れれこの隠れ家

不惑になっても惑いっぱなし!ダメダメ沖釣り師の釣り日記(外房・南房・内房・九十九里etc)



勝 浦 海 鮮 丼



おぶやんのリクエストで、3日続けて海鮮丼を作りました。
まあ、イシダイを腹いっぱい食べられる機会なんてもう無いでしょうから、いいかなと(´-_-`)
で、釣ったのが全て勝浦沖っつーことで、『勝浦海鮮丼』です。

本当に、ただそれだけ。。。

 続きは コチラ からどうぞ(・∀・)ノ
▼ランキング参加中です(・∀・)ノ▼
クリックお願いします<(_ _)>
よろしければクリックお願いします




では、3日間の記録!
・・・・・写真ばっかで感想とかないです。すんません。

--1日目--
katuuradon-1-1.jpg katuuradon-1-2.jpg katuuradon-1-3.jpg

マダイ・イシダイ・イシダイの皮の湯引きです。
イシダイは、さばいたら身がとても硬かったので、5日寝かせました。
脂が全体にまわって、包丁がベッタベタになってしまいました。
釣りたての頃よりは柔らかくなっていましたが、
切ったときの手ごたえは、「ジャキッ」というかんじ。
皮も厚くて、ゼラチン質でプリップリでした。

--2日目--
katuuradon-2-1.jpg katuuradon-2-2.jpg katuuradon-2-3.jpg

塩麹漬けのマダイです。
ものすごく柔らかいです。切るのに難儀するくらい。
甘みが増して、やんわりとした塩気もついて、違う魚のようだとのこと。
一番右の写真は、イシダイのエンガワ(?)的な部分です。
質感が他の部位とは全然違っていました。ゴリゴリしたかんじ?

--3日目--
katuuradon-3-1.jpg katuuradon-3-2.jpg katuuradon-3-3.jpg

最後は漬け丼~♪で。
マルッチさんに勧められた、イシダイのヅケです。
オススメどおり、激ウマだったそうですよ。
ヤリイカも、沖漬けのために用意した漬け汁でつけました。
次回は、ちゃんと船上沖漬けができるといいなぁ。。。
潮汁は、マダイとイシダイの頭からとったダシで作りました。
大量にとれたダシ汁は、後日真鯛のしゃぶしゃぶに使用しました。
むちゃくちゃ味が濃くて、美味しい~(゚∀゚)

--オマケ--

真鯛とヤリイカでパエリアを作りました。
最高に美味しかったけど、イカがタイに負けてました・・・
もったいなかったなぁ



上記以外の料理記事はこちらからどうぞ(・∀・)ノ

レシピを目的別で探したい方はこちら↓(外部サイトへ移動します)

→ ご飯もの・主食
→ メインのおかず
→ 副菜・サラダ
→ 汁もの

→ 生食・刺身系
→ 焼く・炒める・蒸す
→ 揚げる
→ 煮物・煮込み

→ お弁当に使えるもの
→ その他(下ごしらえ等)

関連記事
タグ : 釣魚料理
コメント
これだけ美味しそうなのにれれこさんゎ切ったカンジしかわからないんですね、(ノДT)カワウソ・・・

しっかしパエリア気になる( ̄ー+ ̄)ニヤリ
あかべー | 2012/04/03(火) 16:53 | mail | #-[ 編集]
贅沢丼だぁ~(^^)v
漬け丼喜んでいただき 何より(^_^)/
最近漬けてないんで ヨダレモンです^^;
マルッチPP | 2012/04/03(火) 17:28 | mail | #-[ 編集]
>あかべーさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
見た目・におい・触感をチェックしたあと、殿に献上する係りなんでww
パエリアは美味しいですよ~
最近はパエリアの素みたいなのも売ってますんで
そちらでお試ししてはいかがでしょ?
れれこ | 2012/04/03(火) 17:30 | mail | #-[ 編集]
>マルッチPPさま
コメントありがとうございます(・∀・)ノ
漬けは美味しかったようです。
情報ありやとやんした☆
週末は、マルイカの沖漬けで山盛りの丼といきたいですね~

風がめっちゃ強くなってきましたけど
おうち帰れます?
れれこ | 2012/04/03(火) 17:32 | mail | #-[ 編集]
コメントを書いてみる
ホームページ:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rerekonokakurega.blog89.fc2.com/tb.php/460-ac973c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック