れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




金目鯛のしゃぶしゃぶ


AKB~さんからいただいたキンメを贅沢に使って
元旦からしゃぶしゃぶなんぞを堪能しちゃいました
あとは、年末に釣った魚も色々と。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

まずはしゃぶしゃぶ。



脂がたっぷりで、包丁がすぐにベタベタになっちゃいます
油断すると、皮がはがれちゃう~(´∀`)♪



アラからとったおダシにも、脂が浮いています。
その他の具材はシンプルに、水菜・しいたけ・しめじ・長ネギ・しらたき・豆腐にしました
ダシを吸ったお野菜が、これまた美味!

締めは雑炊で。。。



塩少々で味付け。これも美味しかったです。


お次はお刺身盛り合わせ



左は背中側。皮目を湯霜にしました。皮の赤色が鮮やかになりました
右は腹側を軽く炙ってみました。脂が焼ける香りの香ばしいこと。



あとは、自前調達のお魚。
左側がアラです。小さいからってバカに出来ない美味しさだったらしいです。
湯霜にしたのと炙ったのと出しましたが、どちらも好評でした
あとはキダイ。あのアイーンなやつです。
うっすらと赤い皮目に、金が入っていておめでたい色合い。
半身とアラはお雑煮にしましたが、こちらも美味しかったです。




残りはまとめて揚げ物にしちゃいました。
カナガシラ2匹は、豪快に丸揚げ~
食べるのが大変だった・・・・けど、味があんまりなかった。。。('A`)
アカボラとアジはフライにしました
アジは脂が少なくてイマイチ。
逆に、アカボラは超ウマかったです。身が柔らかくて、エビみたいな味がしました。
この魚はまた釣りたい。



どうせならと、野菜不足解消も兼ねて串揚げも一緒に作りました
 ・エリンギ
 ・長ネギを豚バラで巻いたもの
 ・ヤングコーンを豚バラで巻いたもの
 ・ピーマン
どれも美味しゅうございました。
AKB~さま、ごちそうさまでした



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
豪勢ですね~
すっかり正月太りしませんでしたか~(笑)
キンメ本当に脂で手が包丁がっテッカテッカみたいでしたよね
そうそうアカボラ美味しいでしょう~
結構お高い値段で売られているんですよ。
相模湾では良く釣れたけど東京湾では
アマダイ以上に顔見るの大変です
釣れるとうれしい外道ですね
きよりん | 2012/01/06(金) 14:30 | mail | #-[ 編集]
コチラから送った魚なのにそっちのほーが旨そうなんですけど・・・・(゚Д゚)

アマダイの外道君たちもグッドジョブなようで♪

おいしく食べてもらってありがとござるm(_ _)m
AKB〜 | 2012/01/06(金) 18:31 | mail | #-[ 編集]
よいなぁ
今年もよろしくお願いします。

年末に釣ったレンコダイ(キダイ)はいいサイズで引きもよかったでしょう。湘南の方にはそのサイズはいないみたいですね。
ヒラメはちょっと小さかったけど、今シーズンは小さいのが多いのかな?
でも土産たっぷりで、持つべきは友ですね。
マルソータ | 2012/01/06(金) 21:20 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
れれこさん、
あら、おいしそおぉぉ。
キンメ釣り行きたくなってきた。
りんりんパパ | 2012/01/06(金) 22:25 | mail | #-[ 編集]
ぐぐぐぅ
さすがですなぁ。
超美味そうです。
また写真の角度もъ(゚Д゚)グッジョブ!!です。

金目はさすがにいけないです><
それにしても美味そうですね
あれれの坊主 | 2012/01/07(土) 00:14 | mail | #-[ 編集]
カナガシラ
先日小湊でアマダイ釣りした時に釣れたのは全てカナドでした。
この機会にホウボウ・カナガシラ・カナドの一族の違いを良くお勉強してみて。胸鰭の違いがポイントです。
まるかつ | 2012/01/07(土) 06:22 | mail | #-[ 編集]
何やマルッチ家より 見た目も旨ほぉ~す^^;
キンメシャブ サイコぉでしたね!
ヒラメもお陰様でさいこぉ~でしたよん(*^^)v
マルッチPP | 2012/01/07(土) 09:05 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キンメはヤバいくらいに脂がありましたよね~
正月太り・・・おぶやんがヤバいです(笑)休みが長いので余計に。
アカボラは本当に美味しかったです~
キダイもですけど、釣れたのが初めてだったんですよね。
次に釣れたら、生食も試してみたいです。
れれこ | 2012/01/08(日) 00:14 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今を逃したら次は無い!とばかりにシャブシャブしちゃいました(笑)
美味しかったです~。本当にごちそうさまでした。
こちらからの赤い魚返しも、無事に届いたようで(^^♪
美味しく食べていただけけて、こちらこそありがとうございます。
れれこ | 2012/01/08(日) 00:18 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キダイはよく引きました。本命と間違える引きかたでした。
(途中でちょっと休むかんじ)
外房では、割と大きなのがあがったりするみたいです。
年末からずっと、いただきもののお魚で冷蔵庫がいっぱいですよ~
ありがたいことです。

マルソータさんともまたどこかでご一緒できると嬉しいです。
本年もよろしくお願いいたします。
れれこ | 2012/01/08(日) 00:24 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これは・・・(笑)

キンメ、めちゃウマっすよ!
絶対、釣りにいったほうがイイっすよ!
マジおすすめ!

と返すべきなのでしょうかwww
豊漁、おめでとうございました♪
れれこ | 2012/01/08(日) 00:27 | mail | #-[ 編集]
>あれれの坊主さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
南房でもキンメは出ていますけど、小さいみたいですよね。
今回いただいたキンメは、自力じゃ絶対に調達できないサイズなんで
もう、舞い上がっちゃいましたよ(笑)
れれこ | 2012/01/08(日) 00:32 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回持ち帰ったのは2匹ともカナガシラでしたねぇ。
リリースした小さいのは、胸鰭全体が青かったのでホウボウかと。
小湊は何度か行ってますけど、カナドはあまり出会っていないです。
攻めるポイントが違うのでしょうか?
れれこ | 2012/01/08(日) 00:37 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マルッチ家のもおいしそうでしたよ~
ヒラメも美味しく食べていただけたようで、ありがとうございました。
シャブシャブも美味しかったですけど、〆の雑炊が大変美味でした。
食べ過ぎて、大変なことになりました(笑)
れれこ | 2012/01/08(日) 00:40 | mail | #-[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
れれこさんのブログ、朝見ることが多いのですが、
朝からもう胃袋刺激されっぱなしです!
そして、早く釣りに行きたいです~

アカボラ、私も大好きです♪ 天ぷらにしたら、メゴチよりも美味しかった(と私は思いました)。
小アラも一度釣れてくれたことがあったのですが、小さいのにしっかりとした味で、大感動。
また釣れてくれないかなぁ~と密かに願っている魚の一つです(笑)

今年もよろしくお願いします。
ruby | 2012/01/08(日) 09:08 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
明けましておめでとうございます(・∀・)ノ
食欲を刺激されるというのは、嬉しいコメントです~
いつもありがとうございます(゚∀゚)
アカボラ。一匹だけ混じりましたが、とても美味しかったです。
嬉しい外道って、こういうのを言うのでしょうね♪
今年もお互い、色々なお魚に出会えると良いですね。
本年もよろしくお願いいたします。
れれこ | 2012/01/10(火) 11:11 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/421-2346d1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
