れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




塩麹を使った料理 いろいろ



たまってきたんで、ちょっくらまとめてみました。
 肉系が多いです。お時間のあるかたは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



塩麹で色々とお試し中です。
とりあえず、肉や魚に対しては漬け時間は長いほうがいいらしい
ということが分かりました。
酵素が働く時間をちゃんととってやれ。ということですな。
レシピは、料理サイトのクックパッドへリンクしています。


 【塩麹締めのお刺身】 漬け時間:2日
既出ですけど、まとめなんで一応。

2日漬けましたが、3日でもよかったかな?というかんじでした。
現在、ヤリイカを漬け中です。
3日目から食べ始めました。
そちらは、近々記事にまとめてみます。

 ★レシピはこちら★

 【ジャガイモとシメジの塩麹炒め】 漬け時間:0分
こちらは、調味料として味付けに使いました。
漬けてから炒めようかと思ったのですが

ジャガイモ→デンプン→溶ける?

と思い、やめました。
バター&ニンニクとの相性は良かったです。

 ★レシピはこちら★

【キャベツとちくわの塩麹あえ】 漬け時間:3時間
ナムルっぽい味付けです。
葉の柔らかい春キャベツなのでこれくらいの漬け時間ですが、冬の堅く締まったキャベツだったら、一晩漬けちゃっても良いかも。

 ★レシピはこちら★

 【鶏モモ肉とキャベツのタジン蒸し】 漬け時間:3日間
一口大に切った鶏モモ肉を、キャベツと一緒にタジン鍋で蒸しました。
あとは、長ねぎ少々を加えただけ。
味付けは、風味付けにごま油と醤油をひとたらし。
塩麹の甘い香りが苦手な人は、ネギ類やにんにくの香味野菜を足すと良いかもしれません。
あとは、ゴマ油やバターを少し入れても。

 ★レシピはこちら★

 【豚ばら肉と白菜の重ね蒸し】 漬け時間:7日間
豚バラの塊肉を300gずつに分けて漬けました。
これは1週間もの。
しょっぱくなっちゃったカナ~と心配でしたが、全く問題ありませんでした。
シリコンスチーマーに、肉と野菜を重ねて入れて、レンジで加熱するだけの簡単調理。
味付けは、粗挽きの黒コショウを振っただけです。

マスタードを添えて食べましたが、練り辛子や柚子胡椒でも美味しいかも。

 ★レシピはこちら★


【豚ばら肉のポトフ】 漬け時間:10日間
大きめの塊を煮込んだらどうよ?
と思ってつくってみました。
ローリエとナツメグを入れて煮込んで、仕上げに白コショウをちょっと振っておしまい。
お肉から出る旨味というものを強く感じる一品。
臭みは全くありません。

こちらも、マスタード・からし・柚子胡椒を添えてどうぞ。

 ★レシピはこちら★



で、今現在、わが家のチルド室には鶏ムネ肉と手羽先を漬けたのが眠っています。
この実験的料理は、まだまだしばらく続きそうです。




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事

コメント
塩麹の実験が続いているようで。
おぶやんゎどのお料理にときめいているんでしょwww

おいしいもんばっか食べさせちゃうと・・・(゚Д゚)
あかべー | 2012/03/17(土) 16:36 | mail | #-[ 編集]
おぉ、参考になる漬け時間に料理ありがとうございます。
本日KALDIにて色々物色、これから漬けこみタイムです。
りんりんパパ | 2012/03/18(日) 16:15 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
おぶやんは、今のところ全部(゚д゚)ウマーと言ってます。
食べ過ぎてアレなかんじになっちゃったら・・・・・・

塩麹で漬けちゃえ(゚∀゚)ニョホ
れれこ | 2012/03/19(月) 16:04 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
とりあえず、「これくらい置いても大丈夫でした」という報告まで。
もともと長期保存用に使われる調味料なので
思い切って長く漬け込んでも問題ないみたいですね。
れれこ | 2012/03/19(月) 16:07 | mail | #-[ 編集]
お肉も♪
魚だけでなく、お肉にも万能選手ですね!
どうも頭が固くって、単純な調理法ばかりに偏ってしまうのですが…
れれこさんのレシピはどれも美味しそうで、頑張ってマネさせて頂いちゃいます。
豚肉、ブロックなら7~10日と長めに漬けた方が良いのですね! って、仕込んだまま忘れてしまいそうだ~v-12
ruby | 2012/03/20(火) 12:23 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
肉でも魚でも、買ってきたらとりあえず漬けてみると良いですよ。
日持ちするようになりますし、塩麹は他の調味料のジャマをしないので、
漬けたものを、煮ようが焼こうが蒸そうが揚げようがおかまいなし。
焦げやすいので、「焼き」と「揚げ」にはちょっと気をつけなきゃですが。
れれこ | 2012/03/21(水) 13:35 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/453-4109e544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
