れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年1月29日(日曜日)小潮 
曇りちらっと晴れ間 北風強し うねりあり くそ寒し
--川津港/良幸丸--



冬だからって寒い寒いと引きこもっていてはダメ絶対。
というわけで、ひとつテンヤ真鯛の修行に行ってまいりました~

人間って、恒温動物なんだニャ~とつくづく思った釣行レポは  続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



お世話になったのは、前回と同じ勝浦川津の良幸丸さん。
釣り座も前回と同じ、左右のミヨシで私は右側。
左右に分かれれば、どっちかがなんか釣るでしょーという考えです。

集合が5時半とのことなので、午前5時ちょっと前に到着。
表へ出てみると、寒っ!
でもって、風強っ!
港でこうだと、沖に出たら・・・・・((((;゚Д゚))))
今回は本当に修行になりそうです。。ガックシ

防寒対策をバッチリして船に乗り込み、6時くらいに港を出発。
この日の同船者は、うちを入れて4人でした。空いてるな~。
まあ、この寒さだもんね。
そういえば、他の船(ヤリイカとかルアー船とか)もお客は少なめでした。
まあ、この寒さだもんね。
でもって、船長のお弁当は保温ができるランチジャーでした。
まあ、この寒さだもんね。

港を出ると、風もそうですが波も結構あるようです。
うねりもわりと・・・まあ、この時期のこのへんはいつもこうか。
しぶきがすごいので、濡れないところへ非難しつつウトウト。
いつも思うんですが、どんだけ揺れていても眠くなるんですよね~
船の揺れって、不思議です。



30分ばかり走って、最初のポイントへ到着。
寝ちゃったので、どの方向へ連れて行かれたのかが分かりません。
風が強いから、あまり沖へは出ていないはずなんだけど。

パラシューアンカーを入れて、船長の合図でスタート。
水深は50mとのことなので、10号のカブラを落として様子をみることに。
エンジンを切ってあるので、船上はとても静かです。
時々、波が船の腹を打つ『パーン』というのにびっくりしますが
流れる方向は、風のむくまま波のむくまま。
ちょっとした遭難気分を味わえます。

始まってしばらくは特になにもなし。
エサ取りのウマヅラもいないようです。
潮も流れていないっぽい。
とりあえず、底ダチを取る練習~♪ってことで、
カブラをマメに入れ替えしてみたり、沖目に投げてみたり。
と、その動作が良かったのか、底付近でちょっと力強いアタリ。
重量感はそんなに無いものの、けっこうな抵抗を見せつつあがってきたのは・・・



チカメキントキさんでした。
前回よりもサイズアップ。
背びれもですが、胸ヒレがでかい。チョウチョのようです。
結局、この流しで釣れたのはこれだけ。
ですが、ちょっとだけ活性が上がってきたのか、エサは取られるようになってきました。

と、このあたりで、どこかでイワシの反応があるという情報が入ったようで、移動。
だがしかし、張り切って移動してみるとイワシ反応は霧散。。。
ちょっとだけウロウロして、よさげなあたりで再スタート。
投入直後、トモの方にイナダ(サンパク)がヒット☆
イワシを追ってきてたやつかな?このまま青物祭り開始?(゚∀゚)♪
・・・・・と、ちょっと期待してみましたが、後が続かず。。。
一応、小さいけれど本命を1匹釣りましたが、あとはウマヅラ1匹で終了しちゃいました。

おぶやんはといえば、
最初に小さめのオニカサゴを1匹釣って、あとはウマウマヅラヅラ。
一度だけ大きいのがかかったようですが、残り20mで痛恨の高切れ~
前回釣行のナマダばらしに引き続き、彼は最近ツイていないようです。
(まあ、あれはバレてよかったわけですが)

と、いわけで結果~
 れれこ・・・マダイ×1(260g)
チカメキントキ×1(30cm)、ウマヅラハギ×1
 おぶやん・・・マダイ×0
オニカサゴ×1、ウマヅラハギ×2

それにしてもこの日は本当に寒かった。。。
指先がかじかんで、エサ付けがしにくいのなんの。
でも、ジンジンしびれて痛くて・・・っていうのをある程度我慢すると
今度はだんだん暖かくなってくるのね。
人間って、恒温動物だったんですねぃ。
学生の頃に、生物の実験でそんなのをやった気がする。

***当日のタックル***
竿: 一つテンヤ用 2m40cm
リール: スピニングリール シマノ3000番 ハイギアタイプ
道糸: PE 0.6号
リーダー: フロロ 2.5号 5m
仕掛け: 10号カブラ、5号テンヤ



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
仲間だぁ
もうシャムくて、お魚もご飯食べないのょ~
そんな釣行でしたけど、ちゃんと本命釣ってすごい!!
我が家は土曜日、寒くって風強くって
魚も冬眠してて・・・みたいな釣行でしたが
でも自宅にこもっているより暖かく過ごせたような(笑)
寒さに負けず釣り行きましょうね
きよりん | 2012/01/30(月) 17:10 | mail | #-[ 編集]
お、ジッとしてたのかと思ったらヤッてますね~♪
またキッチリ本命あげてるし。。。おめです^^
ナマダ、なんだっけって前記事みちゃいました^^;;

寒さになんか負けるなぁ~!^^v
AKB〜 | 2012/01/30(月) 18:06 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
まぁ、この寒さじゃ釣りする人も少ないでしょうね。
オイラは寒いのが嫌いなので家に引きこもって仕掛け結んでましたよ。
来週のためにね!
って結局行くじゃん((((゜д゜;))))
小さくても本命は本命!
赤い涙を流させてからひとつテンヤ真鯛がブームなのかな?
りんりんパパ | 2012/01/30(月) 18:09 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
荒れた海でエンジンを切った静かな船に乗って
揺られて流されるのは確かに怖そうです。
キコキコギーギーと音が目立ったりして、
俺なら「もう上がって良いです(-_-;)」モードになりそう。

本命ゲット、おめでとうございます(^-^)/
ヨシケン | 2012/01/30(月) 23:54 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ここにも体温センサー故障の釣り人がおりましたか。
しかも時化とは。
マダイ様、260gは東京湾でもまれなサイズですね。
でも、いい型のキントキが獲れてよかったですね。
おいしいですよね。
マルソータ | 2012/01/30(月) 23:55 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
先週末は、ほんっと!寒かったですよね~
風もビュービューで、アタリなんて全く取れませんでした(笑)
あとひと月くらいは、こんな釣行ばっかりになるんでしょうね~
厳寒期の釣りは思い切りがキモ。頑張りまっしょい(゚∀゚)
れれこ | 2012/01/31(火) 13:19 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
月初めに連続釣行しちゃったんで、
もう1月はいいかなぁと思っていたんですけどね~
2週連続で自宅待機は無理でした(笑)
外房のオッチャン達は、ウツボをナマダっていうんです。
アレはあのあたりだけで通じる呼び名なんでしょうかねぇ?
れれこ | 2012/01/31(火) 13:22 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
冬の海は、釣りをする人もサーヒンをする人も激減しますね(笑)
この時期に沖へ繰り出すのは、よほど好きな人か、ドMな人か。。。
りんパパさんはどちらでしょ?
ひとつテンヤは外道が色々で面白いんですよ。
ひそかに、いつかハタが釣れないかな~?なんて思ってます。
鯛も桜が咲くあたりまでは美味しいと言われたので
春まではちょっと修行しようかと。
れれこ | 2012/01/31(火) 13:25 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お久しぶりです。嫁様とお子様はお元気ですか~?
エンジン音のない海上って、本当に静かなんですよ。
船長が水深をアナウンスする声だけが淡々と響いて・・・
根の上をゆっくりと移動してゆくので、ポイント移動も少ないですしね。
低燃費釣行みたいな?

ひとつテンヤは思ったよりも(?)面白かったです。
沖釣りに復帰された際には、ぜひお試しを~(・∀・)ノ
れれこ | 2012/01/31(火) 13:30 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
センサー故障というか、自らぶっ壊して出撃したかんじです(笑)
この時期の外房は、思い切りが大事ですね。
お船も控えめサイズなので、まあよく揺れます。
自分としては、この真鯛様が釣れたのは嬉しかったりしました。
あの大きな針で、このサイズが釣れたっていうので、ちょっと自信がついたりして(笑)
キントキは脂があって美味しかったです。
ヒラヒラとよく引くし、やりとりが楽しかった~(´∀`)
れれこ | 2012/01/31(火) 13:40 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/431-f03f076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
