れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年3月11日(日曜日)中潮
天気:曇り時々晴れ そよ風&大ウネリ
--川津港/良幸丸(午後船)--



またまた行ってきました!一つテンヤのマダイ釣行
バラしも多かったけど、収穫もあったかな?な釣行レポは、 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


先週はシケの日が多く、出船できない日も多かった良幸丸さん。
釣行前日の土曜日も雨で、午前中は出ていなかったようです。
日曜日は風はおさまるものの、波は高いような予報。。。
ちょっと不安になりつつも、港へ向かいました。
船宿で席札をもらって船着場へ行ってみると、港前は超高波(゚Д゚)
雨が続いたせいか、にごりもキツそうです。
とりあえず準備をしていると、午前船が定刻どおり帰ってきました。
沖は、早あがりしなくちゃいけないような状況ではなかったみたいです。

船に乗り込んで、予定通り12時半ちょい前に出発~
・・・・・したんだけど。

2012-3-11-2.jpg

港前は、こんなかんじのビックウェーブ。
風は、午前中が北よりで、お昼を境に南に変わる予報だったので
ちょうど、風が無いタイミングだったのが幸いしましたが
これが、風まである状況だったらどうなっていたことか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

波を乗り越えつつ、船は川津の真沖へ。
パラシュートアンカーを入れたらスタートです。

2012-3-11-3.jpg
船の向きと流れる方向は、コイツと風まかせ

最初の写真との海の色の違いが分かりますかね?
沖は、白波は立っていないもののウネリがキツく、
おまけに、めちゃくちゃ潮が澄んでます。
こういう日は、ウマヅラが超々元気~('A`)ウヘー
エサの消費量がハンパありません。
この日の同船者は、うちを含めて6名でしたが、釣れるのはウマばかり。
「何でも良いからとにかくアタリを出せ」と言われる一つテンヤですが
こうエサ取りばっかりの状況はカンベン願いたい。

今日は、ウマを肥えさせて一日が終わるかもしれん・・・
なんて思っていた矢先、ウマとは違うガツンというアタリがきました。
軽いけど、ドラグを時々「ヂッ」と鳴らしつつ上がってきたのは

2012-3-11-4.jpg
鯛めしサイズの真鯛様ゲット

テンヤを落として、糸フケをとった動作でフッキングしたので、ベタ底ですね。
小ぶりですが、体の厚みがありました。
将来に期待して、この子はリリース。

この後もウマヅラの猛攻は続き、どうしようもないので、さらに沖へ移動。

2012-3-11-5.jpg
わかりにくいけど、ウネリがすごいです

移動しても相変わらずウマウマウマ。
外房の海は、ウマヅラに占拠されたようです。
ウマが静かになれば、今度はアタリが一切無い状況に。。。
で、またまた移動~
このころから少し雲が出てきて、ちょっとだけ雨もパラついたり。

2度目の移動をしてわりとすぐ、いきなり竿先が海面に突っ込みました。

2012-3-11-6.jpg
がんばるガチャピンの図

一気にガーーーッと糸を出されてボーゼン。
根がかりを疑いましたが、時々魚っぽい引もあり。
ガン・・・ガンッと鋭く突っ込むこの感じは・・・・・鯛様?
周りの人も「鯛だ鯛だ大鯛だ!」って、船長も「鯛っぽいねー」って。
そんなん言われても何もできないし。
糸は相変わらずどんどん出て行くし、リールのハンドルを巻いたって、空回りするだけだし。

2012-3-11-7.jpg
更にがんばるガチャピン

そんなんしている間に、糸がどんどん船下に入っていってしまって
このままじゃ、船底にこすれて切れちゃうよ~ってことで、反対側に移動することに。
船長にアシストしてもらって、ゆるゆると船首を回りこむように移動・・・・・
している途中に プツン と。
痛恨の高切れ~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

お魚さんは、その姿を見せないまま、どこかへ行ってしまいました。。。
せめてこれが違う魚、例えば「多分サメだったよ」とでも言ってもらえば
何となく、諦めがつくんですが
何度聞いても「あれは鯛だった。鯛の引きだった」と船長が言うもんだから
なんだかもうね。後から湧いてくるこの悔しさがね。自分の勉強不足も含めてね。

今回は、これのほかにも3回ばかり鯛っぽいのをバラしました。
そっちは、あわせが弱いのかなぁ?手が合わないっていうのはこういうこと?
ますます、この釣りにハマりそうでちょっとヤバいです。

で、おぶやんはといえば


下船後計量 2.1キロ

こんなん釣りました。ちょっとドヤ顔です。
タモ入れをしてもらったあと、船長から握手を求められていました(笑)
もしかして、おぶやんて『釣れない子』だと思われているんでしょうか(´・ω・`)カワイソス

というわけで、結果。

 れれこ・・・マダイ×1(リリース)
ウマヅラハギ×2
 おぶやん・・・マダイ×1(2.1キロ)
ウマヅラハギ×2

こちらの鯛は、まるかつさん宅へお嫁に行きました。
ちょっと(かなり)遅くなっちゃいましたけど退院のお祝いということで。
宅急便じゃ間に合わないので、直接お届けにあがったんですが・・・


ずうずうしくも、釣りたてのヤリイカをいただいてしまいました(゚Д゚)ワオ
しかも、冷凍されたアカムツを「保冷剤替わりにね☆」って。
そんな高級な保冷剤は聞いたことがありませんがーーーーーっ(゚∀゚;)

まるかつさま。
夜分遅くに押しかけてすみませんでした。
おまけに、おすそ分けまでいただいてしまって、恐縮です。



上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ
関連記事
タグ : 釣果
コメント
かっちょい~い
うーん、どや顔のおぶやんと、
真鯛を遠くまでお届けに行く二人
なんて恰好良いんでしょ。男前ぇぇぇ

でっ、頑張るガチャピンの逃がした魚は
どんだけ大きかったんだろうか・・
会いたかったなぁって思ったのは私だけ?
次回次回に期待してます
きよりん | 2012/03/12(月) 17:03 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣ったのも運転したのもおぶやんなのに
便乗して美味しいものをいただいてしまいました。にひひ。
逃した魚は大きいって言いますけど、本当ですね~。悔しいったら。
昨日は「5キロくらいあったかな?」だったのに
今日になったらクジラ大になってます。本当に悔しい。
出会えただけでもラッキーなのに、人間って欲深ですよね。
ああくやしい。
れれこ | 2012/03/12(月) 17:33 | mail | #-[ 編集]
ぉ♪
おぶやんのドヤ顔だ~、やったね~ヾ(≧▽≦)ノ
れれこさんの大物も惜しかったけどガチャピンが釣ってたらまた引き立て役になっちゃってたかも~ 、よかった?よかった?www

釣り後のロングドライブもお疲れ様でした^^v
AKB~ | 2012/03/12(月) 18:01 | mail | #-[ 編集]
こんにちは。
大鯛バラシは残念でしたが、
おぶやんさんの良型ゲットはおめでとうございます。
竿のしなり具合が分かる写真が凄いです。
「あれは鯛だった」と言い張る船長も良い感じです。
良い歳したオッサン、爺さんが目の色変えて「鯛だ、鯛だ」と熱くなれるのが、
マダイ釣りの魅力のひとつかな、
と個人的に思っています。
ヨシケン | 2012/03/12(月) 18:42 | mail | #-[ 編集]
強烈なマダイの引きと”美味しいお返し”おめでとうございます。^^;;
いやいや、オブやんサイコー!ですね。
引きの強い魚の代表選手だから楽しかったでしょうね^^
こんなことがあると、やめられないでしょうね^^v
すずきん | 2012/03/12(月) 20:45 | mail | #-[ 編集]
素敵な釣り友愛ですね~(●^o^●)
なんだかじ~んとしてしまいました!
マイキー | 2012/03/12(月) 20:59 | mail | #-[ 編集]
やりましたねぇ~(*^^)v
おぶやん おめでとぉ~(^_^)/
ラーメン屋さんで あぁ~ゆう釣り
好きなんっすよね~って言ってた顔が 思い浮かびます(^^)
それを怪奇祝いに!?
焼餅焼ける位 ステキすぎます(~o~)
っんで すんげぇ~大物を逃してしまったれれちんは 次回きたいっつうことで^^;
んで なんで 交互に釣るんですか!?!?
マルッチPP | 2012/03/12(月) 21:21 | mail | #-[ 編集]
保冷材も食べてね
2.15kgのメスダイは冷蔵庫でおねんね中です。
頭にはかまをたくさん付けて下ろしました。豪勢な兜煮をいただくためです。明日からまずは皮霜造りあたりからスタートしようと思っております。
ありがとうございました!!
まるかつ | 2012/03/12(月) 21:56 | mail | #-[ 編集]
大ダイは・・・
なかなかあがって来ないものなんですよ。何回切られたか覚えていない(思い出したくない)くらいです。
おぶやん食べごろのいい鯛が釣れてよかったですね。
ちなみに突っ込むのはサメじゃないと思いますよ。
マルソータ | 2012/03/13(火) 00:04 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
れれこさん、
真鯛の引きって一度味わってしまうと嵌りやすいんですよねぇ。
てか2kgの真鯛を差し上げるとは粋な事やりましたねぇ。
すばらしい!
高級保冷材付きのヤリイカが返ってくるわけだぁね。
ちなみに逃した魚は真鯛ですね。
ま・ち・が・い・な・い((((゜д゜;))))
りんりんパパ | 2012/03/13(火) 06:24 | mail | #-[ 編集]
>AKB~さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
彼のドヤ顔は久しぶりのような・・・
気のせいですよねww
ガチャピン格闘中、どこかで「また負けるのか・・・」て聞こえたような。
気のせいですよねwww
れれこ | 2012/03/13(火) 14:01 | mail | #-[ 編集]
>ヨシケンさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
「写真に注目してくれる人がいた♪」って、喜んでました@おぶ
ファイト中、「頑張れー」って言ってくれたり
獲れれば「おめでとー」って言ってもらえたり
ここのお客さんは、みんな良い人です(特にベテランの方が)
船長も、お客に変ななぐさめを言わない。いい人です(笑)
楽しすぎて、中々違う釣り物に行けないのが悩みの種ですが。
れれこ | 2012/03/13(火) 14:05 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
すずきんさんも、ヤリイカ「サイコー!」でしたね~
同じくらいのサイズのウマヅラと比べても
真鯛の引きは力強くて楽しいです♪
一つテンヤはハマるよ~って人から言われてましたが
まんまと大ハマりしてます(笑)
れれこ | 2012/03/13(火) 14:22 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
普段からお世話になりっぱなしで、
こちらができることといったら、これくらいなんですもん。
ギリギリ寒鯛に間に合ってよかったって、ホッとしてます(笑)
れれこ | 2012/03/13(火) 14:25 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
怪奇祝いてwww
変換ミスだろうと思いつつ、磯臭いのが夜中に襲撃してきたら
そりゃあ『怪奇』だわ~って変に納得しちゃいましたよ(笑)
交互におかずをゲットしてくるって、
うまく出来ているんだかヘタレなんだかビミョーなところですね~
毎回どっちかがリベンジ戦なわけですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
れれこ | 2012/03/13(火) 14:30 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
こちらこそ、ありがとうございます(・∀・)ノ
いただいたヤリイカは、早速お刺身でいただきました。
おぶやんはイカを愛する男なので、むちゃくちゃ喜んでました。
あとは一夜干しなど、ちょこちょこ仕込ませていただきましたよ~
アカムツは、頭は兜煮にさせていただく予定で、
身のほうをどうやっていただこうか、妄想中です(笑)
ごちそうさまでした(゚∀゚)
れれこ | 2012/03/13(火) 14:35 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
真鯛のベテランに追い討ちをかけられて、悔しさ倍増です(ノ∀`)
なんでしょうねー
漠然と、釣りが上手になってから大物と出会うもんだと思い込んでました。
全然イメトレなんて出来ていなくて、
ただただ、竿を保持するので精一杯でしたよ。
次の機会には、もう少しマシなやりとりをしたいと思いますが
その機会に恵まれることがあるのか・・・
通い続けるしかないですね。頑張ります(`・ω・´)

でも、マルイカとかも行きたい・・・・・
れれこ | 2012/03/13(火) 14:43 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
そしてさらに追い討ちとか((((;゚Д゚))))
真鯛はハマりますね。
真鯛師という方々がいることに、とても納得です。
姿もすごく綺麗だし、立派ですし。引きは力強いし。
間を空けすぎずに、お届けできるサイズが釣れてよかったです。
いっつも、アレコレお世話になりっぱなしで
こちらからできることって、これくらいなんで・・・・・・・・・
って、私が釣ったんじゃないじゃん((((;゚Д゚))))
でも、イカもアカムツも食べちゃう♪
れれこ | 2012/03/13(火) 14:55 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/449-49920340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
