れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ウマヅラハギのからあげ



ヤリイカのお料理はちょっとお休みして~
私の天敵(=ウマ)をから揚げにしてやりました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


前にウマをカレー味のから揚げにしたとき、
コメント欄で「美味しいけど、揚げ油が汚れちゃう」とぼやいたとき
神田の大将さんから『揚げてから、カレー塩を振ってはどうか?』
とのご意見をいただきました。

なるほどΣd(゚∀゚d)!
と、冷蔵庫を見ましたらば、このようなものが

umakara3-0.jpg

時々かくし味的に使っているんですが、これでイケそう。
ついでに、他にも色々まぶしてみよー♪というわけでこんなかんじで。

まずはカレー味

umakara3-2.jpg

カレー粉は揚げたてに振ったほうが、衣とのなじみが良いです。
これなら、油も汚れません。

で、お次は最近何にでも振り掛けるクセがつきつつある山椒

umakara3-3.jpg

スッキリして美味しいですけど、ちょっと苦味が出ちゃうかな?
おぶやんは、気に入ったみたいですけど。

意外と安定した美味しさを見せたのが青海苔

umakara3-4.jpg

香りも良いし、味も良かったです。
ウマが沢山いるときは、カレーと青海苔でいいかも。

神田の大将さん、ありがとうございました(゚∀゚)



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
さっそくやってみましたね。

この頃、いろいろな合わせ塩が売っています。
そんなのを参考にご自分で作られれは、また楽しいですよね。

なんか面白そうな合わせ塩が見つかったら、教えてくださいね。

神田の大将 | 2012/03/15(木) 16:55 | mail | #-[ 編集]
なるほど~♪

簡単ですぐチャレンジ出来ますね♪

今度まねっこします(^_^)ノ
マイキー | 2012/03/15(木) 17:14 | mail | #-[ 編集]
カレー粉ってのが在庫あるのがスゴイ~www
今時ルーってゆうの?キャラメルのでかいヤツ?みたいな。。。あんなのしかうちにゎないですヾ(≧▽≦)ノ

あれ?ルーって出来上がったやつ?∑( ̄ロ ̄|||)
あかべー | 2012/03/15(木) 18:30 | mail | #-[ 編集]
調味料・香辛料友の会
ガラムマサラソース(マコーミック)って知ってる?
チャンスがあったら試してみて。
まるかつ | 2012/03/16(金) 08:46 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おかげさまで美味しくできました。
揚げ油も汚れずにすみましたし♪
うちには、梅塩、柚子塩、抹茶塩があるんですが
カレー塩だけなかったんですよね。
翌日が仕事だったので使いませんでしたが
ガーリックパウダーを振っても良さそうだな~と思いました。
れれこ | 2012/03/16(金) 09:07 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鶏のから揚げでやってみても美味しそうでしたよ。
後から振り掛けるだけだから、超簡単アレンジです♪
れれこ | 2012/03/16(金) 09:09 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
小麦粉と油脂でとろみをつけたものの総称が「ルー」なんで、合ってますよ~
カレー粉は、焼きそばを作るときなんかに
ほんのちょっと入れたりするんです。
あれば便利ですよ(゚∀゚)
れれこ | 2012/03/16(金) 09:13 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
タイトルがステキです♪スパイス万歳ヽ(・∀・)ノ
そのソースは、使ったことはありませんが、いつも見ています。
チャツネなんかと一緒に並んでいたりしますよね。今度チャレンジしてみます。
チャレンジといえば、次はヨーグルト+カレー粉でタンドリー風にしてみようかと。
確かありましたよね?白身魚のタンドリーって。
れれこ | 2012/03/16(金) 09:19 | mail | #-[ 編集]
これは子供達に受けそうですなぁ~
やってみたいけど うまぁ!?!?
マルッチPP | 2012/03/16(金) 09:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
子供受けもよさそうですし、オッサン受けもよかったですよww
ウマヅラをご所望ですか?なんでしたら、ご一緒します?
カワハギ仕掛けを使えば、一荷も夢じゃないかとww
れれこ | 2012/03/16(金) 13:00 | mail | #-[ 編集]
これは良いかも
これからカワハギ釣りで釣れたカワハギ
この料理法なら色々な味がその場で好みで
良い感じですね。衣にいちいち味付けしていたら面倒だし(笑)
食べ飽き気味のカワハギも美味しく感じるかな~
きよりん | 2012/03/16(金) 15:22 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
カワハギだったら、もっと美味しくできるでしょう~!
ウマの臭みを消したいので、下味液に3日ばかり漬けちゃいますが
カワハギだったら、もっと短い時間でオッケーですね。
骨付きのぶつ切りで良いので、色々と楽ですよ(笑)
れれこ | 2012/03/16(金) 16:41 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/452-075e713d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
