れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




マダイのマリネグリル


昨日のカマの一夜干しがとても美味しかったので
身のほうを、洋風の塩焼きにしてみました。
あとは、ヅケでご飯ものを2種類ばかり。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします

以前、ワラサのハラスで作ったマリネグリルですが
そういえば白身魚では試したことが無かったな~と。

真鯛 漬け丼ほか  真鯛 漬け丼ほか

下味のつけ方はワラサと同じです。
漬け時間は、一夜干しで思ったより塩気がしっかり入るのが分かったので
2時間くらいにしておきました
焼き上がりは、皮がパリッとしてジューシー。
身はふっくらと蒸し焼き状態になりました。
塩気も丁度良く、レモン汁をちょこっと振っても美味しかったです。
そもそも味の濃い魚なので、香りの強いスパイスと合わせても
魚本来の味や香りが損なわれることはないようですね。
『べつに、真鯛じゃなくてもイイじゃん』てな結果にならなくて良かった(笑)

さて、こちらも真鯛では初の漬け

真鯛 漬け丼ほか

煮切りみりんと醤油をだいたい同量であわせて、
すりゴマをドッサリと入れた漬け汁で漬けました。
いつも、皮には熱湯をかけるんですが、
漬けるなら香ばしくしたほうが良いかな?というわけで、炙ってみました。
食べた本人は、たぶんきがついてないです(゚∀゚)ニャハ

この漬け汁、最初はシャバシャバだったのに、
切り身を入れてしばらく置いたら、乳化して少し固まってました。
写真が味噌で和えたように見えるのはそのせいです。
おそらく・・・
ゴマの油分と、醤油か真鯛のたんぱく質がどうにかなってこうなったんじゃないかと。
化け学は苦手科目だったので、想像だけですけど。
とりあえず、ご飯とのからみは良かったみたいです。

そして、中骨なんかで潮汁(塩気控えめ)を作って~~~~

真鯛 漬け丼ほか

1パイ目は、漬け丼(酢飯)+汁物で食べてもらって、2ハイ目は・・・

真鯛 漬け丼ほか

アツアツの白飯に漬けを乗っけて、ダシ汁をかけたお茶漬け~♪
ゴマの油でにごりが出ちゃってますが(汗)とても好評でした。
こういうのを作ると、生の切り身を浸した熱い汁って生臭くならないの?
てなことをいっつも思うんですが、そんなことはないらしいですね。
食べられないからわからんちん。


上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ


レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
塩分控えめ
>潮汁(塩気控えめ)
これはおぶやんを気遣う嫁の愛?、それともまるかつ危機の影響?
お茶漬けもNGとは、可哀想...
まるかつ | 2012/03/01(木) 16:36 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ(笑)
上に乗せるのが単なるお刺身ではなくて
しっかり味のヅケなので、汁の塩気を抑えたんです。
昆布と椎茸からもダシが出ているので、
塩気を控えても、潮汁として十分おいしかったです。
れれこ | 2012/03/01(木) 16:58 | mail | #-[ 編集]
鯛のだしゎ旨い!(^^)!
真鯛はだしが好きです!!
潮汁サイコぉ~ですよね(^^)v
鯛茶漬け 本人たちは忘れてるみたいですが
以前作って 無くなった直後
すぐにタイ釣りに行くように言われました^^;
そぉいえば 最近朝飯に漬け丼食べてないなぁ~(・・;)
マルッチPP | 2012/03/01(木) 17:34 | mail | #-[ 編集]
おぶやん美味しそうなの食べてますね~、よく育ちそうですぅwww
オヤヂ夜ご飯食べないのであまり育ちません。

潮汁に浮かぶま~るい脂がなんとも・・・^^v
AKB~ | 2012/03/01(木) 17:38 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
数ある魚ダシの中でも、真鯛でとるダシは王道って味がしますよね~
オニのダシも最高だと思うんですけど、
それよりも魚っぽさが際立っているというか。うまく言えませんけど。
そういえば、マルッチ家の朝の定番『ヅケ丼大盛り』は最近見ませんね。
寒くなると、青魚系に行かないからですかね。
れれこ | 2012/03/02(金) 14:57 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おぶやんは、着々と育ってますよ~
最近は、がっしりを超えて『みっしり』してきましたww
冬真鯛の脂はすごいです。
キンメともまた違う種類の味わいですね。
貝類や甲殻類を好んで食べるからかな~?
れれこ | 2012/03/02(金) 15:00 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/444-84384ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
