れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)

2012年1月8日(日曜日)大潮
天気:曇り時々晴れ 北風強め二枚潮うねりあり
--小湊港/寿々木丸--

去年の年末アマダイのリベンジも兼ねて
小湊のヒラメ・アマダイ釣りに行ってきました(・∀・)ノ

とにかく寒かった~('A`)な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

おぶやんの正月休みもあと2日。
と、いうわけで、年末年始固め打ち釣行の最終は小湊のアマダイに行くことにしました。
例年だと、こちらのアマダイは1月半ばで終わりなので、これが最後かな?と。

小湊の正月休みはいつもわりと長めです。
今年は前日の7日までお休みで、この日が年内初出船でした。
お客さんは、うちを入れて12名。結構多めですね。
グループでいらしている方が多かったように見えました。
いつものようにくじを引いて、うちは左側のミヨシから1番・2番をいただきました。

午前6時ちょい過ぎに港を出て、まずはヒラメのポイントへ向かいます。
風がちょっと強めだったので、手前マツリを避けるため
エサのイワシはつけないでおきました。

ゆっくり走って、着いたところは鴨川沖の砂地。
底ダチは18m~20mくらい。いつものことですが、浅いです。
船長の合図で、仕掛けをゆっくりとおろします。
しばらくは反応なし。イワシも元気に泳いでいるようです。
周りもアタリが無いようで静か。
そろそろ潮周りかな?というタイミングで、ヒラメらしき良いアタリがきました。
喰いこみを待っていると、『はい。あげてくださーい』

って、ええッΣ(゚Д゚;!

イチかバチかで大きく合わせを入れると、なんと!乗っちゃいました☆

1キロジャスト~♪

移動後は、お隣の方が2キロくらいのを釣り上げ、
あとは反対側でポツポツ。
おぶやんは・・・・・・・・沈黙。
一度だけ大物っぽい引きがありましたが、超ロングなナマダ(ウツボ)('A`)
水面近くまで来て、ハリスをぶった切って海中にお帰りになりました。
ナマダはおっかねーおう。こっちが食われそうだおう。

と、このへんでヒラメはおしまい。
8時を区切りにして、アマダイのポイントへと北上します。
このころから北風がどんどん強くなってきて、
移動中にしなきゃいけない道具の入れ替えもままならない状態。。。
波をザブザブかぶりつつ、30分ばかりを地蔵のようにじっと耐えます。
ああ。外房にも冬がきたんだなぁ・・・・・(´Д`)ハァ

で、ここからはアマダイなわけですが、これがもうダメダメで~
風が強くて仕掛けは吹っ飛ぶし、
底付近が二枚潮気味で、仕掛けが変な風に吹き上がってしまうし、
おまけに底潮が流れていないらしく、釣れてくるのはチビのカナガシラばっかり。
ちょっと良い引きであがってきたのは、25cmくらいのカナド。
それではとタナを上げると、今度はハナダイ・・・
後半、風がゆるくなってきて、少しは釣りやすくなってきましたがタイムアップ~。
昨年末に引き続き、アマダイ連続ボウズをくらってしまいました。

結果・・・
 れれこ・・・ヒラメ×1(1.0kg)、アマダイ×0
ハナダイ×2(小さいの)、カナガシラ×多数(リリース)、カナド×1(リリース)
 おぶやん・・・ヒラメ×0、アマダイ×0
ハナダイ×3(大きめの)

今回は、ちょっと修行な釣りになっちゃいました~。゚(゚´Д`゚)゚。
半日船でリレーって、釣れないと物足りなさが残りますねぃ。

***当日のタックル***
竿: ヒラメ竿 2m70cm
リール: ダイワ製 中型電動リール
道糸: PE4号
オモリ: ヒラメ60号 アマダイ80号ビシ(FL)
仕掛け
(ヒラメ)
: 幹糸7号 ハリス6号 捨糸4号50cm/1m
  親針可動式 孫針シングルフック
仕掛け
(アマダイ)
: 片テンビン クッションゴム1.5mm×50cm
  幹糸3号 ハリス2.5号 全長3m 2本針

次は、潮がゆるいとき用に仕掛けを工夫しよ。(´・ω・`)

上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

タグ : 釣果
修行おつかれっ^^;
ヒラメ調子いいっすね(^^)!
前回強奪してしまったんで 今回は堪能してくだされ(^0-)
荒れた海では アマダイくん潜っちゃうらしいんで だめだよね^^;
でも おかず一杯おいしそぉ~
確かに半日船はものタリン。。。釣れないと特に(-0-)
マルッチPP | 2012/01/11(水) 16:32 | mail | #-[ 編集]
鯛やヒラメの舞い踊り
新年は高級魚三昧だったんですね~
ヒラメおめでとうございます。
なんか高級魚うらやましいです。

でっ、今回もれれこさんが釣りましたのね~(笑)
今年はれれこさんぶっちぎり?
きよりん | 2012/01/11(水) 17:34 | mail | #-[ 編集]
むむむ。
ヒラメおめ!
アマダイ残念!!!
おぶやん・・・運転おつm(_ _)m

あんまりイイコト続くとね、でっこみ引っ込みがあるから楽しいさ^^v

半日リレー船、確かに。。。今週末ソレなんだなぁ∑( ̄ロ ̄|||)
AKB〜 | 2012/01/11(水) 17:58 | mail | #-[ 編集]
釣れますねぇ~^^;;
わたしだったら、美味しいおかずが沢山だから満足しちゃいますよ、きっと^^v
そうそう、半日船が物足りないようでしたら、11時間耐久レースがお勧めです。^^;;
すずきん | 2012/01/11(水) 19:02 | mail | #-[ 編集]
勉強したな!
カナガシラとカナドの区別が付くようになったみたいだね。
まるかつ | 2012/01/11(水) 21:04 | mail | #-[ 編集]
ヒラメ捕獲成功おめでとうございます。
小湊のアマダイは出ればデカイけど、小型は混じらないのでしょうか。
でも、いい型のハナダイも混じってよかったですね。
ヒラメ・アマダイリレーはいつきいても違和感ありありですね(笑)
マルソータ | 2012/01/11(水) 23:21 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
ヒラメ、おめでとうございます♪
ヒラメは2時間弱?もうちょっとやっていたかった感じでしょうか。

前回のマダイもすごいですね!
そしてキンメ、美味しすぎてヤバいですよね~!!

そうそう、以前れれこさんに教えていただいたバーナー(ボンベに取り付けて使うタイプ)をようやく買いました。
今年は炙りまくります!
MPVあらあらこ | 2012/01/12(木) 00:27 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
新年早々、鯛や平目や逮捕しちゃって固め打ち釣行は大成功のようですな。
おめでとうございます(くらっかー)
徐々に水温も下がってきて透明度の高い綺麗な白身なんだよねぇ。
りんりんパパ | 2012/01/12(木) 09:58 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣れたヒラメは肉厚で脂がのっていて美味しかったです。
もう少しアタリがあれば・・・っていうのは贅沢ですよね。
同じ日でも、そちらは凪倒れだったんですよね~
足して2で割ったくらいだったらよかったんですけどね。お互い。
れれこ | 2012/01/12(木) 11:07 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
年末からこっち、冷蔵庫が魚屋状態になってますよ~
いただきものあり、釣ったのもあり。嬉しい悲鳴をあげてます(笑)
今年は明けから、完ボはないですね。そういえば。
この調子が続いてくれれば良いのですが・・・そうはいかないんでしょうね~
れれこ | 2012/01/12(木) 11:10 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
悪いときがあるから、良いときのありがたさが良く分かるんでしょうね~
分かってはいるつもりなんですけど、
釣れないときの疲労感はハンパないです。
おぶやんも、この日は相当疲れたみたいですよ。
週末はリレーですか。
前半戦の本命がサクッと釣れてくれちゃうと、後が楽なんですけどね。
頑張ってくださ~い(゚∀゚)
れれこ | 2012/01/12(木) 11:13 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
11時間耐久は遠慮しときます(笑)
絶対に千葉まで帰ってこられない自信がありますよ!
最初のヒラメが釣れたときは、
「今日はイケるかも!」って期待したんですけどね~
後が続きませんでした。
でも、冷蔵庫にお魚はいっぱいです。
ヒラメも肉厚で美味しかったですよ。
れれこ | 2012/01/12(木) 11:16 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は、リリースする前にちゃんと胸鰭のチェックをしました。
カナド・カナガシラ・ホウボウ。
小さくても、結構引くんですよね。
もう少し食べるところがあるサイズならなぁ。。
れれこ | 2012/01/12(木) 11:19 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こちらのアマダイは、そもそもの個体数がすごく少ないんだと思います。
良いときの頭でも、3匹か4匹ですから。
小さいのが釣れているのはあまり見ませんねぇ。そういえば。
チビが食う前に、外道のなにかがさらっちゃうんじゃないかな~?と。

ヒラメ&アマダイって、他でやっている港はなさそうですよね(笑)
なんでもアリ的なおおらかさも、このあたりの良いところです。
れれこ | 2012/01/12(木) 11:26 | mail | #-[ 編集]
>MPVあらあらこさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
バーナー買いましたか。
湯霜造りと両方作って、食べ比べてみるのも楽しいですよ♪
年末からこっち、いただきものもあっったりして
冷蔵庫は美味しい魚でいっぱいです。
頑張って食べないと、次の釣りにいけません(笑)
贅沢な悩みですね~。
れれこ | 2012/01/12(木) 11:29 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
1日から2日おきに釣りに行っていたので、ちょっと疲れました(笑)
冬の沖は、寒いですけど気持ちが良いですね。
ヒラメはおっしゃるとおり、半透明でキレイな身でした。
小さめでも、エンガワはしっかり取れましたし。満足です(゚∀゚)
れれこ | 2012/01/12(木) 11:33 | mail | #-[ 編集]
ヒラメおめでとう
今年は釣りに気合入ってますね(笑)初めのヒラメが釣れたから、そのままアマダイも釣れれば完璧だったのに・・・人生、そうは甘くないってことですね(笑)
ハナダイが良い型ですね。
たー坊 | 2012/01/12(木) 12:55 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
ですね~。
年明けからもう3回行ってますよ(笑)
今のところ、アマダイ以外はうまいこと本命を獲れてます。
この調子でいってくれると良いのですが、まあそううまくはいかないでしょー(゚∀゚)
外房は、結構大きめなハナダイがよく混じります。
なんででしょ?
れれこ | 2012/01/12(木) 14:23 | mail | #-[ 編集]