れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** アジのネギ巻きフライ **


『イシモチのシュウマイ』に引き続きのいただき魚料理その2。

マルッチPPさんからいただいたアジにネギと大葉を巻いてフライにしてみました(゚∀゚)
アジのフワフワ感と、ネギのシャキシャキに大葉の香りが加わって
とても美味しゅうございますよ♪

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


 -- 材 料 -- (10個分)
 アジ・・・ 5尾
 長ネギ・・・ 1本
 大葉・・・ 10枚
 ごま油・・・ 大さじ1
 塩・・・ 少々
 コショウ・・・ 少々
 つまようじ・・・ 10本

天ぷら粉、パン粉、揚げ油 ・・・ 各適宜
大根おろし、ポン酢しょうゆ ・・・ 各適宜


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・長ネギはタテ4つくらいに裂き、
 長さ5cm程度に切って塩・コショウ・ゴマ油をまぶしておく
・大葉は洗って、水気をきっておく
・アジはぜいごを取って3枚におろし、腹骨をすき取って血合い骨も抜いておく

ajinegihurai-2.jpg  ajinegihurai-2.jpg  ajinegihurai-2.jpg

・アジのうえに大葉とネギを乗せ、くるりと巻いて爪楊枝を刺してとめる
・水で溶いた天ぷら粉をくぐらせ、続けてパン粉をまぶしつける
・パン粉がなじむまで、しばらくおく

ajinegihurai-2.jpg  ajinegihurai-2.jpg  ajinegihurai-2.jpg

・揚げ油を170度に熱し、衣をつけたアジを揚げる
・熱いうちに楊枝を抜き取り、皿に盛ってできあがり

ajinegihurai-2.jpg  ajinegihurai-2.jpg

大根おろしをたっぷりとのせてどうぞ♪



☆長ネギにまぶす塩コショウは、やや強めにしてください
☆冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon アジのネギ巻きフライ

ajinegihurai-11.jpg
翌日のおべんとう~
ソースをかけても美味しいですよ


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
食べてみたいけど^^;
色々美味しそぉ~に料理して頂き
ありがとね(^_-)-☆
マルッチ本人がとても食べたい一品ではありますが
娘たちは どぉ~も葉っぱ類を入れるのを好みません^^;
今度自分の分だけ やってみよっかな!?
マルッチPP | 2012/01/14(土) 19:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
このたびは色々とごちそうさまでした。
東京湾のアジ&イシモチは釣りに行かないので、ありがたかったです。
お嬢さん'Sの野菜嫌いには困っちゃうところではありますが
まあそのうち、野菜の美味しさが分かるようになるんじゃないですかね?
大人になると、味覚が変わるといいますし。
れれこ | 2012/01/16(月) 10:20 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/426-957d1d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
