れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)


2012年3月25日(日曜日)
天気:晴れ 西風強し波高し
--太夫崎港(江見吉浦)/渡辺丸--



20120325ヤリイカ

2年ぶりのヤリイカにいってきました(・∀・)ノ
イカって、どうやって釣るんだっけ?な釣行レポは 続き からどうぞ(・∀・)ノ

▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


マルッチPPさんにお誘いいただいたので、
2年ぶりにヤリイカにいってきました。(おぶやんは、単独で去年も行ってます)
釣行メンバーは、
マルッチさんあかべーさん、みさきさん、俺たち。の5名です。

港集合は、朝の4時半。まだまだ暗いです。
この日の同船者は、全部で10名。ということで、我々だけで右舷側を占拠させていただきました。
釣り座は、ミヨシからあかべーさん、みさきさん、マルッチさん、わし、おぶやんです。
あかべーさん。いつもナナメなところに立たせてしまってスミマセン。

船は5時チョイ過ぎに港を出て北方面へ向かいます。
ポイントまでは1時間くらいかかるということなので、
おのおの好きな場所でしばし仮眠zzz
目が覚めたときには、ちょうど朝日が昇るところでした。


あさー

時計を見ると6時を回っています。が、船が止まる気配はありません。。。
結局、ポイント到着は6時40分。
海が悪くて、ノロノロ運転しかできなかったようですね。
着いたところは多分、御宿~勝浦あたり?
携帯電波のエアポケット『おせんころがし』付近の断崖らしき風景が見えたので。

船が止まって、ようやく釣り開始。
風もすごいし、波も高いですが、沖には船がいっぱいいました。


見たことのある船名もちらほら

予定では、最初はサビキでサバやらアジやらを釣ってからイカへでしたが
魚の反応がイマイチということで、ヤリイカからスタート。
仕掛けを入れ替えて、久々のオモリ投げ込み・・・・・は何とかクリア~
底をとって、糸ふけをとって・・・・・・・・・・・で、どうすんだっけ?
えーと、そうだ誘い誘い。
竿をあおって、ピタっと止めて・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)アリ?
コレ、ゆっくりおろすんだっけ?ストンと落として良いんだっけ?

てなかんじで、一つ一つ確認しながらやっていたらば
奇跡的に1パイ乗りました。
が、反応が消えちゃったのか、わりとすぐに移動~


まったり?ぐったり?


移動後は、スルメの反応が良かったのか、船中でもポツポツあがります。
私にも、それらしき「ドンッ」というアタリがありました。
巻き上げている間は「グイーングイーン」とイカ特有の引き。
が、残り40mくらいというところで・・・バレちゃった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
この日は、イカの乗りは悪くなかったように思うんですが
途中にものっそい潮が早いところがあって、そこでみーんな外れちゃうみたいでした。
アレ?たしかに乗ったのに?とか。さっきまで引いてたのに?
みたいなのばっかり。
どうにか1パイ追加しましたが、海はどんどん悪くなる一方で
結局、9時過ぎに早あがり。
鴨川南部まで、えっちらおっちら1時間半かけて帰りました。


海はこんな

せっかく江見まで行くので、ぜひとも仁衛門島を沖から見たいと思っていたんですが
帰りも爆睡しちゃって、見れませんでした。。。(´・_・`)

というわけで、結果。

 れれこ・・・ヤリイカ×2
 おぶやん・・・ヤリイカ×1


ちょっと寂しい結果になっちゃいましたが、皆さんとワイワイ釣行は楽しかったです。
また予定があえば、遊んでくださいまし(・∀・)
とりあえず、みさきさんからいただいたシップ薬が絶賛活躍中です。
久々の重タックルで、超筋肉痛なもんで。。。。。

***当日のタックル***
竿: TICA鬼カサゴ 195cmの赤いやつ
リール: シマノ 電動丸3000PLAYS
道糸: PE4号
仕掛け: イカヅノ11cm シングルカンナ
  幹糸-フロロ5号 ハリス-フロロ3号 オモリ150号


終了後は、港近くのラーメン屋さんで反省会(?)

『俺のハバネロ』が気になってしゃーないんですが。

で、神奈川チームをお見送りしたあと、寄り道~


道の駅です。


フラワーフェスタでところてん・・・・・(゚Д゚)
おぶやんは、しっかり食べてましたww


中は普通のお土産屋さんでした。
びわ落花生びわ落花生びわ落花生びわ落花生北海道牛乳のソフトクリームびわ落花生
落花生びわ落花生びわ落花生びわ愛媛県産の青海苔びわ落花生びわ落花生ところてん
こんなかんじ。





上記以外の釣行記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

関連記事
タグ : 釣果
コメント
船上お寝んね大会^^;
お疲れ様でした~
ヤッパ初宿は危険ですね!!!^^;
あのウネリト流れじゃイカさんついてこれないモンね^^;^^;
今度は海況の良いとき 空いてる宿でやりたいっす
ってことは 仕立か!?!?
マルッチPP | 2012/03/26(月) 16:56 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
昨日は、お疲れっした&幹事さんありがとうでした♪
船宿に限っては、乗ってみなくちゃ分かりませんからね
今回のところは、船長さんが感じ良かったですね。
仕立てかぁ・・・うーん。
知っているところがあれば良いんですけどね~
比較的空いている港っていうと、勝浦川津とかどうでしょうかね?
昨日も沖でいくつか見かけましたけど。混んでるのかな?
れれこ | 2012/03/26(月) 17:26 | mail | #-[ 編集]
三半規管の壊れてるヤツゎナナメってても平気なんです、気にしないでください^^v
おぶやんが『俺のハバネロ』頼むトコが見たかったです。

また行きましょ、次ゎガンガン釣れそうな・・・気がするだけ♪
お疲れ様でした~。
あかべー | 2012/03/26(月) 17:48 | mail | #-[ 編集]
みんな三半規管が壊れているのね
このメンバーは(笑)三半規管って言うものが
無くなったメンバーかな??
お疲れ様、すっごい海で早上り
なのにコメントは楽しかったと・・・
もう私には雲の上の人たちですわ
そうそうこの道の駅・・・いつも駐車場がいっぱいで
入れた試がございません。通過通過・・・
一度は行ってみたいんだけどなぁ
きよりん | 2012/03/26(月) 19:49 | mail | #-[ 編集]
こんばんは(・∀・)

昨日は凄いシケだったのに良く行きましたね~。
写真を見たコチラが酔いそうです(笑)

やっぱりウネリがある中でイカ釣りは厳しそうですね。乗ってもうねりで糸ふけが出るとバレてしまいますし、そもそもアタリが取れなそうで…
Colles | 2012/03/26(月) 20:20 | mail | #blTb7zek[ 編集]
仕立てたらアッシも混ぜて・・^^;;
もちろん、アカイカでも・・^^v
お疲れ様でした。
すずきん | 2012/03/26(月) 21:18 | mail | #-[ 編集]
すごいうねり
わたしならこの海でイカツノ祭ったらそくシンガポール行きですわ。
イカ2杯は渋い釣りでしたけど、無事に帰還できてよかった、よかった・・・
マルソータ | 2012/03/26(月) 23:16 | mail | #Kt5mg5ak[ 編集]
何とも掛ける言葉が...
マルッチには出るなら勝浦か飯岡と話したんだけど、よりによって移動距離の長いエリアを選ぶとは...。
混雑を避けたんでしょうね。
まるかつ | 2012/03/27(火) 10:34 | mail | #-[ 編集]
お疲れ様(笑)
他のブログでもコメントして来ましたが。。。かける言葉が・・・
次回、頑張りましょう ^^;
って、今回は頑張る以前の船宿選択ミスだもんね。。。仕方ないでしょう。
たー坊 | 2012/03/27(火) 12:52 | mail | #JalddpaA[ 編集]
>あかべーさま
日曜日はお疲れっした(・∀・)ノ
あかべーさんて、本当に船酔いしないんですね。
体質なのでしょうがないですが、本当に羨ましいです。。。
最近は真鯛様の追っかけばっかりでしたけど、
今回行って、イカもやっぱり楽しいな~と再確認しました(笑)
ヤリでもマルでもいいから、外房イカリベンジしたいですね~
ちょっと、家族会議してみます(`・ω・´)

おぶやんは、辛いものを食べ過ぎると大変なことになる人なので
俺のハバネロはヤバイですwww
勝浦タンタン麺ならダイジョブかな~?
れれこ | 2012/03/27(火) 13:58 | mail | #-[ 編集]
>きよりんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私の三半規管は結構デリケートなんですよ?
ドーピングと自己暗示で何とかしのいでいる状態です。
ってか、そこまでして沖に出るのがもうオカシイですよね~(笑)
道の駅は、お野菜目当てだったんですが、時間が昼だったせいか
いまひとつでした。
朝のうちなら、外の青空市場も賑わっているのかも??
れれこ | 2012/03/27(火) 14:05 | mail | #-[ 編集]
>Collesさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
私も、自分の記事を読み返すと酔いそうです(笑)
単独釣行なら、中止にしていたでしょうね~
今回は、皆でワイワイやりたかっただけですwwめっちゃ楽しかったwww
ウネリが大きいと、イカは難しいですね。
船が沈んだ瞬間に、フッって重みが消えるんですよ~
れれこ | 2012/03/27(火) 14:12 | mail | #-[ 編集]
>すずきんさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
仕立てを仕切れる自信がありません・・・!
色々考えすぎて、釣行前に知恵熱を出しそうです(笑)
近々、乗り合いでアカイカに行こうとは思っているんですが
うちって日曜釣行なんで、人様を誘いにくくて。。。(><)
れれこ | 2012/03/27(火) 14:18 | mail | #-[ 編集]
>マルソータさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
予定通りにフラッシャーサビキからだったら、
かなりヤバかったかもしれません。
手前マツリで一発KO間違いなし!
時間いっぱいまでやれたらツ抜けも期待できた乗りでしたけど
替わりに、誰か一人を人柱にしていたかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
れれこ | 2012/03/27(火) 14:22 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
鴨川でも、江見は陸路のアクセスが良いのですよね。
鴨川有料を降りて、わりとすぐなので。
鴨川沖で何かやるのなら、あのあたりは穴場かな?と思いました。
次は、勝浦からヤリイカか、小湊からアカイカにするかを悩み中です。
れれこ | 2012/03/27(火) 14:27 | mail | #-[ 編集]
>たー坊さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
船宿はもう、乗ってみるまで分かりませんしね。
色々と良心的なお宿だったので、それは良かったです。
今回は、実釣時間が1時間ちょっとだったんじゃないかと(笑)
仕掛け投入は、10投くらい?で2ハイ。
色んな意味で欲求不満なんで、近々リベンジしたいと思います(`・ω・´)
れれこ | 2012/03/27(火) 14:32 | mail | #-[ 編集]
時化~
もう、この週末時化なんとかして欲しいv-40
私も外房行きたかったのですが、東京湾行きに変更でした。(まあ、結局沖に出てはいるのですが)

早く、モヤモヤを晴らしに行きたいところですね!!
ruby | 2012/03/28(水) 09:07 | mail | #X1e03VPo[ 編集]

お疲れ様でした。

昨日イカが釣りたくて?コメントが遅くなりました。

マルイカ釣れていますので次回宜しくお願い致します。
みさき | 2012/03/28(水) 11:28 | mail | #-[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
この日は外房を避けて正解でしたよ(笑)
スロジギだったら、ジグが吹っ飛んじゃって釣りにならなかったかも?
それにしても、週末ごとにシケがきて困りますね~
ちゃっちゃとリベンジを果たしたいところなんですが。。。
れれこ | 2012/03/28(水) 13:36 | mail | #-[ 編集]
>みさきさま
日曜日はお疲れ様でした(・∀・)ノ
月曜からは凪てきたようで、良かったですね♪
連続でトホホはあんまりですもん。
外房アカイカも、そろそろ浅くなってくるようですね。
また、ご一緒しましょう(゚∀゚)
れれこ | 2012/03/28(水) 13:40 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/456-821aa36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
