れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




真鯛の味噌漬け焼き*山椒風味



味噌漬けに仕込んでいた真鯛様を焼いてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


味噌漬けにした真鯛を焼いて食べました。
少し斜めに切ったとはいえ、結構大きいですね。
食べ応えがあります♪

真鯛の味噌漬け

味噌床は、お味噌とみりんをほぼ同量づつなのはいつもの通り。
今回は、そこに粉山椒を混ぜました。

寝かせ時間は、冷蔵庫のチルド室で1週間。
ペーパーを間に挟んで漬けるため、
うちの味噌漬けは、若干時間がかかります。
そのかわり、漬かりすぎがないのが良いのですけど。

真鯛の味噌漬け

焼いているあいだから良い匂いがしてきてワクワク((o(´∀`)o))
パリッとした皮に箸を入れると、山椒のスキッした香りがふわ~っと。
脂の乗った身は、お味噌でほどよく締められて甘さが際立ちます。
そして、どこか遠くのほうで『ピリッ』という山椒の辛み。これがまたイイ(゚∀゚)!

山椒入りの味噌漬け、脂の多い白身魚には合いますね。
使うお味噌は、甘めのものが良いかもしれません。


そしてこちら。
自家製塩麹を初めて使ってみました。

真鯛の味噌漬け

皮をむいて刻んだジャガイモと、スライスしたニンニクに塩麹を混ぜて
シリコンスチーマーでふかしてみました。(※)
ジャガイモに火が通ったところで、ふたをあけてバターを落とし、
粗引き黒コショウを振って軽くゆすって出来上がり。
仕上げに、粉パセリを振ってみました。

この日は、春キャベツどっさりのトマトスープも作りましたが
塩のかわりに、こちらも塩麹で味付けをしてみました。
いつもは塩の尖りが気になって、お砂糖を少し入れたり
チーズを溶かし込んだりしてましたが
塩麹にしたら塩気に丸みがあって、その必要はありませんでした。
出来立てなのに、しばらく置いたような味。
発酵食品って、すごいですねぇ。

(※)
ジャガイモが冷めてから塩麹を混ぜるのは良くないですのでご注意を。
時間を置くと、酵素の作用でイモが溶ける恐れがあります。
ポテトサラダやマカロニサラダなどの仕上げに使う際も同じ。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
パリパリ感をかもし出してる 皮が旨そぉ~で(^^)
なんか 塩麹料理がだんだん進化してきてますね~
マルッチPP | 2012/03/08(木) 15:06 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
美味しかったですよ~@皮
もともと味噌漬けは大好きなんですが
これは、今すぐにでももう一度食べたいです!
塩麹は、自家製なんでおっかなびっくり、かつ大胆に使ってます。
自分で作ると沢山できるので、色々気軽に試せるのが良いですね~
れれこ | 2012/03/08(木) 15:52 | mail | #-[ 編集]
こんがり~♪
真鯛様がこんがり焼けて焼き真鯛様?に♪
こりゃ、焼酎がハカいきますなぁwww

(゚ー゚)(。_。)ウンウンいい色だぁ^^v
AKB~ | 2012/03/08(木) 18:39 | mail | #-[ 編集]
粉山椒イイね!
味噌漬けに粉山椒、ナイスアイディアですね。
甘辛の中にピリリ、是非やってみたいと思いました。
まるかつ | 2012/03/09(金) 08:52 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
焼き真鯛様は最高においしかったですよ~。
やっぱり、美味しい魚なんだな~としみじみ。
お酒にもバッチリ合うでしょうね。
ビールよりも、焼酎や日本酒向け(飲めないけど)かな?と。
れれこ | 2012/03/09(金) 11:58 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
香りを楽しみながら、チビチビつつくと最高です。
山椒の木が欲しくなりました(笑)
刻みたての柔らかい木の芽なんかを使ったら
きっともっと美味しいんでしょうね~
れれこ | 2012/03/09(金) 12:04 | mail | #-[ 編集]
感心しました
早速やってみたいと思います。当方、新潟県の名立で船釣りをしていまして、3Kg以上の鯛の始末には困っていました、やってみます。知り合いにも配れそうですね。お気に入りに入れて置きます。
小松清孝 | 2012/03/31(土) 23:16 | mail | #.RyXOSfI[ 編集]
>小松清孝さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私も、魚は漬けたり干したりしたものをお裾分けに使いますが
味噌漬けは以外にウケが良いです。
焼けばすぐに食べられるし、おつまみにもなるの良いのかもしれませんね。
真鯛もそろそろノッコミの時期ですね。
日本海のお魚も美味しいんでしょうね~(゚∀゚)♪
れれこ | 2012/04/02(月) 10:04 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/448-a480a90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
