れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** 真鯛と平目の握り鮨 **


勝浦で釣れた真鯛と、鴨川で釣れた平目をお鮨にしました。
どちらも房総産。まさに地魚料理ですねぃ(゚∀゚)

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

まずは握り。
上から、真鯛・平目の腹側・平目の背側です。







通常のおぶやんの好みからいくと、平目が好まれるのですが
意外や意外真鯛様に軍配があがりました。
大きさのせいでしょうか?それともこの時期だから?
この真鯛様は本当に美味しかったらしく、半身は生食で彼のお腹に消えました。。。
(寿司×1回、刺身×2回)

他は軍艦で。
 

左が平目のエンガワで、右は端っこを塩昆布和えにしました。
1キロの平目でも、エンガワの脂はたっぷり乗ってました♪
たべたことないけど♪

ひいた平目の皮は、湯引きポン酢で。


コラーゲンたっぷりぷりぷり~

んでもって、
真鯛様の頭とカマは蒸し物に。



トウチジャンとコチジャンをベースにしたタレをかけて、
タジン鍋で蒸しました。
この味はとても好評だったので、近々再現してレシピを起こそうかなと。
イサキなんかでも合いそうです。

最後にオマケ。



真鯛様のです。
すげーこえー((((;゚Д゚))))
貝でもなんでも、バリバリやっちゃうんですもんね~
そりゃあ、硬いわ太いわ鋭いわ。
船上で(船宿ブログ用の)写真を撮ってくれるとき、
船長から「口に手をいれないでね(゚∀゚)」って言われたけど、
入れてたらどうなってたんだ?((((;゚Д゚))))


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
噛み付き注意!
鯛に噛まれた人、何人も知ってます。結構ダメージ大きいんだよね。
イラやタコも怖いです。
まるかつ | 2012/01/13(金) 20:49 | mail | #-[ 編集]
2キロオーバーのマダイの半身を生食とは、わたしには無理です。
すごいですね。
きっと握りがおいしかったのでしょう。
マルソータ | 2012/01/13(金) 21:51 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
噛み付き注意!その2
タコはいたいよぉ~(経験者語る(ー_ー)!!)
ヤリイカにも嚙まれたことあり^^:
マルッチPP | 2012/01/14(土) 02:29 | mail | #-[ 編集]
出っ歯
わぁ、どれも美味しそうです!
鯛の頭とカマの蒸し物、ぜひレシピを教えて下さい。

しかし、鯛の出っ歯、すげ~(笑)
思わず写真撮っちゃいますよね。
かまれないように、注意注意
ruby | 2012/01/14(土) 09:22 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱり噛まれた方がいますか。
あの歯だと、確実に穴があきますよね~
生のうちは唇に隠れて見えないので、油断しちゃうんでしょうね。
気をつけなきゃ(゚Д゚)
れれこ | 2012/01/14(土) 11:32 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
日を置くごとにどんどん熟れて脂が回ってくるので
その変化を楽しんでいるうちに、半身がなくなってました(笑)
蒸し物の頭も、2日かけて左右とも食べちゃったので
2キロの真鯛様は、ほとんどがおぶやんの腹の中に。。。
そのうち、ウロコがはえてくるんじゃないでしょうか?
れれこ | 2012/01/14(土) 11:36 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
床に張り付いたタコをひっぺがすとき、ついつい下に手を入れたくなりますが、
それは絶対にやっちゃダメ~って、船長の人に言われました。
大ダコだと、大惨事になるみたいですね。
私もスルメイカにケンカを売られたことがありますけど
ヤリイカはないなぁ。。。
れれこ | 2012/01/14(土) 11:39 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
生の状態だと唇で隠れていて分からなかったんですよね~
蓋を開けてびっくりですよ(笑)
あと、頭の骨の硬さにもまいりました。
兜割りとか、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

蒸し物のレシピは、近いうちにアップします。
良かったら、見てみてくださいね~(゚∀゚)
れれこ | 2012/01/14(土) 11:44 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/425-2ba4b690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
