れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




真鯛のカマの一夜干し


朝起きたときには雨だったのに、すっかり雪にかわりました
千葉市内はまだ積もってはいないみたいです。
帰るころにはやむといいなぁ。。。

日曜日に釣った真鯛様ですが、カマの部分が肉厚でプリプリだったので
軽く一塩して、脱水シートのピチットで冷蔵庫干しにしてみました。
身は歯ごたえがシコッとして味が濃く、
皮はパリッとしながらもその下からは脂がジュワ~っと染み出してきて
普通の塩焼きとはまた違う美味しさでした。

 この日のその他のおかずは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

頭は『兜煮』にしました。

真鯛の一夜干し献立

干し椎茸のもどし汁と日本酒で煮付けました。
もどした椎茸と、ささがきのゴボウに真鯛の味が滲みて
日本人に生まれて良かった・・・・:*:・(*´∀`*)・:*:・と、しみじみ思いました(笑)
でも、目玉の奥のトロトロは苦手なんだなこれが。

ウマヅラハギは、から揚げにしました。
良幸丸の船長から、衣にカレー粉を混ぜると美味しいよ!と言われたので
さっそく、実践してみました

真鯛の一夜干し献立

確かにこれはウマい!
ウマいというか、

ウ マ ヅ ラ の 臭 い が 全 く 無 い

私にはこの事実だけで十分です。これなら安心して食べられる(笑)
ようやく、安息の地を見つけましたよ。ありがとうせんちょー。
次は、下味の段階でカレー粉を加えてみようそうしよう。

んで、あとはチーム生食

真鯛の一夜干し献立  真鯛の一夜干し献立

お刺身と、『塩昆布あえ』ですね。
塩昆布和えは、真鯛でも美味しかったそうです。
外さないな~これ。
お刺身も、脂で切り口が七色に光っていてキレイでした。
冬真鯛は美味しいですね~。また釣りに行こう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

真鯛の一夜干し献立
ごちそうさまでした


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
カレー粉かぁ。
冷凍庫にカワハギが山ほどあるからノーマルとカレー粉で味比べしてみようかな。


りんりんパパ | 2012/02/29(水) 12:43 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カレー粉から揚げは美味しかったですよ~
ただし、揚げ油にカレー臭がついてしまうのでご注意ください。
サバでやってもウマいかもしれませんね。
れれこ | 2012/02/29(水) 13:27 | mail | #-[ 編集]
なる程!!これなら臭みが取れますね(^_-)-☆
マルッチ家でやったら 何尾分必要なんだろ!?^^;
マルッチPP | 2012/02/29(水) 16:45 | mail | #-[ 編集]
どれもこれも美味しそ♪
参考にしたいが、うちにゎ魚がない(゜Д゜)
美味しい魚を求めて釣りに行こう!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

オヤヂも目玉のトロトロ苦手です><
AKB~ | 2012/02/29(水) 17:01 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こういうアドバイスをくれるあたり、
やっぱり臭いがネックになる魚なんだなぁと。
食べるところは沢山ありますからね~
でっかいウマなら、一人一尾でも大丈夫かもしれませんよ。
れれこ | 2012/02/29(水) 17:27 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
瞬殺されちゃったんでしたっけ(笑)
それはもう、再調達に行かなきゃいけませんよね~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

目玉のトロトロ・・・・・
好きな人は、ペロンと食べちゃうんですよね@うちの娘
れれこ | 2012/02/29(水) 17:30 | mail | #-[ 編集]
旨旨~
いやっ、美味しそうだし綺麗だし。
毎日こんな素敵な料理を食べるおぶやんさんと・・・
娘さんがうらやましいでございます。

目玉のトロトロ・・・大好きです(笑)
きよりん | 2012/02/29(水) 18:03 | mail | #-[ 編集]
初コメント失礼いたします。
いつもいろいろな工夫のお料理素敵ですね。

ウマズラのカレー風味揚げ、いいですよね。

ただおっしゃる通り、揚げ油が、使い物にならなくなりますよね。

下味にカレー風味をつけた方が臭みは消えるとは思いますが、油の事を考えて、薄味の唐揚げにして、カレー塩という方法は、いかがでしょうか。
さばも美味しいと思います。

これからもいろいろなお料理作ってくださいね。
失礼いたしました。

神田の大将 | 2012/02/29(水) 18:22 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おお~。きよりんさんもダイジョブな人でしたか~@目玉トロリン部
娘の食べっぷりを見ていると、ここまで食べれば魚も成仏してくれるだろう・・・
という気持ちになります。
れれこ | 2012/03/01(木) 11:14 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
他ブログ様につけられているコメント、いつも拝見させていただいてます。

から揚げは、元々油が汚れる調理法ではありますが
カレー粉を使うと致命的ですよね。
間違って天ぷらで再利用などした日には、かなり残念なことに・・・(´・ω・`)
揚げたてにカレー塩パラパラは良いかもしれません!
ついでに、粉山椒や青海苔などもまぶして、食べ比べもしたくなりますね。

生ものがダメという、釣り人として致命的な偏食もちなので
見る人が見ると方向性のおかしい料理も作ったりしてますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。
れれこ | 2012/03/01(木) 11:26 | mail | #-[ 編集]
ウマのウマカツはウマウマでしょう(笑)
家では、大人気ですよ (^^♪
それから、鯛のカマは塩焼き(干物も)が一番好きです。
たー坊 | 2012/03/01(木) 12:44 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱり、カマは「焼き」ですか。
ムチッとして美味しいですよね~
ウマは、臭みさえどうにかできれば、美味しいお魚ですね。
このにおい、気にならないという人も沢山いらっしゃるんですよね。
体質の問題なんでしょうかね~。
ちょっと損してる気分です(´・ω・`)
れれこ | 2012/03/01(木) 14:34 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/443-cb9158f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
