れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年2月12日(日曜日)中潮
天気:曇り時々晴れ 北風強し大うねり
--川津港/良幸丸--



2012-02-12マダイ
まだいはどこだ

チャレンジマダイ4回戦~☆
というわけで、一つテンヤマダイに行ってきました(・∀・)ノ

 今回はおぶやんが大活躍~な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



またまた行ってきました。一つテンヤのマダイ釣り。
前回と港も一緒、船宿も一緒、ついでに釣り座も一緒です。
どういうわけか、いっつもミヨシが残ってるんですよね~
やっぱり、トモのほうがタナをキープするのが楽だからでしょうね。
ちなみに、海の具合も前回と同じかんじです。。。
2012-02-12マダイ
ちょっとおとなしいかな?くらい

スタートは、ちょっと深めの底ダチ50m~60m。
出発前の船長情報だと、ここ数日は特にウマヅラの活性が高いとか。
もうその時点でゲンナリですが、まあ頑張ってみましょー。

最初は、様子見でカブラの8号から。
これで底が取れないようなら、サイズアップをしてゆこうかと。
落としてみると、途中ちょっと流され気味になるものの、
ほぼ指示通りの水深で糸の出が止まります。
うーん。。。潮が流れていないっぽい?

でもって、風が強いのでアタリがさっぱりわからんちん。
ビューッと吹くたび、竿先がブルブルブルブルブルブルブルブルとなるので
魚なんだか、ただ風にあおられているだけなのか聞き分けがつきませんがな(´・ω・`)

とりあえず巻き上げてみると、エサは見事に丸裸。
事前情報どおり、今日もウマは元気なようです('A`)ウヘー
その後はカブラの色を変えつつ様子を見ますが
何をやってもウマウマウマ。
1匹だけうまいことフッキングさせることが出来ましたけど、でかいのなんの。
こんなんが湧いていたんじゃ、他の魚は蹴散らされちゃうよね~

で、この流しではこの1匹でおしまい。

お次はそこから15分くらい移動して、ちょっと深めの場所で再スタート。
一番深いところで68mありますので、カブラのサイズも13号まで使いました。

始めてわりとすぐにブルブルっとしたアタリがあり
あがってきたのはトゴットメバル
同時くらいにおぶやんも同じのを釣っていたので、群れの上を通過したのかな?

次に釣れたのは、一応本命のマダイ様。
ただし・・・・ちっちゃい(ノ∀`)
私の手のひらより、少し大きいくらいのリリースサイズ。
これは針が口にかからず、孫針がエラ蓋に引っかかっている状態で揚がってきました。
よくバレなかったな~

て、その間もウマヅラの猛攻は継続していて
魚が釣れないわりにエサの消耗は激しく、慌しいまま沖あがりの時間になってしまいました。


そんな不甲斐ない私に比べて、おぶやんは。。。
2012-02-12マダイ
ハタ(1.8kg)

2012-02-12マダイ
小さいけど マダイ


あとは、アカイサキ、トゴットメバル、デカウマヅラなんかを釣ってました。
ハタはさすがに良く引いて、見ていて楽しそうでした。

ちゅうわけで、結果
 れれこ・・・マダイ×1(リリース)
トゴットメバル×1、ウマヅラハギ×1
 おぶやん・・・マダイ×1
ハタ×1、トゴットメバル×1、アカイサキ×1、ウマヅラハギ×2

てなかんじになりました。
ハタは前にも1キロくらいのを夏に釣ったけど、
この大きさで、寒い時期だからきっと美味しいんだろうな♪

***当日のタックル***
竿: 一つテンヤ用 2m40cm
リール: スピニングリール シマノ3000番 ハイギアタイプ
道糸: PE 0.6号
リーダー: フロロ 2.5号 5m
仕掛け: 8号、10号、13号カブラ(テンヤは使用せず)



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
おめでとー
きゃゃゃっ、真鯛より全然高級魚
マハタの方がうれしさ倍なんですが~
おぶやんさん、いい仕事しましたね~
さぞおいしかった事でしょう
ハタハタハタハタ(笑)
しかしひとぉーつテンヤも楽しそうですね
がっ、そのうねりの中で私は絶対釣りは出来ないと思うので・・・
私の代わりに極めちゃってください
きよりん | 2012/02/14(火) 17:52 | mail | #-[ 編集]
マハタ旨ほぉ~(^^)
おぶやんナイス(*^^)v
これで 一つテンやは俺のものだっ!! って 威張ってませんでしたか^^;
この手の釣り 好きだって言ってたんもんね(^_-)-☆
マダイくんには申し訳ないっすが きよりんさん同様
マハタくんのが 何十倍も嬉しいのは マルッチだけ!?
さいこぉ~のバレンタイン鍋!?が出来ますね(^_^)/
マルッチPP | 2012/02/14(火) 18:30 | mail | #-[ 編集]
マハター(ノ^^)ノ
超羨ましいです!!
お料理編、かなり楽しみです!!
テンヤって、ものすごく難しいイメージですが、さすがれれこさんですね♪
今度教えて下さい~(●^o^●)
マイキー | 2012/02/14(火) 19:17 | mail | #-[ 編集]
モザイク♪
おぶやん、目にモザイク入って怪しさ満点ですwww
うれしそ♪

マハタ釣ったのゎ・・・俺だ!俺だっ!!俺だぁっ!!!ってゅってません?
AKB~ | 2012/02/14(火) 20:42 | mail | #-[ 編集]
マハタめっさうらやま
マダイもステキ
ウマだって唐揚げイケるっしょ
りんりんパパ | 2012/02/14(火) 22:19 | mail | #-[ 編集]
マハタ、おめでとうございます!great♪です!!!
さすが、クーラーに「でん」としてますね。

12日は伊東にいたのですがベタナギでした。
やはり外房は違う~
波ばかり高くても、潮が流れないことには(涙)
ruby | 2012/02/15(水) 00:56 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
今日、近所の駅ビルの魚屋で売ってました、ハタ。
2、3kgぐらいだと思います。
「ハタ」としか書いてないのでマハタかどうか不明ですが、
こいつがなんと6,800円もした。
養殖なのに・・・。
ヨシケン | 2012/02/15(水) 01:05 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
ぬめり注意
おぶやん良いマハタ釣ったね!
この時期のマハタなら刺身、握り、鍋に最高でしょう。
注意点はウロコを取ったあと、ヒレも含めぬめりをしっかり落とす事。
寝かせた時、独特の臭みの原因になります。
いいな~!!
まるかつ | 2012/02/15(水) 07:45 | mail | #-[ 編集]
こんにちわ。。。
マハタ、いいなぁ~
どんな旨そうな料理になるんでしょうか。
家の怪獣君達評価ではウマのから揚げ、かなり高得点ですよ。
たー坊 | 2012/02/15(水) 13:13 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
開始後1時間でコレが釣れたんで、後は気が楽でした(笑)
て、私が釣ったんじゃないですけど~
今のところ、アラを味噌煮にして、お刺身は少しだけ食べました。
ちょっと寝かせたほうが良いのかな~?と思いまして。
出来れば、しゃぶしゃぶが食べたいなぁと。
ひとつテンヤは、外道がびっくり箱みたいで楽しいですよ。
冬の外房は海が厳しいのでアレですが、穏やかになったらいかがでしょ?
れれこ | 2012/02/15(水) 14:41 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ハタは私も狙ってたんですが、先に釣られちゃいました(笑)
アラだけ食べましたが、プリプリで美味しかったです。
身のほうは、もうちょっと寝かせてからですかね?
これで満足?と思いきや
やっぱり大鯛が釣りたいみたいですよ。
まだまだ修行は続きそうです。。。
れれこ | 2012/02/15(水) 14:45 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ハタは私も羨ましいです(笑)今回は、小物しか釣れなかったんで。
一つテンヤは、底さえ取れれば何とかなります。
タックルも軽いし、女性にもオススメなんですが
この時期は海が悪いことが多いのが玉に瑕ですね。
何が釣れても美味しいのは嬉しいんですけどねぇ~(´・ω・`)
れれこ | 2012/02/15(水) 14:49 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
怪しいでしょう?まるで魚泥棒みたいですよねww
この日の午前船はあまり良くなかったので、鼻高々なんじゃないですかね~
本命はやっぱり鯛なので、まだまだ頑張るみたいです。
れれこ | 2012/02/15(水) 14:53 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
マハタの外道でヒラメを釣る人あり、鯛の外道でマハタを釣る人あり(笑)
贅沢な悩みですが、うまくいきませんね~
とりあえず、今のところ何かしらオカズを持って帰ってこられているのはありがたいです。
いつか、完ボの日がくるのかなぁ((((;゚Д゚))))
れれこ | 2012/02/15(水) 14:57 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
家に持って帰ってきたら、やけに大きく見えてびっくりしました(笑)
海だと、控えめサイズに見えちゃうんですよね~
あの日は、午前中はシケ気味でしたが、午後からはベタ凪でした。
通しで乗りたかったですけど、お財布が許してくれませんでした(ノ∀`)
れれこ | 2012/02/15(水) 15:01 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
養殖でも高いんですね~
育てるのに時間がかかりそうなお魚なので、
出荷するまでの経費を乗っけると、そうなってしまうんでしょうね。
私もいつか釣りたいな~と切望していたんですけど
先に釣られちゃいました。ちょっと悔しいです(笑)
れれこ | 2012/02/15(水) 15:06 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
良い型ですよね~。私も相当羨ましいです(笑)
こういう外道が釣れると、また行こう!という気持ちになれますね。
おっしゃるとおり、ぬめりが後から後から出てきて大変でした。
ヒレを切ってしまおうにも、滑って押さえにくいし、ものすごく硬いし。
ウロコが割と簡単に取れたので、その点は楽でした。
れれこ | 2012/02/15(水) 15:12 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
混じると超嬉しい外道ですよね~
私もいつか釣りたいもんです(・´з`・)
ウマはぶつ切りにして、にんにく醤油にガッツリ漬け込んであります。
今日あたり、から揚げにして出そうかと。
とにかくデカいので、食べではありそうです(笑)
れれこ | 2012/02/15(水) 15:16 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/437-de43b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
