れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** イナダのつみれ汁 **


イワシのつみれ汁ならぬ、イナダのつみれ汁です。
つなぎに大和芋を入れたので、食感がモチモチ。
仕上がりはツルンとしてまとまりやすくなりました
おでん種にしても良いかもですね~

 材料と詳しい作り方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


 -- 材 料 -- (4人分)
** つみれ **
 イナダ(身のみ)・・・ 250g
 大和芋・・・ 50g
 おろししょうが・・・ 小さじ1
 塩・・・ 小さじ1/2
 日本酒・・・ 大さじ1
** 煮 汁 **
 ニンジン・・・ 大1/3本
 シイタケ・・・ 3枚
 長ネギ・・・ 小1本
 ゴボウ・・・ 大1/3本
 水・・・ 1000cc
 だし昆布・・・ 10cm×7cmくらい
 しょうゆ・・・ 大さじ1
 塩・・・ 小さじ1
 日本酒・・・ 大さじ2


 -- 作 り 方 --
※画像をクリックで、大きい画像が開きます

・鍋に水(1000cc)をはり、ダシ昆布をひたしておく
・ニンジン、シイタケ、長ネギは薄切りにする
・ゴボウはささがきにして水にさらし、大和芋は根と大きな芽を取り除いて
 適当な大きさに刻む

いなだのつみれ汁  いなだのつみれ汁  いなだのつみれ汁

・イナダは3枚におろして腹骨と血合い骨部分を取り除き
 皮をひいて、適当な大きさに切り分ける
・フードプロセッサーにつみれの材料をすべて入れて、すり身にする
 (粘りがでるまでしっかりと)
・鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、すり身を団子にして静かに入れる
 (手に水をつけながら作業すると楽です)

いなだのつみれ汁  いなだのつみれ汁  いなだのつみれ汁

・浮いてきたアクをすくい、火が通ったところでニンジン、シイタケ、ゴボウを加えて
 沸騰させないように気をつけながら15分煮る
・塩、しょうゆ、酒を加えて調味し、長ネギを加えてひと煮立ちさせたらできあがり

いなだのつみれ汁  いなだのつみれ汁

ムチムチの食感が良い感じ~♪


☆お好みで柚子の皮とかあしらっちゃったらいいかもです
☆最後の調味の塩は、加減をみながら加えてください
☆すり身をフードプロセッサーから取り出すときは、ゴムべらを使うと楽です
☆レシピの印刷はこちらから→ Cpicon イナダのつみれ汁
☆レシピをケータイに送りたい方はこちら→  ※メールソフトが起動します
いなだのつみれ汁
洗うのも楽になるです♪


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
いいですねぇ^^
美味しい魚で一杯やって・・・
飲んで、飲んでぇ、飲んで~・・・
〆にコレっ♪
AKB〜 | 2012/01/19(木) 17:19 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
でしょう~♪
飲んだ〆でつみれを食べて~
二日酔いの朝ごはんで、お汁をいただく~♪
れれこ | 2012/01/19(木) 17:26 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
アマダイ入りの団子作った時つなぎは卵白だけだったんだけど、ふんわり感の判断が難しいですね。
次回団子作る時は山芋か里芋を入れてみますよ。
お汁って飲んだ〆に良いんだ。
りんりんパパ | 2012/01/20(金) 09:39 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
白身系・・・特にアマダイなどは身じたいにねばりがありそうなので
卵白だけでも柔らかくて美味しいでしょうね。
青魚だけだとボソボソしちゃうかな?と思って山芋を入れてみました。
里芋もむっちり感が出そうで良いですよね~
おうち宴会の〆でこの手のお汁は良いですよね。
お腹が足りていない人がいれば、おにぎりでもつけてあげればカンペキ~
れれこ | 2012/01/20(金) 13:12 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/429-6fffc246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
