れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




マハタのアラ煮(味噌煮)


ハタの身はちょっと寝かせるとして。。。

頭やカマなどのアラを味噌煮にしてみました。
味がしみこむまで寝かせる時間がなかったので、
圧力鍋を使って時間短縮を図ってみました☆

 続き方は コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

ハタのアラ(頭・カマ・ハラス・尾の付け根)は味噌煮にしました。

煮る前は・・・
hatamisoni-2.jpg
こんなかんじ

で、加圧後は。。。
hatamisoni-6.jpg
こんなんなりました。
上の写真だと、煮汁がかぶっていないのが気になるかと思いますが
鍋底の大きさに切ったオーブンシートを落し蓋にしているので、汁気はまわります。
圧力鍋を使うと、煮汁が煮詰まらないのが難点なのですが
それは一度こして野菜を煮るなど再利用しちゃえばモーマンタイ。
目論見どおり、味はしっかりしみこんでくれてました。
皮がトロントロンになって、すごく美味しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
いつか、私も釣りたいッス。。。

基本的に味付けなどは鯖の味噌煮と同じなので、作り方は割愛しやす。
一応、こちらにはレシピをアップしましたので、お時間のある方はどんぞ(・∀・)ノ
 →→Cpicon 圧力鍋で★マハタのあら煮(味噌煮)★

さて、もう一品は流行りの塩麹(糀)を使った炒め物です。
買い物に行ったら新ジャガが出ていたので、これを炒めてみました♪
油脂はバターを使ったので、ちょっと洋風な味付けになってます~

【新ジャガとシメジの塩麹炒め】
imosioitame-1.jpg

にんにくのスライスを加えたのは正解でした
皮付きのジャガイモが香ばしくてパリパリで最高~☆
ジャガバタが好きな人なら、多分好きかも。

こちらは魚料理じゃないので、やっぱりレシピは割愛しときます
材料と詳しい作り方は、こちらをご覧くださいまし(・∀・)ノ
 →→Cpicon 簡単&美味★新ジャガとシメジの塩麹炒め★
オマケとして、どうでもいい情報も加えてあります


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おっ!!
出たなっ!
塩麹( ´艸`)

うちも流行りに乗っって買ってみたけど未だ未使用(T∀T)

クックパッドにも投稿してんですね☆
手広い(笑)

クックパッドはよく利用するので参考にさせてもらいます(≧∇≦)
さっちん | 2012/02/16(木) 20:54 | mail | #YxnbCSCg[ 編集]
>さっちんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ご主人は、サラダ生活継続中ですか?
鶏ササミや胸肉を塩麹に漬けて蒸すのも美味しいそうですよ。
冷やしてサラダのお供にいかがでしょ?
1晩くらい漬けたほうが、味がしみて良いみたいです。

クックパッドで妙な料理を探すのにハマってます。
この間は、砂糖水のレシピを発見しました(゚∀゚)
コツの欄に『砂糖入りアイスティーから紅茶を抜いたものだと思ってください』
って書いてあって、爆笑しましたよ。
れれこ | 2012/02/17(金) 09:55 | mail | #-[ 編集]
コラーゲンたっぷり(^^)
この煮汁 白いご飯にぶっ掛けたいっす^^;
ハタ釣っても喰ってもみたい~
マルッチPP | 2012/02/17(金) 10:21 | mail | #-[ 編集]
塩麹、あるんだけどなぜかお料理にでてこない・・・。
オヤヂが通販で買ったから使っちゃいけないって思ってるんかな~^^;;
AKB~ | 2012/02/17(金) 10:45 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この手の煮付けは、マルッチ家が好きそうなかんじですね。
残り汁を冷蔵庫に入れておいたら、ガッチガチの煮こごりになってました。
ハタは私も釣りたいです。いいな~って思います(笑)
れれこ | 2012/02/17(金) 11:32 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
あるのに使わないのはもったいないですね~
お米3合に対して、大さじ1杯の塩麹を入れてご飯を炊くと
美味しいおこげが出来ると聞きましたよ。そのあたりから勧めてみては?
あと、お刺身を食べるとき「醤油+わさび」の代わりに
「塩麹+柚子胡椒」をつけてもイケるそうです。
うちは柚子胡椒が苦手で試せないんで、良かったらお願いしますww
れれこ | 2012/02/17(金) 11:37 | mail | #-[ 編集]
震えがきました
魚の煮付けは大好物。
そして今一番食べたいのも旨い魚の煮付け。
更に今一番控えなくてはいけないのも濃い味の味しっかりの煮付けの類。
どうしたら良いんだ、ガクガク体が震えてきました。
きっと「濃い味煮魚欠乏症候群」だと思われます。ううう...
まるかつ | 2012/02/17(金) 14:24 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
禁断症状の発動スイッチを押してしまいましたか!
目の毒でしたね~。すみませぬ。
「今はガマン」と思うと、余計に恋しくなるのかもしれませんね。
早く体が薄味に慣れてくれるよう、お祈りしております。
れれこ | 2012/02/17(金) 15:04 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/439-824a2325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
