れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




** マハタのしゃぶしゃぶ **


昨日は朝から雪が降っていてびっくりしました
夜に一旦雨になったけど、今朝になったら少し積もっていたので
また雪になったんですねー。

寒くて辛い一日でしたけど、丁度お鍋にする予定だったので
不謹慎だけど、タイムリー(゚∀゚)って喜んじゃいました(笑)

というわけで、マハタのしゃぶしゃぶです。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

しゃぶしゃぶですが、皮目を炙ってみました。

hatasyabu-2.jpg
   フ ァ イ ヤ ー

魚の皮を炙るときの香ばしい匂いが好きですww
ハタは、日曜日に釣ったので4日寝かせたことになりますね。
脂が全体に回って、とてもイイ感じです。

hatasyabu-3.jpg  hatasyabu-4.jpg

野菜類はシンプルに、水菜・長ネギ・しいたけ・しめじ・えのきだけ。と、お豆腐。
しゃぶしゃぶの場合は、白菜よりも水菜を入れるのが好きです。
ハタの身はプリップリで美味しかったです。
炙った皮がダシでふやけたのがまた美味(´∀`)♪ジュワ~トロ~♪みたいな。
しゃぶしゃぶ用の魚肉を炙るのはアリですよ!お試しあれ。

ちなみに、右の写真を撮った後、この切り身は鍋にドボンされました。
私にかかると、しゃぶしゃぶも単なるちり鍋になりますwww
バチあたりめ。

そしてこちら
ウマヅラハギのから揚げです。
骨付きのままぶつ切りにして、にんにく醤油に漬け込んでおきました。



お鍋がサッパリ味なので、ちょっとコッテリ系のから揚げを添えてみました。
ぶつ切りなので、長時間漬け込んでもしょっぱくならないし、
食べ応えもあって良かったみたいです。
ウマはもう、これからもこれでいいや。

hatasyabu-6.jpg
ごちそうさまでした☆

上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おぶやん毎日幸せだよね
皮炙りのマハタ、しゃぶしゃぶしたり、そのまま山葵醤油でお口にポイ。いいなあ!!
ウマカラ、手で持ってがぶり。身離れが良くて噛めばじゅんわり。

れれこさんどっちもダメ?しっかり火を通したしゃぶ過ぎ~だけ?
まるかつ | 2012/02/17(金) 16:39 | mail | #-[ 編集]
しゃぶしゃぶでもちり鍋でも旨いものゎ旨い♪

いいですね~^^v
AKB~ | 2012/02/17(金) 17:06 | mail | #-[ 編集]
こんばんは。
ウマズラ嫌いのれれこさんとしては、
十分納得のメニューが見つかりましたか?
私はウマズラは一回も食べたことないや。
カワハギが好きじゃないので、それ以下の評価が多いウマはきっとダメなんだろうという先入観です。
ヨシケン | 2012/02/17(金) 22:35 | mail | #xzfXrOoo[ 編集]
雪は嫌いだっ!!
ハタの身が綺麗っすねぇ~
ウマズラ から揚げにしてもだめなん!?
マルッチPP | 2012/02/18(土) 05:59 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
>そのまま山葵醤油でお口にポイ
そうなんです!
おぶやんはコレをやるので、皮を炙ったんですよ~
生のままですと、皮がちょっと食べにくそうかな?と。
ウマのから揚げは私も食べられました。
が、いつあの独特の臭い(私にだけ感じられるみたいです)がくるかと
ビクビクしながら食べたので、味が良く分かりませんでした。。。(´・ω・`)
れれこ | 2012/02/20(月) 13:26 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
しゃぶしゃぶ用に薄切りにした魚肉なので
ダシが出切る前の食べごろを見極めるのが大変でした(笑)
でも、プリプリで美味しかったです(´∀`)
れれこ | 2012/02/20(月) 13:28 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
ヨシケンさんは、ウマはやめておいたほうが無難かもしれません(笑)
さばいているときの臭いがもう・・・カンベンしてって感じです。
あの磯臭いようなにおい。私はカワハギでギリギリですね~
から揚げは、にんにくの香りで何とか食べられました。
家族は喜んで食べてましたので、体質的なものなんだろうと思います。
釣れればデカイし、食べるところもたくさんあるので
ちょっと、悔しい気もしますが。。。(・´з`・)
れれこ | 2012/02/20(月) 13:34 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
土曜の明け方の雪はすごかったみたいですね。
あの予報だから、先週末は出撃なしかな~?と思っていたんですが
途中でUターンだったんですね~(笑)
千葉県内はチェーン規制がかかっていたので、来なくて正解でしたよ。
ウマは、味を濃い目につけたので何とか・・・
でも、好んで食べようとは思えませんね。やっぱり(´・ω・`)
美味しいと思えるが、私の分までお腹いっぱい食べてくれれば良いと思います。
れれこ | 2012/02/20(月) 13:38 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/440-d10f8823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
