れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



ヤリイカのお刺身 盛り合わせ一人前



まるかつさんからいただいたヤリイカです。
まずは釣りたてのプリプリコリコリを楽しむべく、お刺身にしていただきました。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


釣り魚のお刺身はどれも最高に美味しいのでしょうけど
イカほど『釣りたて』と時間を置いたものの違いが分かるものもないかと。
肉厚の大型アオリイカなどは、心配になるくらい寝かせると美味しくなりますが
今回いただいた大きさのヤリイカなら、間違いなく『釣りたて』が最上なのでしょうね。

と、いうわけで「お刺身」でありんす。

まずは、胴を開いた下半分を細切り

ヤリイカ刺し

切った感触が、すごく柔らかいです。
時間を置いたネットリとは違う、柔らかさ。
すごく甘くて美味しかったそうです。

そして、胴の上半分は海苔巻きにしました。

ヤリイカ刺し

イカ刺しというと、いつもこれをリクエストされます。
でも、イカの身が厚いとうまくゆかないんですよね~
なめらかに海苔が巻けないというか、キャタピラみたくなっちゃう。
こちらはクルンとキレイな海苔巻きになりました(゚∀゚)
香りが命のお造りなんで、海苔はできるだけ良いものを使うべし!

で、いかみみ(エンペラ)は皮付きで細切り

ヤリイカ刺し

ゲソ(今回は他メニューに)とエンペラは、皮付きが良いようです。
包丁を入れると、パツンとはぜるように切れるのが気持ち良いです。
鮮度がよいので、皮はすぐにキューッと縮みます。

ヤリイカ刺し

透明度が高すぎて、大葉が透けているのが分かりますかね?
筋肉にあたる部分なはずなのに、不思議ですねえ。

お刺身用はあと1回分とっておいて
残りはちょこちょこと小分けにして色々仕込んであります。
美味しくできるといいな~(・∀・)♪



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
美味しそうです
海老で鯛を釣る・・・イカ鯛とか
ありますが、今回は真鯛でヤリイカ釣りちゃいましたね(笑)
お刺身お刺身うらやましいです
最近お刺身欠乏症(爆)な我が家でした
きよりん | 2012/03/13(火) 19:36 | mail | #-[ 編集]
釣りイカの透明度にうっとりっすね(^_-)-☆
仰る通り!!釣りたてのヤリイカ経験したら 病み付きですゎね!
マルッチの今シーズンワンモアを狙ってるんですが
たまにゎ 鯛を忘れていかがっすか!あっ 喰ったばっかりか^^;
イカ好きおぶやんの幸せそうな顔が目に浮かびまする(^^)v
んで れれちんは イカなら刺身は食えるの!?
マルッチPP | 2012/03/13(火) 22:24 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お刺身も続くとちょっとアレですが
いざ「食べたい」って思っても、
お店に置いてあるものでは今ひとつなんですよね。
特にイカ関係は。
ヤリイカが釣れ盛っているうちに、行けるといいですねぇ(゚∀゚)
れれこ | 2012/03/14(水) 09:28 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
釣りものを決めるとき、鯛かイカかでいつも迷うんですよね~

お店で売っている「新鮮なイカ」は、皮があずき色ですが
本当の釣りたては、透明なんですよね~。
きっと、海中では透けちゃって見えないんだろうなと。
アオリのエンペラは硬いしデカいしで、ちょっと持て余しますが
ヤリイカやケンサキイカは、ほどよいコリコリ感が良いですね~

あ、イカでもお刺身は無理です・・・(T∀T)
れれこ | 2012/03/14(水) 09:35 | mail | #-[ 編集]
小分けの仕込み
楽しんでくれてますね!!
ヤリイカも当日はピンピンコリコリした感じ、一晩二晩置くとねっとりと甘みが増してきます。
食べ比べが楽しみですね。
昨晩からタイを食べ始めました。脂の乗りも程よく、舌鼓が止まりません!
まるかつ | 2012/03/14(水) 10:53 | mail | #-[ 編集]
イカ刺しで一杯、いいですね~♪
あ、れれこさんダメなんだ^^;;んじゃ、おぶやん食べてるの見ながら^^;;

火ぃ通しても旨いしね~^^v
あかべー | 2012/03/14(水) 11:33 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
真鯛、喜んでいただけたのならこちらも嬉しいです。
ヤリイカは昨晩、私も火を通していただきました。
すごく甘くて柔らかくて美味しかったです。
釣るには大きいほうが楽しいですけど、
食べるのならメスのほうが好きかもしれません。
れれこ | 2012/03/14(水) 11:50 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま(AKB解散ですか?)
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
食べてる人をツマミにですか(笑)
そんなマニアックなwww
昨日は火を通していただきましたが、美味しかったです。
焼いたときの香りがね~。そそりますよね~。
れれこ | 2012/03/14(水) 11:55 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/450-4e20f7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック