集]
おおーっ、デカいイナダだおぅ!
それともヒラメがチビなのか?
海の中も松の内だから大きいのは飲んだくれて釣れないんだよね。
おぶやんも新年早々施しとは良い事をして豪気ですな!
きっと良い年になると思うよ。
まるかつ | 2012/01/06(金) 09:16 | mail | #-[ 編集]
ヒラメ!!
正月私もヒラメに行ってきました!

1枚でしたが。。。
あれれの坊主 | 2012/01/07(土) 00:11 | mail | #-[ 編集]
>AKB~
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イナダはでかかったですね~。
ちょっとした戦いを味わわせてもらえたかんじでしたが
できれば大ヒラメとファイトしたかったですね。
また大きいのが釣れる年がきたら、再チャレンジ行きましょう(^^♪
れれこ | 2012/01/07(土) 23:55 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
大きさはともかく、全員が型を見られたのは良かったですよね。
おすそ分けもありがとうございました。
釣りにいってばっかりで、中々料理記事がアップできませんが
いずれ報告しますんで、気長に待ってみてくださいまし。
れれこ | 2012/01/07(土) 23:58 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうざいます(・∀・)ノ
そのまんま。ヒラメが小さくてイナダがデカいんです(笑)
今年の常磐は、大きいのがあまり出ていないのでしょうかね?
ヒラメのお裾は、前にいただいたお魚のお返しみたいなものなので
年明けから、恩返しができてよかったなぁと思っています。
れれこ | 2012/01/08(日) 00:04 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
見ましたよ~
1枚でも、型はすごく良かったではないですか。
食べるにしても捌くにしても、ちょうど良い大きさだったのでは?
私もそれくらのが釣りたかったです~
れれこ | 2012/01/08(日) 00:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/420-f34c68d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
