れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




トゴットメバルのトウチジャン蒸し


以前に、イサキや真鯛でやったトウチジャン蒸し
トゴットメバルでも試してみました。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

大きさも数もちょっと心細いので、丸のまま蒸してみました。
今回は、大根を下に敷いて・・・

mabaru-musi-2.jpg

ボリュームアップのため、シメジ1パックも投入~

mabaru-musi-3.jpg

蓋をして、10分蒸したらできあがり♪

mabaru-musi-4.jpg

調味料も、1.5倍くらいに増やしてあります
感想は・・・ 食感はプリプリしていて良いのですけど、魚の味が薄い?かな。
蒸し汁の味で食べていたところがありますね。
(参考記事:【釣魚料理】タジン鍋で『イサキのトウチジャン蒸し』

真鯛と、マハタも少しだけお刺身にして出しました



手前が真鯛、奥がマハタです。どちらも皮付きで、皮霜造りにしました。
ハタは、釣った翌日なのでプリップリ。
真鯛も小さいのに脂があって、美味しかったそうです。
やっぱり、この時期のお魚は美味しいんですね。
残りは、もう少し寝かせてから出してみることにします。どう変わるのかな?

あとは主食と小鉢。



ご飯は、冷凍在庫のアマダイを炊き込んだぐじ飯です。
昆布ダシと塩味で炊き込みました。
脱気して冷凍しておいたので、冷凍庫臭はついていませんでした。

そして、手前の小鉢は記事のタイトルにも書いてある豆腐の味噌漬けです。
文字通り、水切りした豆腐を味噌で漬け込んだだけのシロモノです。
漬けて2日くらいで食べられますが、これは4日漬け込みました。
味は、塩気の強いチーズみたいなかんじです。
食感は、クリームチーズそっくりのクリーミーなかんじ。
お酒のおつまみに良さそうな味ですね。簡単だし、オススメです☆
同じ方法で、味噌ではなく塩麹に漬け込んでも美味しいとか


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
メバルゎ身離れよくて食べやすいですよね~♪
魚料理がいっぱいでうらやまし~www

って言いながらイカ仕掛けを補充してるヤツがヒトリ(゚Д゚)
AKB~ | 2012/02/15(水) 18:12 | mail | #-[ 編集]
豆腐は!豆腐は!
絹ですか!?
味噌は合わせですか!?
塩麹漬けも気になります~♪
マイキー | 2012/02/15(水) 19:38 | mail | #-[ 編集]
メバル旨いっすよねぇ~
2月から東京湾も解禁になりましたが ちっこくってねぇ~^^;
マハタのその後 とても楽しみっす(^_^)/
マルッチPP | 2012/02/15(水) 22:42 | mail | #-[ 編集]
これもおいしそう
オキメバルはトゴットなのですね。
ウスメバルが多いかと思っていました。
大きなハタおいしそうですね。うらやましい限りです。
マダイは今が旬です。
小さくても脂のっておいしいですよね。
マルソータ | 2012/02/15(水) 22:46 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
魚づくし
3目プラス、アマダイで豪華な食卓ですね~i-189
ハタは言うまでもなく、マダイも脂が乗っていたのでしたら、もうウマウマですね。
豆腐の味噌漬け、
簡単で美味しい♪のはマネっこ決定です(笑)
ruby | 2012/02/16(木) 08:16 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おお!早くもイカリベンジ戦の準備ですか~
うちも外房まで回ってきたら行こうかと思ってます。
川津からも出ているので、他船の釣れ具合をリサーチしつつww
メバル・・・
身離れが良いのはいいんですが、トゴットは味が薄いみたいですね。
ウスメバルなら、もっと美味しいのかもしれません。
れれこ | 2012/02/16(木) 10:49 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
豆腐の味噌漬け、美味しかったですよ~
家呑みするなら、おつまみにオススメです☆
今回は絹ごしを使いました。とてもなめらかな舌触りになりました。
木綿ごしでも食感が違って良いかもしれません。
どちらの場合でも、水切りをしっかりとするのがポイントです。
塩麹漬けも気になりますよね~
作ってみたいんですけど、アレコレ使っていたらもう残りが少なく。。。
次は麹から仕込もうと思っていますので、試すのは先になりそうです。
れれこ | 2012/02/16(木) 10:53 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
メバルは煮付けが定番ですが、蒸すのも簡単で良かったですよ。
ただ、魚じたいの味がやや薄いような。。。種類のせいですかね?
ウスメバルなら、もっと美味しかったのかな~と。
れれこ | 2012/02/16(木) 10:56 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
模様がハッキリしているし、全体的に黄味が強いので
これはトゴットメバルですね~
この調理法は簡単なので、オススメです。
冬の真鯛って、本当に脂があって美味しいですね!
おぶやんも真鯛様の見方が変わったと言ってました。
マハタにも全然負けてませんから。
れれこ | 2012/02/16(木) 10:59 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日の夕食の支度、やけに時間がかかるな~と思っていたんですが
記事におこしてみて、そりゃそうだと思いました(笑)
それぞれ、単純な料理なんですけどね。
豆腐の味噌漬けは良いですよ♪
チーズ感覚でおつまみにするのもアリです。
れれこ | 2012/02/16(木) 11:04 | mail | #-[ 編集]
ふむふむ。。。
豆腐を味噌に漬け込むのですね。
興味津々ですよ。
真鯛はこの時期が美味しいですよ。
小さくても脂がのっていて。
たー坊 | 2012/02/16(木) 14:02 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
冬真鯛の美味しさって、意外と知られていないんでしょうかね~?
飯岡の一つテンヤ船も、ヤリイカに変わってしまっているみたいですし。
深いし、数も出にくいから仕方がないのでしょうかね?
豆腐の味噌漬けは美味しかったですよ。
よーく水切りしたお豆腐の周りに味噌を塗って
ラップでピッチリ包んで、冷蔵庫で寝かせておけばオッケーです。
一応、お皿か何かを敷いておいたほうが良いかもしれません。
塩麹漬けも美味しいらしいですよ。
れれこ | 2012/02/16(木) 15:12 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/438-5ebc8294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
