れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** イサキの豆豉醤(トウチジャン)蒸し **


前に真鯛の頭で作った蒸し物が美味しかったので、イサキを使って作ってみました。
調理には、タジン鍋を使用しています

トウチとは、黒大豆に水分と塩を加えて醗酵させたあと、水分を抜いたもので
味としては辛みは全くなく、塩味しかありません。
が、独特の良い風味と香りがあり、
刻んで麻婆豆腐やホイコーローなどの炒め物に加えたり
中華風の蒸し物や和え物のタレに少し入れたりして使います

今回使ったのは、トウチをペースト状にしたトウチジャンなので
豆状のトウチよりも扱いやすいかな?と思います。

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


 -- 材 料 -- (2人分)
 イサキ・・・ 4尾(25cm弱)
 長ネギ・・・ 小1本
 しいたけ・・・ 4枚
 大根・・・ 2cm~3cm
 塩・・・ 適宜

 粉さんしょう・・・ 少々
 ごま油・・・ 大さじ2
 ** あわせ調味料 **
 トウチジャン・・・ 小さじ1
 コチジャン・・・ 小さじ1
 トウバンジャン・・・ 少々
 紹興酒・・・ 大さじ2(又は日本酒)
 しょうが・・・ すりおろし少々
 にんにく・・・ すりおろし少々
 しょうゆ・・・ 小さじ1
 砂糖・・・ ひとつまみ
 塩・・・ 少々
 コショウ・・・ 少々



 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・イサキは3枚におろし、腹骨をすきとって血合い骨も抜き、やや強めに塩を振っておく
・シイタケは石づきをとって薄切り、
 長ネギは、中心部を薄切りにし、ほかは千切りにしてから水にさらす(白髪ねぎ)
・大根は皮をむいて、薄切りにしておく

isaki-toutijyanmusi-2.jpg  isaki-toutijyanmusi-2.jpg  isaki-toutijyanmusi-2.jpg

あわせ調味料の材料を混ぜ、薄切りにしたシイタケと長ネギをあえる
・タジン鍋にごま油(分量外)を薄くひき、水気を拭いたイサキと大根を並べる
・調味料であえたシイタケと長ネギを広げてのせ、電子レンジで8分加熱する

isaki-toutijyanmusi-2.jpg  isaki-toutijyanmusi-2.jpg  isaki-toutijyanmusi-2.jpg

・蒸しあがったら白髪ネギをのせ、粉さんしょうを振りかける
・上から熱したごま油をまわしかけてできあがり

isaki-toutijyanmusi-2.jpg  isaki-toutijyanmusi-2.jpg

香りを楽しむ蒸しものです♪


☆イサキのほか、『マダイ』『たら』『かれい』などの白身魚でも美味しくできます
☆魚の量を増やす場合は、蒸し時間も多めにしてください
 蒸しあがりの目安は、大根に火が通っているかどうか?で判断していただくと良いかもです
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon ★タジン鍋で★イサキのトウチジャン蒸し


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
(〃)´艸`)オイシソー♪
うぅ~食べたい∑d(d´∀`*)グッ!

参考にさせていただきますッ!
★ドロンジョ★ | 2012/01/17(火) 15:18 | mail | #u9PgjXd6[ 編集]
>★ドロンジョ★さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タジン鍋での蒸し物、簡単だし、美味しいんですよね。
記事にも書きましたが、白身のお魚なら割と何でもイケそうなので
よかったら試してみてくださいね♪
れれこ | 2012/01/17(火) 16:34 | mail | #-[ 編集]
豆豉は蒸し物に合うね!
あれっ??
いつの間にイサキ行ったんだ?

大根ですか、蒸し物に使ったことはないな。写真の様に一緒に食べた感じはどうなんですか?
まるかつ | 2012/01/17(火) 19:02 | mail | #-[ 編集]
旨そぉじゃん(*^^)v
んで ↑同様 イサキ!?
マルッチPP | 2012/01/17(火) 21:40 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イサキは昨年末のアマダイリレーのときの獲物です。
冷凍してストックしておいたんですよ。

大根は、魚どうしがくっつくのを防止するために挟んだんですが
思いのほか中華風の味付けによく合いました。
えぐみが無くてホクッとした冬大根は、何をしても美味しいですね~
れれこ | 2012/01/18(水) 09:54 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
イサキは前に釣ったのの冷凍ストックです。
うちの冷凍庫、けっこう色んなお魚が眠ってます(笑)
この蒸し物、野菜が多めなんで、マルッチ家では歓迎されないかな~?
お酒のおつまみにも良さそうな味なんですけどね。
れれこ | 2012/01/18(水) 09:56 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
これは寒イサキってことなんですかね。
梅雨イサキとは脂乗りが全然違うらしいですね。
まずは刺身で食べてみたい。
てかれれこ亭はハクション大魔王鍋が活躍してますね。
一昨年くらいに話題になってお手頃価格だし購入しようと思ったんだけど結局買ってないんですよ。
りんりんパパ | 2012/01/18(水) 12:25 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
これを釣ったときは、まだ水温が暖かめでしたので
『寒』とは言えないかなぁと思います。
冬に向けて脂を蓄えようとしているのか、ちびっ子がやたら元気でした。
大魔王鍋は収納がネックだったんで、シリコン蓋のを見つけて飛びついちゃいました(笑)
ラップをかけてチン♪よりもふっくらと仕上がるので、蒸し料理には活躍させてます。
下皿単体でもオーブンで使えるので、オーブン焼きにも使ったりしてます。
れれこ | 2012/01/18(水) 13:48 | mail | #-[ 編集]
大根クッションのような発想は全然思いつかなかったです。

蒸し物もタジン鍋を使うと気軽にできますね。
確かに、シリコン蓋ならば収納面もクリア。
私もまだ持っていないので、早速お買い上げ~♪かな(笑)
ruby | 2012/01/19(木) 11:52 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タジン鍋はいいですよ~
色々入れて蒸しちゃえば、簡単におかずが1品できちゃいます(笑)
生野菜のサラダを食べるよりも、沢山の野菜がとれますしね。
仕切り代わりに挟んだ大根ですが
蒸しあがりの目安になるし、食べても美味しかったので
この手は使える!と思いました。
れれこ | 2012/01/19(木) 13:17 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/428-21d32e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
