れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)




アカムツのかぶら蒸し


料理を作った時期と、記事を書く時期がかなり前後してきてます(汗)

まるかつさんからいただいたアカムツです。
身はかぶら蒸しにして、頭は兜煮にしていただきました。
 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします


まずはかぶら蒸しです。
作り方は、りんりんパパさんの
【キンメ料理】蕪蒸し
の記事を参考にさせていただきました。

切り身にしたアカムツ様は、塩麹をすり込んでラップをかけて1晩置いて・・・
かぶら蒸しに使う卵白は、しっかりあわ立ててメレンゲに~

 

で、深皿に具材と蕪のすりおろしを混ぜたメレンゲを盛って、電子レンジへ。



蒸しあがったら、別に作っておいたおダシをかけて出来上がり~



おダシには、記事についた神田の大将さんのコメントを参考に、
蕪のしぼり汁を入れました。
具との味のなじみが良くなって美味しかったです♪
口に入れると、卵がシュワシュワとつぶれてゆく感じが不思議。
アカムツの皮がトロ~ンとなって、それも美味です。




そして、頭のほうは兜煮にさせていただきました。
まるかつさんのレシピどおり、
短時間でサッと煮て、冷ましつつ味をしみこませます。



久しぶりのアカムツ様。どちらも美味しかったです。
まるかつさま。ごちそうさまでした(゚∀゚)



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
赤い氷
保冷用の氷まで美味しく調理していただき、ありがとうございました。
冷凍期間がちょっと長かったので、味は落ちていませんでしたか?
それを料理の腕でカバーしてくれたんだね、ありがとう!
まるかつ | 2012/04/02(月) 12:35 | mail | #-[ 編集]
かぶら蒸し、やさしい味で美味しいですよね。

時期的にお鍋じゃちょっとあついし、だけどちょっと温かい物が食べてもらいたい時に、蒸し物いいですよね。

うちの店では、あなごのつけ焼きやキンメを使ってれんこん蒸しやっています。

かぶらがれんこんにかわるだけです。

機会があったらお試しください。

神田の大将 | 2012/04/02(月) 14:26 | mail | #-[ 編集]
>まるかつさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
豪華な保冷剤料理(笑)やっと記事におこせました。
ピチットにくるんでいただいたので
ドリップが出ることもなく、身もほどよく締まって
とても美味しゅうございました♪
冷凍庫に真鯛が眠っているので、今度はとろろ蒸しにチャレンジです。
ごちそうさまでした(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/02(月) 14:47 | mail | #-[ 編集]
>神田の大将さま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
お断りせずにお名前を出させていただいちゃいました。
おかげさまで、美味しくできました。
レンコン蒸しも美味しそうです。
レンコンは、県産のものをよく買ってきて食べるので
近々チャレンジしたいと思います♪
トシのせいか、薄味の蒸し物が美味しくてたまりません(笑)
れれこ | 2012/04/02(月) 14:57 | mail | #-[ 編集]
かぶら蒸し~v-10
なんて美味しそうなんでしょう。。。
蒸し物、チャレンジしたことがありませんが、
今度合いそうな魚を釣ることが出来たら、
ぜひやってみたいですv-238
マイキー | 2012/04/02(月) 19:19 | mail | #-[ 編集]
れれこさん、
料理方法はもちろん器も人参も花柄で春っぽいですね。
実は最近蒸しものに嵌まっててレンコンもとろろも試してみましたが、それぞれ違いがありましたよ。
アカムツが釣れたら絶対やってみたいです。
りんりんパパ | 2012/04/02(月) 22:25 | mail | #-[ 編集]
>マイキーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
レンジでチン♪で簡単にできるのに
味も見た目も上品なお料理になるのが嬉しいですよね~
白身系のお魚をゲットしたら、ぜひお試しを~(゚∀゚)
れれこ | 2012/04/03(火) 10:45 | mail | #-[ 編集]
>りんりんパパさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
レシピありがとやんした♪
おかげさまで、美味しいものが食べられましたよ~
アカムツは、和の蒸し物にするには最適でした。
釣れたらぜひお試しを(゚∀゚)
今は冷凍庫に真鯛があるので、とろろとレンコンも挑戦してみます。
れれこ | 2012/04/03(火) 10:49 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/459-58b0e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
