れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ヤリイカ丼 と 一夜干し



お刺身を楽しんだ翌日は、酢飯に乗せて丼にしてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



「酢飯と合わせて食べたい」コールが入りましたので
乗っけてみました。

ヤリイカ丼と一夜干し

酢飯には、刻んだ大葉と粗くすったいりゴマを混ぜてあります。
これはたー坊さんのブログで拝見して以来、わが家でも時々登場します。
酢飯の上に、炙って香りを出した焼き海苔を敷いて
食べやすく切ったヤリイカを乗せたらできあがり~。
イカの甘みと大葉の香りでスルスルっ・・・と。

・・・・・あっという間に完食でした(゚Д゚)


もう一品は火を通して。

ヤリイカ丼と一夜干し

一夜干しです。
塩を軽く振って、ピチットシートで挟んで冷蔵庫干し。

ヤリイカ丼と一夜干し

うち一枚には、最近マイブームらしい粉山椒も振っておきました。
目論見どおり、焼いたら良い匂いが~~~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

焼くときはフライパンで。
丸まらないように、軽く菜ばしで抑えながらミディアムレアに焼き上げます。
そうすると、火からおろしてまな板に乗せるまでの間に、丁度良い火の通り加減に。
せっかく半生の一夜干しにしたのですから、ジューシーさを味わいたいですもんね。

ヤリイカ丼と一夜干し

マヨには、一味唐辛子、粗引き黒胡椒&バジル、粉山椒を振りかけておきました。
どれも違った味わいで美味しかったですよ。



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
肴は炙ったぁ~♪
どんぶりをかっ込んでる おぶやんが想像できまする^^;
酢飯だと1.5倍食べられちゃうんだよねぇ~(*^^)v
マルッチ家でゎ 一夜干しはやりません
それゎ マルッチが飲み過ぎてしまうからっす(;一_一)
マルッチPP | 2012/03/14(水) 17:23 | mail | #-[ 編集]
これならご飯党も呑み助も満足ですね。
ヤリイカ小振りだったから、直ぐに無くなっちゃたでしょう。
まるかつ | 2012/03/14(水) 17:42 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
イカでいぃ~♪
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
今回は小ぶりの丼で作って出したんですが
その後で普通に白飯を喰らってたんで、意味ナッシングでしたww
マルッチ家では一夜干しはNGですかぁ。。。
飲んで飲んで飲まれて飲んじゃうんですね。それは仕方がない。
れれこ | 2012/03/15(木) 11:23 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
一夜干しが甘くて美味しかったです。
マルッチさんじゃないけど、ビールをチビチビ飲みながら食べました。
ちょっと長く楽しめるように仕込んだのがありますので
ヤリイカは、あと2日くらい食卓に並ぶ予定です(゚∀゚)
れれこ | 2012/03/15(木) 11:26 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/451-f45769b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
