れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ヤリイカ(ゲソ)団子の揚げだし



ヤリイカのゲソを団子にして揚げてみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


いただいたヤリイカのゲソは、団子的な何かにしようと思い
さばいてすぐに、塩麹につけておきました。

 

食感のイメージを大根餅っぽくしたかったので(フワフワややモチモチ)
さて、つなぎに何を使おうかと考えていたところ
まるかつさんの記事で、イカ団子にレンコンのすりおろしを使っているのを発見!(゚∀゚)ピコーン!
早速、真似させていただくことにしました。

※イカ団子の作り方については、まるかつさんのブログでご覧ください。
 →【旨魚料理】イカボールの甘酢あんかけ

スルメイカを一緒に入れると良いよ!と教えていただきましたが
お店にいったらば、なぜか紋甲いかの刺身しかなく・・・
かといって、冷凍のロールイカもなんだかなぁと思い、
まとまりにくいのを覚悟の上で、ヤリゲソオンリーで作ることにしました。

案の定、丸めるそばからつきたての餅のようにヘニャンとつぶれてしまいますが
衣にけしの実をまぶすことで扱いやすくなり、どうにか丸く揚げることができました(・∀・)



一緒に、ナス・ピーマン・長ねぎも揚げて、
市販のめんつゆを薄めて煮立てて上からかけたら完成~♪



プチプチした衣とフワフワの中身のギャップが楽しい団子になりました。
もちろん、イカの旨味もしっかり出ています。
おぶやんからは、ポン酢でも食べてみたかったな~と言われたので
これはまた作りたいと思います。

残りは、翌日のお弁当のおかずになりました。
お子様ウケも良さそうな味でしたよ。




上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
おぶやんポン酢でってwww
自分で作れぃ!ってゅわれなくてよかったです^^v

もしかして日曜荒れ模様?^^;;
あかべー | 2012/03/23(金) 18:50 | mail | #-[ 編集]
こりゃぁ~旨そぉっす(^^)
確かに弁当むきっすね(^_-)-☆
なんか日曜日出たら修行~!?!?
マルッチPP | 2012/03/23(金) 20:35 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
自分で・・・・・は無理でしょうなwww
最高の素材を残念なことにされそう。
週末に、うまく再調達できれば!と思ったんですけど
お天気が( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
サビキが吹っ飛びそうな風予報だなぁと。
れれこ | 2012/03/24(土) 09:41 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
香ばしくて美味しかったですよ~
いつもお鍋に入れているお団子、ちょっと揚げてみてはいかがでしょ?
今日は出勤日なんで、仕事しながら天気図を眺めているんですけど
勝浦以南は厳しそうですね~
出ました→無理でした→帰ります。はイヤですもんね~
れれこ | 2012/03/24(土) 09:45 | mail | #-[ 編集]
ちょっと見ないうちに・・・
でかいマダイ釣っていたのですね、
3キロオーバーなんていつ釣ったのかもう思い出せないくらい遠い昔です・・
テンヤの道具でこのサイズ釣ればもう病みつき間違えなしです。
大ダイといえば、たかちゃんが釣った4.9キロ越え目指してくださいね。
マルソータ | 2012/03/25(日) 04:55 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
4.9キロはでかいですね~!寄せるのが大変そうです。
いつもは、オカズが獲れればよし。と思って釣りに行くんですけど
この釣りは、知らず大物狙いというか、欲が出てしまいますね。
あのスリルのあるやりとりはクセになります(笑)
れれこ | 2012/03/26(月) 11:29 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/455-c43ee900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
