れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




ヤリイカの塩麹漬け



ヤリイカを塩麹で漬けて、ちょこっとアレンジして出してみました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします



ヤリイカを細切りにして、塩麹に漬け込んでみました。
切る幅は、イカの塩辛くらいのイメージです。
塩麹の量は、イカの重量の10%。

皮付き皮ナシはお好みで。
皮をつけたままだと、多分薄い小豆色になるかと思います。
うちは、胴は皮なし、エンペラは皮付きで漬けてみました。

ふた付きの容器に入れて、毎日1回混ぜ混ぜ(・∀・)
で、3日目から食べ初めました。



3日目でこんなかんじです。
分かりにくいですが、身の透明度が増しています。
皮の色素が溶け出して、やや桜色っぽく。
このまま柚子胡椒などで食べても良いですが、
おぶやんは柚子胡椒が苦手なので、こんな風にしてみました。



塩昆布和えです。
食べる直前に、刻んだ大葉も混ぜました。
白身魚でよくやる和え物ですが、イカでも美味しいらしいです。

そこからさらに2日置いて(漬けて5日目)



ごま油とコショウ(ホワイトペッパー)と小ネギを混ぜ混ぜ。
風味付け程度に、醤油をたらしてあります。
糀の匂いが苦手な人には、ごま油は良いと思います。

そして、さらにさらに3日置いて(漬けて8日目)



コチジャン、テンメンジャン、ごま油、にんにくのすりおろし少々で和えました。
卵は無いけど、ユッケのようなイメージですね。評価は上々でした(゚∀゚)
この頃には、イカもすっかり柔らかくなっているので、
こういう食べかたもアリみたいです。

生食がヤバそうになったら、
にんにくバターでホイル焼きにしちゃえ!と思っていたんですが
結局、火を通さないまま完食してしまいましたとさ
┐(´д`)┌ヤレヤレ



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)
関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
新規開拓
ちょっと新しい組み合わせや調味料にチャレンジしてみてもらいたいですなぁ!
イカもたくさん釣って!期待してます!!
まるかつ | 2012/03/29(木) 20:33 | mail | #-[ 編集]
8日ダイジョブでしたかw
次回更なる記録更新を!
おぶやん、ガンバ(゜Д゜)
あかべー | 2012/03/30(金) 07:34 | mail | #-[ 編集]
こんどゎアカで!!
だんだん新しい料理の紹介に
プレッシャーを感じてたりして^^;
イカ三昧楽しんでくだされ~
あっ!8日スンません! オブやんによろぴく(^^)
マルッチPP | 2012/03/30(金) 11:44 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
生食系だと、出来上がりの味が想像できないので
思い切ったチャレンジはしづらいのです(´・_・`)
基本的に、ノーマルなお刺身を好む家族だっていうのもありますね。
れれこ | 2012/03/30(金) 15:01 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
毎日様子をチェックしつつ、8日目までひっぱりました(笑)
魚もイカも、さばいてすぐに漬けるのなら
3日~5日は大丈夫みたいですよ。
むしろ味や食感の変化を楽しむなら、
いくらか時間を置いたほうが良いのかもしれません。

これ以上の記録更新は・・・おぶやん(の胃腸)!ガンバ!
れれこ | 2012/03/30(金) 15:05 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
いえいえ。また都合が合えばご一緒しましょ~。
みなさまが大漁でウハウハになることをお祈りしてますww

料理のプレッシャーですか~。う~ん。
もともと、『いつものごはん』を『釣り魚』で作ると?
みたいなテーマでやっているので、目新しいレシピって無いんですよね。
釣り魚だからといって、特別感を出すつもりはないというか。
多分これからもこんなかんじで行くんじゃないかな?
盛り付けを後から客観的に見て、反省したり勉強したりできるのも楽しいです。
器をアレコレ物色したりとかwww
れれこ | 2012/03/30(金) 15:31 | mail | #-[ 編集]
イカ欲
あぁ、美味しそうなイカの和え物。
塩辛買ってきている場合ではないですねっ(汗)
麹の香りは気にならないですが、ゴマ油(プラスペッパー)を加えるのは軽くパンチが効いていいですね!


今頃は海の上でしょうか!?

ruby | 2012/04/01(日) 10:33 | mail | #X1e03VPo[ 編集]
>rubyさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
rubyさんは、イカはやらないんでしたっけ?
外房のアカイカも、そろそろ浅場に移動してきたみたいですよ♪
先週末は色々と用足しがあって自宅待機でしたが
今度の日曜日に、アカイカに行く予定です(゚∀゚)
今からめっちゃ楽しみ~♪♪
れれこ | 2012/04/02(月) 10:09 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/458-d160821f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
