れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




チカメキントキとウマヅラつみれの鍋


おぶやんのリクエストにより、キントキさんはお鍋になりました。
寒い日が続きますからね~。たまには良いでしょう。

続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



チカメキントキは、半身をお鍋に使いました。
ダシはもちろん、キントキのアラを使ってあります。

キントキだけでは具が寂しいので、3匹あったウマヅラもつみれにして投入~
白身系なので、つなぎは片栗粉を少々入れるくらいにしておきました。
オレンジ色のツブツブはニンジンです。
白+橙が中々キレイ(゚∀゚)
ついでに、缶詰のギンナンも一緒に練りこみました。

kintoki-nabe-2.jpg kintoki-nabe-2.jpg

実は私、ウマヅラが苦手です('A`)
あのにおいがどうも・・・どうしてもダメ~
このつみれには、おろし生姜をたっぷりと入れて臭み消しを狙ってみましたが。。。
やっぱりダメでした。
口いっぱいに広がるウマヅラの香りに、一瞬でノックアウトです。

おぶやんも娘も普通に美味しいと言っていたので、私だけが気になるにおいなのでしょう。
食感はフワフワといい感じに仕上がっていただけに、残念。

キントキは脂があって、ふわっとして美味しかったです。
なので、残りの半身はお刺身に。

kintoki-nabe-2.jpg kintoki-nabe-2.jpg

皮はひかずに、熱湯をかけて湯霜にしました。
このお魚は、炙るよりもこちらのほうが良いのかもしれません。
胃袋も湯がいて添えてみました。
キントキの胃袋は、中々イケるそうです。
でも、一緒に添えたオニカサゴのほうが美味しかったそうですけど。(当たり前か)

kintoki-nabe-2.jpg

ウマヅラのほうは肝がスカスカでしたけど、
キントキはパンパンに大きくなった肝が入っていました。
真冬に脂を蓄える魚なのかな~?

湯通しして、叩いて小鉢に入れて出してみました。
お醤油などは一切加えていません。
お刺身に乗っけて食べてもよし。
ポン酢に溶かして、お鍋を食べてもよし。お好みでということで。
ハギチリもこうすると良いのかも知れませんね。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
ウロコトルでも大変
キントキのウロコは取るのが大変だったでょ?
まるかつ | 2012/01/31(火) 16:53 | mail | #-[ 編集]
チカメキントキ美味しいらしいですね~、先日仲間がブログに書いてましたよ、刺身も煮物もいけるって♪

つみれもいいですね、オヤヂもアジで作りました。
そいつで鍋やってくれたら写真とってUPしようかと・・・。

いつ鍋やってくれるんだろ(゚Д゚)
AKB~ | 2012/01/31(火) 18:49 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
ぎんなん入りというところが粋ですな。
キントキうろこカッチカチで取るの苦労しませんでしたか?
でもれれこはんなら何か秘訣もってそうな気もするなぁ。
りんりんパパ | 2012/02/01(水) 09:03 | mail | #-[ 編集]
つみれブーム?
色々なブロガーさん今つみれが流行??
美味しそうですね。キントキかぁ
釣れなきゃ出来ない食べられないなぁ
大きなキントキは美味しいですよね。
遥かかなた昔に食べた記憶がよみがえりました(笑)
きよりん | 2012/02/01(水) 11:22 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
キントキのウロコ、細かくて硬いのがビッシリで
取り除くのが面倒ですね。
ウロコトル(うちのは大きいやつです)を使っても今ひとつだったので
小出刃でガリガリ取り除きました。
取りきれない分は、熱湯をかけてこそげとりました~
れれこ | 2012/02/01(水) 13:38 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
本命で狙われているのをあまり見ないので、
味はイマイチなのかな?と思っていたんで、ちょっと驚きですね。
内臓も臭みがなくて、とても美味しいお魚でした。
これなら、混じっても嬉しいかも(・∀・)
アジのつみれは上手くゆきましたか。
お鍋は、お嬢さん一家が遊びに来たときに出てきそうですね。
大人数で囲んだほうが美味しいですもん。
れれこ | 2012/02/01(水) 13:42 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いやぁ。秘訣も何もないです(笑)小出刃で地道にカリカリ取りました~
特に、お腹周りの細かいのがやっかいで・・・
熱湯をかけてから、手でこそげ落としました。面倒だったっす。
美味しいものを食べるって、大変。
缶詰のギンナンは、黄色すぎるのが玉にキズですけど
白身のつみれとだと、それぞれの色が際立って良いかもです。
でも、半割りか1/4分割にすればもっとよかったかな~と。
れれこ | 2012/02/01(水) 13:48 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そういえば、あちらこちらで見かけますね。つみれ。
寒い季節は、鍋や汁系に行きがちだからかもしれませんね。
あったかい季節なら、さつま揚げがイイですねぇ。
生姜醤油でサッパリと。
キントキは思ったよりも美味しかったです。
大きいのが混じると嬉しいかもしれません。
でもなぁ。ハタも釣りたいんですよ。ハタщ(゚д゚щ)カモーン
れれこ | 2012/02/01(水) 13:55 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/432-f11e899f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
